韓国ニュース

【コロナ速報】韓国、医療崩壊寸前! 重症者用病床があと5床! 第二のニューヨークはソウルか!

韓国でコロナ感染爆発が起き重症者が増えている問題で、各地の重症者用病床が残り数床になっているという。ソウルであと5床、そのうちすぐ使えるのはたったの2床のみだそうだ。首都圏全体でも5床しか用意できないという。医療崩壊がすぐそこまで迫っていることが分かる。

韓国コロナ重症患者157人に増加、ソウルの空き病床5床…「限界に」
9/5(土) 11:16配信 中央日報日本語版

4日0時基準で韓国国内の新型コロナ重篤・重症患者数は157人と、前日より3人増えた。重篤患者は自分で呼吸ができない状態をいう。ECMO(人工心肺装置)などを使用する。重症患者は自発呼吸は可能だが、肺炎で酸素飽和度が落ち、酸素治療が必要な状態だ。先月19日に12人だった重篤・重症患者は20日間ほどで13倍近く増えた。重症患者は増えたが、治療する病床は限界点に到達した。

この日、ソウル市は「重症患者向けの病床187床のうち182床を使用中」と明らかにした。使用可能病床は2日に10床だったが、一日で半分の5床に減ったのだ。残りの病床5床のうち、人員と装備が確保されて重症患者がすぐに入院できる病床は2床だけという。病床を共同で運営する首都圏の他の地域も重症患者向け病床が不足しているのは同じだ。仁川市(インチョンシ)では1床、京畿道(キョンギド)では3床だけが受け入れ可能な状態だ。

最近の対策は新型コロナ感染拡大が深刻な首都圏を中心に用意されているが、他の地域も重症患者向け病床が不足しているのは同じだ。2日基準で大田(テジョン)・江原(カンウォン)・忠南(チュンナム)・全北(チョンブク)の場合、残りの重症患者向け病床は「ゼロ」だ。こうした事情のため広域市・道の境界を越えた協調案も出てきた。自発呼吸も難しい重篤患者を救急車に乗せて数十キロも搬送する状況がいつ発生するか分からないということだ。

広域市も事情は変わらない。釜山市(プサンシ)保健当局は「最近、高齢層患者の比率が高まって重症患者が増加し、重症患者向け病床が不足している」とし「行事や集まりを自粛し、相談や教育も非対面で進めてほしい」と要求した。釜山市は3日、重症患者を治療できる陰圧病床のうち余裕がある病床は釜山大病院の1床にすぎないと明らかにした。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a0bd3527aaa155494391862e2ab8557f5770272

感染力も毒性も強いとなれば常識が覆る

韓国って、今までどうやって乗り切ってきたんですか?3月の時よりも、感染者は少ないですよね?
そこは何気に重要な点かもな。先月から韓国で猛威をふるっているコロナは米国型という認識だが、感染力が強いにも関わらず重症化率も高いとなると感染対策を根本から考え直さないといけなくなる。
普通は、感染力が強い程重症にはならないんですか?
専門家の間ではそう言われてるようだよ。強い毒性を持ちすぎると宿主を犠牲にしてしまって次の宿主に感染できなくなるからね。だが未知のウイルスだから常識を覆さないといけないかもしれない。
ちょっと前まで、1日30人とか増えてましたよね?それが、最近は数人ずつになってるので、どうしてかなって思ったんです。
すでに医療崩壊は起きてる説か。確かに重症者を軽症者に分類すればひとまず病床は使わせずに済む。それでもし犠牲になったとしても原因をコロナ以外にすれば発覚はしにくい。
怖いですよね・・・。この記事自体が、ヘンだと思います!
フラグ日報の記事という点を考えるとそうかもな。逆にこの記事で過度に危機をあおって、その危機が逆に起こらないようにするためのフラグにするというか。

誰もが”医療崩壊”の単語を意識し始める段階

まあそうは言ってもソウルでは残り5床しか残ってないし、そのうちすぐ使えるのは2床だけという現実には変わりはないがな。首都圏全体でようやく5床という状態らしい。
重症者用の病院って、ICUの事ですか?
そうじゃない?韓国の医療事情はよく分からないが。あとは医師ストの余波もありそうだ。明らかに医師ストのせいで重症者が急増していたからな。
確かに!医者のデモって、今はもう収束したんですよね?合意したって聞きましたけど・・・。
トップだけでな。ストを実施している専攻医の意見は無視したそうだ。逆に言えば、病床がなくなって医療崩壊寸前だったというのが合意へと向かわせたと解釈することはできる。ストで犠牲者が急増すれば非難の的になるだろうから。
絶対そうだと思います!それなら、納得です。
ネットユーザーの反応です!

・感染者と重症者の増加には、タイムラグがあります(STさん)
この状態で医者がストライキをする国です。いつ医療崩壊を起こしても不思議ではありません(ZIさん)
世界から評価されたK防疫は、どうなりましたか?(CHさん)
・台風への備えは大丈夫ですか?非常用バッテリーが切れれば治療できなくなります(WIさん)

ついにネットユーザーのコメントからも”医療崩壊”の単語が出てきたか。これはいよいよその日は近いね。今まで韓国では明確にこの単語を報道しないようにしてきたが、もはや認めざるを得ないだろう。

結論:第二のニューヨークはソウルか

イタリアやニューヨークの犠牲率のような犠牲者が続出した状況と比べて、今はそこまで急激に増えている国はない。米国の状況は相変わらず悪いが。そういう中でソウルこそが第二のニューヨークになる恐れが生じ始めていると言えるだろう。日本としてはどうでもいい話だがな。
ニューヨークは、治安も悪くなってきてるみたいですね・・・。じゃあ、第二のニューヨークは東京じゃなくてソウルだと思います。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
今日明日の展開が重要だね。ここで検査数を露骨に減らしてくる可能性もあるから注意しよう。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)