米国ニュース

【韓国経済】米国企業がサムスンとLGを提訴! 特許泥棒に制裁する流れに!

米国のDivXという企業が韓国のサムスンとLGを特許侵害で訴えたそうだ。動画ストリーミングの技術やシステム制御などに関連する特許だという。サムスンの利益は何もかもが特許侵害によりもたらされていたようだ。

世界テレビ市場1~2位のサムスン・LG、米社が「特許侵害」で提訴
9/14(月) 6:57配信 中央日報日本語版

世界テレビ市場シェア1~2位の企業サムスン電子とLGエレクトロニクスが米国で並んで「特許侵害」訴訟に巻き込まれた。

米カリフォルニアに本社を置くビデオコーデック専門会社DivXは9日(現地時間)、テキサス東部地裁にサムスン電子の韓国本社と米国法人、ベトナム・ホーチミンの生産法人などを相手取って特許侵害訴訟を提起した。同件でLGエレクトロニクス本社と米国法人を対象にはデラウェア地裁に訴状を出した。

DivXはこの企業の代表的なプレミアムスマートテレビシリーズの一部の製品で自社の特許技術が無断で盗用されたと主張している。この特許はテレビで動画ストリーミングの技術およびシステム制御などに関連していることが分かった。

この他にDivXは中国最大のテレビメーカーであるTCLと台湾の半導体設計会社(fabless)であるメディアテック(MediaTek)を相手取っても特許訴訟を起こしたと伝えられた。

2000年設立されたDivXは高画質動画コーデック技術の開発で有名な企業だ。現在、パソコン以外にもコンソールゲーム機、スマートフォンなど全世界15億台以上の電子機器にDivXのコーデック技術が搭載されていることが分かった。サムスンとLGもかつてからテレビ、スマートフォンなど主な製品でDivXと協力してきた。

一方、サムスンとLGは今回の訴訟を受け「訴状を確認してから具体的に対応するだろう」という立場を明らかにしたと伝えられた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e728c72be7e4e63ba456658709396b335491e68a

国際特許裁判所みたいな枠組みが必要

最近、韓国企業への提訴が増えてませんか?
よく聞くようになったね。それだけサムスンやLGがやりたい放題だったんだろう。ここらでやり返さないと侵害した者勝ちの世の中になってしまう。
ホントですね・・・。特許って、奪われるイメージしかないです。もっと守り方を工夫した方がいいと思います!
法的に争うことを厭わない前提の韓国みたいなのをどうにかする仕組みはあった方がいいね。懲罰的な罰則を設けられる国際特許裁判所みたいな枠組みが必要だ。
いいですね!ボクも、それがあった方がいいと思います。どうしてやらないんですか?
それこそ中国や韓国が妨害してきたからかな?国際機関に権力を持たせたくないという一部の国の意向もあったと思う。持たせたら持たせたで中国に牛耳られたら元も子もないしね。だがそれで損をするのは特許を持ってるだけで資本がない国や企業だ。
勝手に使っていいなら、特許の意味がホントにないですよね・・・。サムスンを処罰してほしいです!

特許が守られない世の中でアームは売却される

例えばこのアームという特許の塊のような企業について。エヌビディアに売られてしまうことがほぼ決まった。

英アーム売却で次の一手模索 株式非公開化観測も ソフトバンクG
9/14(月) 20:42配信 時事通信

ソフトバンクグループ(SBG)は14日、傘下の英半導体設計大手アームについて、米半導体大手エヌビディアへの売却で合意したと発表した。売却額は最大400億ドル(約4.2兆円)。IT事業戦略の中核企業を手放し、膨らむ手元資金で次の一手を模索。ただ、新型コロナウイルスの影響で事業環境は激変しており、金融市場ではSBGが潤沢な資金で株式非公開化を検討するとの観測が出てきた。

SBGは10兆円規模を運用する「ソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)」が低迷しており、今年に入り負債圧縮と自社株買いに向けた資産売却を加速させた。8月末時点で6兆円規模の調達にめどを付けており、今回アーム売却の対価として取得するエヌビディア株式を除いても、最大2兆円規模の現金が上積みされる見通しだ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/299032338f13ca6817c32c7674a9d9e7b093f6b9

あれ?結局売るんですね・・・。前に、アームだけは売ってはいけないって言ってましたよね?
金の卵を産む鶏だからな。特許が思うように守られていない今の世の中だからこそ孫正義も苦渋の決断ということだろう。日本に4兆円を出せるような企業はないし、そもそも米国投資で巨額の損失を出したのが理由だ。
ネットユーザーの反応を見ます!

日本のノウハウも多く流出してます。技術支援の行為が踏みにじられています(0Qさん)
・今後各国で同じような訴訟が起こると思います(K5さん)
巻き込まれたと言っている時点で、反省の色は薄いです(ECさん)
・日本は前から、国際特許に力を注いでいました(VTさん)

国際特許を知的財産と位置付けて、財産侵害行為に対して厳しく処罰するための仕組みが必要だ。今の世界はルールのない無法状態に等しい。世界政府のような枠組みがないと強者の総取りになってしまうよ。
その強者に、日本がなれればいいと思うんですけど・・・。なれないと、悔しいだけですよね?
本来は技術支援もらうだけのサムスンが強者かのようにふるまえる環境がおかしいんだよ。これをどうにかしないといけない。

世界的な団結で韓国を処罰する流れになればいい

だからコロナ感染拡大で世界的な団結が広まりつつあるのはいい話だと思う。世界政府みたいな仕組みがいいとは思わないけど、特定の国に便宜を図るようなことをなくすしかない。ここ最近の特許裁判の背景と言えるだろう。
特許侵害する人がいなければ、裁判も必要ないですよね?
もしくは侵害した企業や人物について自動で処罰したりとかね。韓国みたいな確信犯については特に厳しい処罰が必要になるだろう。世界的にそういう流れになって韓国企業が1つ残らず存続できなくなることを望む。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!