安倍政権・菅政権

菅政権「靖国参拝、韓国の反発は無視でいい」「米国は何も言ってこない」  韓国終わったな…

安倍元首相が靖国参拝を実施したが、公式に反発したのは韓国だけだったそうだ。米国は特に何も言ってこなかったし、中国も非公式の立場を伝えただけだという。菅政権としては韓国程度は無視しても構わないと考えているんだろう。

菅内閣の「後見人」自任する安倍氏、退任3日後に靖国参拝
9/21(月) 7:04配信 中央日報日本語版

安倍晋三前首相が退任3日後の19日、第2次世界大戦の戦犯が合祀された靖国神社を参拝して、韓国外交部が「深い懸念と遺憾」を表明した(キム・インチョル報道官)。日本の首相が約7年ぶりに菅義偉新任首相に代わって期待されていた「ハネムーン効果」に冷水を浴びせたといえる。安倍氏はこの日、ツイッターに「本日、靖国神社を参拝し、今月16日に内閣総理大臣を退任したことをご英霊にご報告いたしました」と明らかにした。

安倍氏の靖国神社参拝は、2013年12月26日以降、約6年8カ月ぶりだ。当時、韓国・中国はもちろん、米国も激しく批判した。キャロルライン・ケネディ駐日大使が岸田文雄外相に直接電話して「米国は地域の緊張が高まることを懸念しており、首相の決断には失望した」と伝えた。その後、安倍氏は主要な忌日に供物またはその代金を送ることで参拝に代えた。そして首相職から退くと同時に、待っていましたとばかりに靖国神社を参拝したのだ。

これは保守支持層を結集して菅首相を後押しするためのものだという解釈だ。またすでに前職となった以上、政治的負担が減るだけでなく、2013年12月とは国際政治状況が変化した点も計算に入れたようだ。安倍氏の今回の参拝に対し、米国はいかなる立場も出さず、中国は公式立場はなく実務級レベルのみの懸念を伝えたという。これについて、新しい日本の内閣が韓国の反発程度は無視してもかまわないという認識を表わしたのではないかという指摘が外交界から出ている。2017年5月文在寅(ムン・ジェイン)政府発足直後、与党「共に民主党」文喜相(ムン・ヒサン)議員が対日特使として派遣され、安倍氏に会ったことがある点で、一部では今回も「特使外交」が稼動するのではないかとの予想も出ていたが、やはり大きな期待はするのは難しくなった。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/93e923579d6c5b4450a87e034691a4cc4d4ed9b4

日本へのすり寄りが失敗したことに対する八つ当たりか

靖国参拝の話って、韓国だけ反応してますよね?他の国からは、ほぼ何も出てないと思います!
中国もあるにはあったけど公式なものではなかったね。2013年当時の経緯については記事に書いてあるけど、この時の圧力が強かったから安倍元首相は首相在任中は参拝を控えていた。6年9カ月の時を経て参拝をしたわけだ。
韓国だけは、今も圧力をかけてくるんですね・・・。脱日構想の一環だと思いたいです。
脱日というよりは日本へのすり寄りが失敗したことによる八つ当たりと解釈するのが正確だろう。この直前に文在寅は日本との関係がどうのと言ってきたからな。
じゃあ、日本が韓国の意地悪クラブをイヤがって、安倍元首相が参拝したんですか?
そうとも解釈できるね。要するに日本が脱韓構想を実現に移したわけ。韓国がいつまでも義理の親のすねをかじって離れないから、日本が先に勘当することにしたわけだ。出ていけってこと。韓国は19歳だというのにいつまでも甘えん坊だ。
最悪じゃないですか!ムン大統領の事が、誤解されてしまいました。ムン大統領の脱日構想が、実現に移せなくなります!

文在寅は核心部分で日本に盾突くのが怖い

何しろ文在寅は日本不買運動やら親日派の墓がどうたらと大して効果のない政策を連発させているからな。核心部分では日本に盾突くのが怖い。だから何もしないというわけだ。
そこは、否定はできないですね・・・。賠償判決も、裁判所だけ頑張ってます。
資産売却命令は明らかに韓国政府が阻止してるよな。すっかり話題にもならなくなってしまった。これでは何も期待できない。まあそれだけ日本の報復措置が効果的ということでもあるが。
ネットユーザーは、前半と後半が全然別で支離滅裂な記事だと言ってます!確かに、後半に書いている事が全然靖国神社の話と関係ないです・・・。
なるほどww

ただし、日本政府が早ければ今月中に韓国企業関係者に対する入国規制緩和を発表すると伝えられていて、経済人の交流が再び活発化するのではないかと注目が集まっている。外交当局者は20日、「企業関係者の入国規制を緩和するための日本政府との交渉が詰めの調整中だと承知している」と話した。これに伴い、10月中に企業の駐在員や出張目的の短期滞在のための新規ビザ発行が可能になる見込みだ。現在、入国許可に向けた両国間の細部調整作業だけが残されていると伝えられた。

韓国側の願望のような気がするがね。愛国日報がこういう当局者とか消息筋を使った場合はほぼ何の話し合いも進んでない時だ。無関係な話を最後に入れて読後感をよくする愛国メソッドと解釈できるね。
中央日報さんは、ホントに分かりやすいですね・・・。読者さんの要望に合わせてる気もします。

愛国日報読者の程度が知れる記事

ぶっちゃけそうだよ。愛国日報読者は愛国心をスナック菓子のように摂取したいから、後に何も残らなくてもそれでいい。また新たな愛国心を摂取すればいいからだ。昨日の報道内容なんてなーんにも覚えちゃいない。それが現実だ。
靖国神社に行ったからって、批判されるのはおかしいと思います!令和時代になって、世界がやっと正常になったんです。
平成時代に取り残されたままの前近代的な国家が北西200km辺りにあるがな。別にもう関係のない話だし日本にとってはどうでもいいと言える。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事