News U.S. レポート

「Amazonジェフベゾスの英語スピーチで発音力が身に付く」という話

この記事は先ほど発行されたNews U.S. レポートの最新記事「Amazonジェフベゾスの英語スピーチで発音力をつけよう」をワトソン君に紹介して補足情報などを加えた記事になる。

ジェフベゾス氏の英語は明瞭で聞き取りやすい

News U.S. レポートの記事、今月何本目だか忘れてしまったが6~7本目だと思う。今月では初めての英語記事だ。どうだったかな?
ジェフベゾスさんって、発音がすごく綺麗だったんですね!今まで怪しい人だと思ってたけど、見直しました!
そうなんだよ。英語の発音がネイティブの中でもひときわ聞き取りやすくて、さらには力がこもっている。スピーチやプレゼンはこうあるべきというお手本のような動画をいくつか掲載したね。
人としてはすごく有名なのに、英語の発音は全然有名じゃないですよね・・・。知るだけで、世界がドンドン広がります!
どんな英会話の先生や英語系YouTuberでもジェフベゾス氏の英語スピーチを練習教材にしようとは思わないよな普通。だが俺はそこをやる。逆に言えばなぜここまで無料で良質な英語学習コンテンツに恵まれているのに、わざわざ高額な英語教材を買おうとするのかと思うね。
ボクは、英語教室についてはモチベーションのために必要かなって思ってます。1人だけだと、寂しくなって投げ出してしまうので・・・。
まあね。今はコロナということもあり英語教室もオンラインでやってるのかもしれないが、みんながいるから頑張れるみたいな人は日本では特に多い気がする。

発音記号を交えながら実践的な練習方法も提示

英語の難解な発音を日本人でも分かりやすく把握できるようにと実践的な部分を入れたけど、こういう説明をしてる人って他にいないよな?
見た事ないです!正確さは少し落ちても、即戦力になる気がします。
最初は誰でも下手だからまず話すこと、という話を8月にした覚えがある。今回はそこからどこまで英語の発音力を向上させられるかという部分の取っ掛かりになると思っている。
発音記号を出すのは、すごくいいです!それだけじゃなくて、具体的な説明があるので、ホントに役立つと思います。
補足記事と言えるのかどうかは分からないが、ジェフベゾス氏が米国で長者番付トップになっている。米国一の企業家であり英語の発音力も秀逸ときた。非の打ちどころがないとはまさにこのことだ。

米の長者番付1位は3年連続「アマゾン」のベゾス氏
9/9(水) 15:12配信 テレビ朝日系(ANN)

アメリカの長者番付で「アマゾン・ドット・コム」の創業者、ジェフ・ベゾス氏が3年連続でトップとなりました。

「フォーブス」が発表した「アメリカで最も裕福な400人」で1位になったのがアマゾン・ドット・コムのベゾス氏で、資産額は約19兆円でした。新型コロナウイルスの影響でインターネットでの買い物が増え、去年に比べて1.5倍以上も総資産額を増やしました。2位には「マイクロソフト」のビル・ゲイツ氏、3位には「フェイスブック」のマーク・ザッカーバーグ氏が名を連ねています。利用者が急増したオンライン会議システム「Zoom」の創業者も43位と初めてランクインしました。トップ400人の総資産額は約339兆円になり、世界中で新型コロナの影響が広がるなか、約8%資産が増えています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/19b9158aaf2a7527825d2c79d1de103701f9d3f6

ジェフベゾスさんって、少し前に離婚しましたよね?それでも、資産が増え続けるのはすごいと思います!
それもあったな。米国の名だたる企業家全員の英語スピーチを教材にしようと考えてるんだが、全員が全員英語の練習に向いているかというとそうではないと思っていてな。

米国の有名人1人1人のスピーチを調べて選別していく予定

それを利用して今月中に新しくあることを始めるつもりだ。ワトソン君にも協力をお願いしたい。米国の有名人の英語スピーチについて1人1人調べて、この人は発音がいいと思える人をリストアップしてほしい。頼めるか?
いいですね!やってみます。ボクも、リスニング力を鍛えたいと思っていたので、ちょうどいいと思いました。
ワトソン君は聞く方が専門だからな。話し始めたらみんな怖がってしまう。
まあそういうわけで、今後も英語絡みの記事はNews U.S. レポートにおけるメインコンテンツになっていくことをここで話しておこう。記事へのリンクを示す。