韓国ニュース

【韓国経済】個人事業主の7割が廃業危機! 賃貸料払えず倒産寸前! コロナ爆発再開で絶望的な状況に!

韓国ソウルで2万店が閉店したという話があったが、それに加えて生き残っている商店主も賃貸料に怯える日々が続いているそうだ。営業停止命令で売り上げがゼロになったにも関わらず賃料を1ウォンたりともまけてくれないと嘆いている。この調子だと廃業や夜逃げがさらに増え続けるだろう。

韓国個人事業主70%「賃貸料恐怖」…ソウルでは3カ月間に2万店舗閉鎖
9/8(火) 8:33配信 中央日報日本語版

「コロナのため誰もが厳しいことは分かっている。ところが私たちの場合は(政府に)閉鎖させられた。賃貸料・管理費・電気代・著作権料など毎月500万ウォン(約45万円)以上も出ていくが、3カ月間も滞納している」。

ソウル永登浦区(ヨンドンポク)でカラオケボックスを経営するパクさん(54)は「廃業をしなければいけないと考えているが、今後どうすればよいか分からない。泣き叫びたいが我慢している」とし、このように語った。パクさんは「賃貸料は1ウォンも引いてくれない。自暴自棄になって不動産に出したが、連絡は全くない」と吐露した。

新型コロナの感染拡大が長期化し、個人事業主が崖っぷちに追い込まれている。小商工人連合会によると、新型コロナの再拡大以降、個人事業主の73%が廃業を考慮していることが分かった。政府は8月に入って新型コロナの感染が再拡大すると、先月19日からネットカフェ・カラオケボックス・ビュッフェなど12業種を高危険施設に指定し、運営を停止させた状態だ。

連合会が8月31日から4日間、全国の個人事業主3415人を対象に行った実態調査によると、事業場の今後を尋ねる質問に対し「廃業を考慮する」という回答が50.6%、「廃業状態」という回答が22.2%だった。10人に7人は廃業を考慮したり廃業を予想している。統計庁によると、2018年基準で全国の個人事業主は642万4000人と、事業体従事者全体の36.3%を占める。

また、実態調査の回答者の60%が「新型コロナ再拡大後に売り上げが90%以上減少した」と答えた。月間売上基準で被害額は「500万ウォン以上-1000万ウォン未満」が31.3%で最も多かった。個人事業主が最も頭を悩ませている費用は賃貸料(69.9%)だった。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f020a92da8c24e64dbaebd5adbc64341a4fe598

売り上げゼロでも賃料は値引きなし…廃業ラッシュ目前

今日は、韓国経済の話題が多いですね!
こういう話は記事ごとに全然違う人に取材してたりするからね。ワトソン君も色々な個人事業主の話を聞きたいだろ?ここでは賃料で苦しむ商店主の話がメインになる。
さっきは、お客さんが全然来ないし、感染者が出たお店がガラガラになってしまったという話を見ました!
ここでは客が来ないというレベルの話ではなく、そもそもコロナ対策で政府によって営業が停止させられた状態だから売り上げは完全にゼロだ。それにも関わらず賃料は値引きしてくれないという話だ。
韓国政府が補償すればいいのでは?アメリカみたいに、予算を決めればいいと思います!
今のところは何もない状態だね。例によって韓国は切り詰めて営業しているようなところが多いものと思われるから、おそらく1カ月でも営業できないと即座に詰むんだろう。
そうなんですね・・・。それなら、倒産するしかないと思います。
その結果個人事業主の7割が廃業だとかいう話になりつつある。シャッター街がさらに増えることになるよ。この賃料まけてくれない問題は韓国のみならず米国でも深刻化していて、ニューヨークでもほとんどのレストランが倒産すると言われている。
その記事、見ました!ニューヨークは、まだ店内で飲食ができないので、限界があるみたいです。

文在寅の補正予算にすがるしかない状況の韓国民

ずっと前にニューヨークのアパート主が住人全員の賃料をまけてくれるという報道があっただろ?覚えてるか分からないけど。実はあの話は非常に珍しい。普通は問答無用で払わせるのが不動産屋だからだ。
韓国では、取り立てる人がいるんですか?
どうするんだろうね?ちなみにコロナ追加支援金については補正予算をあと1カ月程度で組むそうだが、それまでに多くの商店が廃業に追い込まれるだろう。成立する保証もないしね。

コロナ支援金 全国民給付は財政上困難=文大統領
9/7(月) 16:59配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は7日の首席秘書官・補佐官会議で、新型コロナウイルスの経済対策として2回目の「緊急災難(災害)支援金」を給付する方式について、「限界に追い込まれている自営業など困難な業種と階層を優先的に支援することが最も緊急かつ切実に求められている」として、「限定されている財源の効果を最大化するために不可避な選択」と述べた。

韓国の政府・与党は6日に協議会を開き、新型コロナで被害が大きかった国民や低所得層に絞って支援するとの基本方針を正式に表明した。だが、李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事らは支援金を全国民に給付するよう主張して文政権を批判するなど、与党内の一部で反発が出ている。

文大統領は「全国民に支援金を給付するという意見も一理ある。だが、現実的に財政上難しい」と強調。「4回目の補正予算を国債を発行してまかなうしかない」としながら、「小規模事業者と自営業に経済被害が集中し、4回目の補正予算編成が不可避だと判断した」と説明した。給付時期については「可能なら秋夕(中秋節、今年は10月1日)以前に最大限給付されるよう、補正予算を迅速に編成する」との方針を示した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/608b9bb10a6404556d3cde14196a50a39ed47922

アメリカも、まだ決まってないんですよね?
議会での予算はまだだね。トランプの大統領令で何とか保っている状態だけど、やはりそれでは連邦予算の一部しか動かすことができない。どこも似たような悩みを抱えていると言える。
ネットユーザーの反応です!

・廃業者は通年通りで、起業する人がいないんだと思います(SBさん)
最低限の補償を求めるために、大規模なデモを起こしましょう(YEさん)
退去が続出するとテナント料の引き下げが始まって、不動産の価格も下がってバブルが弾けます(WIさん)
・ムン大統領に任せれば、輝かしい平和経済が訪れます。南北統一でGDPが7倍です(UIさん)

引き下げても払わないんじゃない?売り上げゼロだからな。それが分かってるからオーナー側も引き下げないと思う。韓国政府の補償を待っている状況だろうね。
確かに・・・。じゃあ、半分なら払いますか?

韓国民全員が補償に依存するようになるだろう

払わないって。90%値引きでも払うかどうかは分からない。韓国政府が3カ月分の家賃を全部減免してくれるみたいなのをテナントもオーナーも待ってる気がする。そうでなければ韓国ではないからな。
そういう意味だったんですね(笑) じゃあ、ムン大統領の予算にかかってると思います。ムン大統領、お願いします!
まあせいぜいウォンをばら撒いて貨幣価値を薄めればいい。そのうち資産も借金も区別付かなくなるだろうが、そういう社会を望むならば止めはしない。日本にとってはどうでもいい話だがな。
それって、ネサラですよね?韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
資産も借金もなくなるだけなら単なるハイパーインフレだろww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)