韓国ニュース

【韓国経済】「このままだと大韓借金国になる!助けて!」 自業自得だろ…

韓国の2024年の国家負債比率が82%になるという。ここ最近の文在寅政権の予算増加により負債が膨張するからだ。このせいで大韓借金国になると愛国日報が騒いでいる。いくら借金が増えたところで自業自得だし自力で解決するしかないがな。

公企業の負債を含めれば2024年の韓国の国家債務比率82%
9/10(木) 10:38配信 中央日報日本語版

ブレーキが効かない国家債務増加ペースと前例のない負債規模に大韓民国が「大韓借金国」になるという懸念が強まっている。

ブレーキが効かない国家債務増加ペースと前例のない負債規模に大韓民国が「大韓借金国」になるという懸念が強まっている。政府は増加率が年7-9%という超スーパー予算を4年連続で編成した。来年度の予算は今年度比43兆ウォンほど多い555兆80000億ウォン(約50兆円)だが、90兆ウォン規模の赤字国債を発行する予定だ。税収が少ないため借金をしてこれを埋めることが習慣のように繰り返されている。

ここには財政を呼び水にして新型コロナウイルス感染症による景気沈滞を克服するという意志が込められている。国がお金を使うべきところがあれば借りても投じる必要がある。ただ、「戦時」とはいえ、そこには原則と節度がなければいけない。政府の政策の憂慮される5つの側面をみると、今の「猛スピード」財政支出は結局ブーメランになって国民に戻ってくる可能性が高い。

◆文政権で15%上昇に…速すぎる国家債務増加ペース

1つ目、国家債務増加ペースがあまりにも速い。政府の「中期財政展望」によると、国家債務比率は2022年には国内総生産(GDP)に対して50.9%と、2年間で10ポイント上昇する。文在寅(ムン・ジェイン)政権の5年間では2017年の36%から2022年には50.9%へと約15ポイント上がる。歴代政権でこれほどの上昇幅はなかった。グローバル金融危機当時も国家債務比率は2007年27.5%、2010年29.7%、2013年32.6%と比較的緩やかに増えた。経済の安定的運営と対外信用度を支える財政健全性に赤信号がついたという批判が出る理由だ。

2つ目、絶対的な国家債務比率が低いと見なすことはできない。国の負債を計算する場合はいくつかの基準があるが、韓国政府は国家債務(D1、中央・地方政府の負債)を活用する。これを根拠に政府は国家債務比率が経済協力開発機構(OECD)平均の110%台に比べてはるかに低いため問題はないと強調する。OECDはD1に非営利公共機関の負債を合わせた一般政府債務(D2)を主要基準とする。ここに非金融公企業の負債まで加える公共部門負債(D3)まで勘案すると話は変わる。

「中期財政展望」に基づき筆者が推計した結果、韓国のD3は2024年に1855兆ウォンと、GDP比で81.5%に増加する。わずか4年後ことであり、しかも保守的な見方をした数値だ。OECD加盟国はほとんどが民営化を進め、韓国ほど公企業は多くない。このため2018年基準で韓国の非金融公企業の負債はGDP比20.5%と、関連統計を出すOECD国家のうち最も高い。こうした韓国の特殊性を勘案すると、韓国は国家債務をD3基準で国際比較するのが妥当だ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec431887de9065e5c73cfce13eaecb3dc95d40f6

韓国銀行が国債を買えば無限にお金を刷れるとワトソン君

韓国って、借金は多い方なんですか?
韓国の国家負債は民間になるべく多くの負債を押し付けて国家統計を粉飾するドイツ方式だったと記憶している。だからこれでも相当低く抑えられているように見えるね。
ムン大統領は、もっと予算を増やした方がいいと思います!国債もドンドン発行して、今の10倍発行すればいいです。
ハイパーインフレになるだろwww という突っ込みは野暮か?
だって、アメリカも同じ位刷ってるし、日本もヨーロッパもみんな金融緩和してるし、韓国が国債を10倍にしても誰か買ってくれると思います!
まあ買うとしたら米国だろうね。日本は呆れ顔でその様子を眺めることになるだろう。いやまあ韓国銀行が買えばいいのか。少し前は禁じ手と言われた財政ファイナンスをほとんどすべての国が実施しているような状況だからな。それで何も問題がないから財政破綻論者はすっかり鳴りをひそめてしまった。
お金って、無限に出てくるし、稼がなくてもいいと思うんです。世界中の人達にアップルさんの株を毎月配れば、それで生活できます!
俺はそういう話をしたくてこの記事を出したわけではないがww

韓国の場合は大韓借金国ではなく大韓負債国

だから、韓国は借金大国でいいと思います!負債大国でもいいので、堂々と名乗ればいいんです!
愛国日報自身が大韓借金国とか言ってまた妙な造語を広めようとしてるが、ワトソン君のような返しをされると反応に困るだろうね。1つだけ重要なのは、韓国の場合は借金ではなくて”負債”ということ。債務でもない。
どういう違いがあるんですか?
“負”の字があるかどうか。韓国は負け組オーラが漂う国だし、間もなく北朝鮮に攻め込まれて国がなくなる。朝鮮戦争で負ける。だから”負債”という単語を毎度のように使い韓国は負け、韓国は負け…と分からせてやることが重要だ。
こだわりますね(笑) ボクも、韓国は負けると思うので、賛成です!
在韓米軍が韓国民の歴史観を全否定したのは象徴的だったね。韓国とは事実上米国の自治連邦区みたいな場所だったわけだ。今でもそうだ。
自治連邦区って、何ですか?
プエルトリコみたいな場所ってこと。州ではないから大統領選の投票権も納税の義務もない。グアムのような準州扱いでもない。今の韓国にふさわしいポジションだと思わないか?

結論:米国の連邦制度は素晴らしい

確かに、韓国の人達はアメリカの株が好きだし、アメリカの投資家が売り抜けるのを助けましたよね・・・。
そういうのもあるね。米国投資家の立場としては自治連邦区の韓国民が買い始めたらそろそろ手仕舞いすればいいから楽なものだ。それで韓国民が慌てて投げ売りしたところを拾う。連邦制度とは素晴らしいね!
ホントですね!韓国の借金も、アメリカが何とかすると思うので、心配はいらないと思います。
何とかしないからwww 自治連邦区としても存続できないしそろそろ北朝鮮の一部として吸収させる頃合いだよ。金一族でなければ朝鮮半島の統治は難しい。米国は韓国自治区に疲れたのさ。日本も相手にしたくなくなった。
じゃあ、見捨てるしかないですね・・・。韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事