安倍政権・菅政権

【韓国経済】韓国ポスコが日本製鉄に報復されパニック状態! その方法がすごすぎた!

賠償判決の報復とばかりに日本製鉄が高品質な製鉄を韓国に送り込んでいるようだ。狙いは韓国製鉄最大手のポスコつぶしだ。これに並行する形で中国が鉄鉱石の輸入量を増加させていて、その影響で価格が上昇の一途だという。つまり韓国製は高かろう悪かろうのポジションに固定化されてしまったわけだ。

<W解説>韓国の鉄鋼業界、日本製の「高品質低価格」攻勢から鉄鉱石の価格急騰まで、苦難続き
9/20(日) 13:38配信 WoW!Korea

韓国の2大通信社「聯合ニュース」と「news1」によると、日本製の鉄鋼材の低価格攻勢と鉄鉱石の価格急騰が重なりが韓国鉄鋼業界に追い討ちをかけている。またそれに新型コロナウイルス感染拡大が影響し、苦しい経営状況となっているそうだ。

日本製の鉄鋼材は品質が良い。さすがに品質の良さは韓国製の商品でも勝てないだろう。戦後20年間、日韓関係が「空白」だった以降、1965年の日韓協定で新日鉄の技術は韓国の浦項製鉄(POSCO)に受け継がれた経緯がある。韓国の中高年なら、誰もが知っている話だ。「本家」の技術を超えることは容易ではない。

その日本も新型コロナウイルス感染拡大の影響により、外出の自粛などが行われた。また、2020年に開催が予定されていた東京オリンピックは1年延期されることとなり、景気の先行きが不透明となっている。

韓国国内の鉄鋼材の価格が上昇している一方、日本製の鉄鋼材の価格は年々下がり続けている。韓国国内における日本製鉄鋼材の輸入割合も増加していることから、韓国製の鉄鋼材がいかに買われていないかがわかるだろう。韓国の鉄鋼材が高い背景には、燃料コストの上昇が挙げられている。

韓国のとある調査によると、建築資材の輸入量は前年同期比約25%減少。日本からの輸入が50%以上の急増となった一方、中国・ベトナムなどの国からは輸入が減少したからだ。

関係者は日本の低価格攻勢で非常に苦しいが、それに対してできる対策は何もないとあきらめ顔だ。

さらに別の関係者は言う。最近は韓国国内の鉄鋼産業がこれといった成果を残していない。日本は低価格を押して参入してくるため、太刀打ちできない。日本国内の需要が減っているのも大きな理由の1つと考えられる。」

韓国政府関係者は、市場の状況を注意深く監視しているとし、日本製品の価格構成については「憂慮している」と回答した。

また、調査によると中国の輸入鉄鉱石価格が上昇を続けているという。これは新型コロナウイルス感染拡大により、中国の国際的な信用が減少したものの、現在は経済状況が少しずつ回復している兆候だとする見方もある。

中国は世界の鉄鉱石生産量の半分を輸入しているとのデータがある。経済状態は今後も回復が続き、今後もそれは続くであろう。

果たして韓国の鉄鋼業界はどうなってしまうのだろうか。いわゆる「徴用工」問題の初ターゲットとなっているのは「日本製鉄」。日本の鉄鋼産業、そのものを象徴する存在であり、韓国の高度成長を牽引してきた「浦項製鉄」に日本の技術を伝授していた「新日鉄」の後身である。

https://news.yahoo.co.jp/articles/80c2118960988785ca5610dc023d2bc18f51a975

“輸出強化”でも韓国をつぶせることに気付いた

日本製鉄って、ひょっとして賠償判決が出た会社じゃないですか?
まさにその通り。この話題は少し前から出てきてはいたが、賠償判決の件を踏まえて考えると非常に興味深いね。日本製鉄が韓国にやり返したとも解釈できるからな。
じゃあ、報復措置って事ですか?
そういうことになるのかなこれは。だがその中身は韓国も予想外だったはずだ。輸出管理強化とは真逆の”輸出強化”で韓国製つぶしを実施するというものだったから。
確かに、日本が韓国に鋼材の輸出を増やして、韓国が苦しんでるみたいですね・・・。これって、韓国が日本製を選んでるって事ですよね?
そうなる。文在寅の脱日構想とやらも打ち砕く意味で二重に報復になっているわけだ。まあ日本が韓国に売り付けるだけならどうってことはないがね。スマホに置き換えて考えればいかに異様かが分かるだろ?
サムスンのスマートフォンをみんな買わなくなって、ソニーさんが沢山売れるって事ですよね?
そういう状態が鉄鋼業で起きている。日本製鉄は国内で工場の多くがストップし鋼材が余った。だがその危機をむしろ敵国をつぶす好機に変えてしまったわけだ。

日本と中国で協力して韓国をつぶすような流れに

もし韓国のポスコがつぶれたら、韓国経済は大変な事になりますよね?
じわじわと痛めつけられることになるね。倒産まで至るにはさすがにもう少し時間が必要だろうが。中国が鉄鉱石輸入量を増やしてるせいで価格上昇が起きているらしく、つまり日本と中国で協力して韓国をつぶすような構図になってるようだ。
面白いです!中国とは敵対してるはずなのに、韓国に対しては協力できるなんて、不思議です。
日本も同様に高騰した鉄鉱石を輸入しているはずだが、それを安く製造するための技術を保有している。ポスコにはそれがない。やはり本家本元にはかなわないわけだね。付け焼き刃では到底勝負にならない。
ネットユーザーは、令和になって優遇措置がリセットされたからだって言ってますけど、報復措置の一部ですか?
最新の技術を盗ませないようにしたとかね。日本製鉄は社名変更で気合いを入れ直して韓国と敵対する覚悟を決めたから、韓国には付け入る隙が1ミリもなくなった。資産売却命令を実行すれば百の報復措置が一斉に発動するだろう。
でも、ムン大統領も分かってると思うんです。韓国から自動車の会社がなくなれば、日本の鋼材もいらないです!

韓国に分散した工業力を取り戻すのが令和時代

自動車だけじゃなく造船とか金属加工とかスマホ部品とか色々あるだろうけど、韓国に置いた製造業をすべて日本に戻す流れは必然と言えるね。グローバル化で分散した工業力を取り戻さないといけない。それでこそ令和を日本の時代にできるだろう。
いい話ですね・・・。令和の菅首相になって、いい事が沢山起きるといいです!
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!