安倍政権・菅政権

韓国から撤退した企業数 ⇒ 日本45社、米国35社、香港17社、ケイマン10社、オランダ8社など

2019年に韓国から逃げ出した企業数は全部で173社にのぼるという。その中でも日本企業が断トツで多く45社も入っているようだ。米国や香港、ケイマン諸島、さらには中国やドイツも入ってきている。世界中が脱韓国を急ぐ事態となっている。

外国企業173社、韓国から次々逃げ出し! 「反日」被害の日本企業のほか、米中ドイツも急ぐ脱韓国…そのワケは
9/14(月) 16:56配信 夕刊フジ

韓国から外国企業が次々と逃げ出している。2019年に韓国を撤退した企業は173社と前年の3倍近くに激増した。日本製品の不買運動やいわゆる元徴用工訴訟など「反日」の被害を受けた日本企業が最も多いが、米国や香港、中国、ドイツなどの企業も「脱韓国」を急いでいる。輸出や消費の低迷はコロナ禍で長期化し、文在寅(ムン・ジェイン)政権の失政も目立つ。外国企業を引き留める材料はなさそうだ。

韓国産業研究院の調査によると、韓国を撤退した外国企業は16年に58社、17年に80社、18年に68社と推移していたのが、19年には173社と3倍近くに急増した。一方で19年に新規に韓国に進出した企業は56社にとどまり、大幅な転出超過だ。外国企業にとって韓国が魅力的ではない状況が鮮明になった。

撤退企業の内訳は日本が45社と最も多い。調査担当者は「日韓関係悪化も影響を及ぼしたようだ」と分析している。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f196b15b61ad156459ce77dae5855715d0e7fa5

例年に比べて3倍以上の企業が一斉に撤退した

韓国は、もうダメだと思います・・・。ドンドン撤退してますね!
これは2019年の数字だからな。日本の輸出管理強化が影響しているとみるのがいいだろう。日本企業だけでなく米国や香港、中国、ドイツ、シンガポールなどにも離れられていることが分かった。
ほとんどの国が撤退してますね!逆に進出した会社は、中国ですか?
それは分からないが、進出企業は56社だそうだ。何しろ例年に比べて撤退数が3倍近かったようだからな。2017年は80社で2018年は68社だったのが2019年で急に173社になったと。
増え過ぎです!今年は、もっと増えそうですね・・・。
コロナで韓国の輸出が壊滅的になりかけたし、今度は感染爆発でいつオフィスが閉鎖されるかという状況だったからな。韓国に支店を置く意味がないよ。
今まで会社があった方が、逆におかしいと思います。韓国は、意地悪クラブを倒さないといけないので、今は撤退した方がいいです!
日本不買運動もかなりのマイナスイメージだった可能性はあるね。韓国企業が日本の部品や素材なくしてやっていけないことは世界的に有名だが、経済よりも政治信条を優先するハイリスクな国と認識されただろう。

英語も通じないし住環境は最悪だし何もいい部分がない

記事後半では中国との距離の近さ、法人税の高さなども原因として挙げられていた。

外国企業はなぜ韓国からの撤退を急ぐのか。韓国経済に詳しい朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は、「これまで政治と経済は別とされてきたが、米国と中国の対立が深刻になっている流れからすれば政治と経済の結びつきは強まるばかりだ。韓国は中国に輸出を依存している状況で、諸外国は米国ではなく中国側につくとみている。また条約など国同士の約束を守らないという側面もある。外国企業からすれば、その韓国に拠点を持つことはリスクとなるのだろうと分析する。

中央日報は、大邱(テグ)市に工場を持つ日米出資のメーカーが撤退を決めたと報じた。大邱市長が撤退を考え直すよう書簡を送ったというが、決定を覆すことはなかったという。同紙は、韓国は法人税などの税率が高いため、香港国家安全維持法の施行を受けて、移転を検討する在香港のグローバル企業を呼び込むことは難しいとも推測している。

韓国は、英語も通じないみたいだし、マンションはボロボロだし、何もいい事がないですよね・・・。
英語も中国語も通じないのにアジアの四小龍とか言われても反応に困るよな。せいぜいタイとかベトナムどまりの国のはずが日本の隣にいたおかげでG7がどうのとほざくまで成長した。
タイの方が、中国語は通じると思います!ベトナムの方が、英語は通じると思います!
いやどうかな?ぶっちゃけベトナムはそうでもない。経済はまだしも生活環境で言えばタイは韓国とは桁違いにいいと思う。印象でしかないが、韓国に住みたい理由を見出せる人がこの地球上にいると思えない。
英語が通じないなら、住んでてもイヤな思いをするだけですよね・・・。
タイの場合は逆に日本語の方が通じたりするからな。中国語は言うほど広まってない。香港市民も韓国に行くくらいならまだ中国大陸の方がいいと思うかもね。

自民党総裁選は菅首相の圧勝で石破3位という理想の結果

そう言えば、菅首相が選出されましたね!総裁選、圧勝でした!
分かり切った結果であっても一応確認はしておこうかね。534票中377票を獲得して圧勝。2位は岸田政調会長で3位は石破だったと聞いている。石破が3位になったのがポジティブサプライズだと思う。
世論調査なんて、全然当てにならないです!石破さんを支持してる人に、世論調査したんだと思います。
まあこれで韓国は安倍政権の頃と同じかもっと厳しい政権に直面するようになるわけだ。国際法違反を是正できないまま日本企業の撤退速度は速まっていくだろう。もはやどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!