韓国ニュース

韓国「マスク事業は絶対安心!大丈夫!」 ⇒ 実際は倒産ラッシュ

韓国でマスク製造企業が相次いで廃業しているという。政府が確認しているのは2社だけだが、未承認を含めれば数十社にものぼる可能性があるそうだ。韓国のことだから実際は100社超えだろう。一時期のチキン屋みたいな様相を呈しているわけだ。

韓経:「雨後のタケノコ」状態の韓国マスク工場で相次ぐ休廃業
9/21(月) 9:29配信 中央日報日本語版

仁川南洞(インチョン・ナムドン)産業団地近くでデンタルマスクを製造するA社が最近売りに出された。この会社は4月にマスク製造設備を導入して稼動に入ったが、この1カ月は休業状態だ。この会社の代表は「マスク事業は絶対につぶれないという話を聞きノンバンクから融資を受け中国から設備まで購入して工場を作ったが最近は売り上げがほとんどない」と話した。

首都圏でマスク工場を運営するB社の社長は「国内3大産業団地と呼ばれる始華(シファ)、半月(パンウォル)、南洞産業団地をはじめ、京畿道(キョンギド)の楊州(ヤンジュ)、平沢(ピョンテク)、華城(ファソン)、抱川(ポチョン)と忠清北道(チュンチョンブクド)陰城(ウムソン)など全国各地でマスク生産をやめたという企業の話が聞かれる」とした。

新型コロナウイルス特需を狙い雨後のタケノコのように生まれた中小マスク生産工場の休業と廃業が相次いでいる。

◇全国のマスク工場1000カ所超える

20日の食品医薬品安全処によると、マスク生産業者は1月末の137社から8月末には396社と2.9倍に増加した。保健用・手術用・飛沫遮断用マスク品目も1月末の1012種類から2179種類と2.2倍に増えた。9月第2週に生産されたマスクだけで2億7311万枚に達する。保健用マスクは平日1日平均2984万枚、飛沫遮断用マスクは1358万枚生産された。

だがこの統計は「医薬部外品」として食品医薬品安全処の認証を受けたマスクに限定した数値だ。産業団地工場設立情報網(ファクトリーオン)によると韓国のマスク工場は2月の380カ所から8月末には1090カ所と3倍近く増加した。
・・・

◇「需要に対し生産2倍以上」

食品医薬品安全処は認証を受けたマスク業者のうち今年廃業したのは2カ所だと明らかにした。だが未認証マスク業者を考慮すると実際に廃業したり休業に入ったところは数十カ所に達するというのが業界の推定だ。

マスク生産工場が危機に陥った原因のひとつは不織布とメルトブローン(MB)フィルターなど国産材料の供給が途絶えたためだ。韓国のマスク用不織布市場は日系化学素材メーカーの東レ尖端素材が60%、ユジングループ傘下の韓一合繊が20%を占めている。MBフィルターの場合、C&S、スリーエム、ウェルクロンなど10社ほどが市場を占有している。これら企業が生産する量はほとんどがこれまで取引したマスク生産業者のものだ。今年に入り新たにマスク製造に参入した業者は国産不織布とMBフィルターを調達できず地団駄を踏んでいる。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/859de1733b604ddabc09f162ba7ca8810cf86441

ガッと起業、バタッと倒産…それが韓国

韓国は、中国と同じ失敗をしてると思います!中国も、マスク会社が沢山つぶれてるみたいです。
一気にガッと起業して一気にバタッと倒れるのが中国や韓国らしい部分だよな。案の定韓国でもマスク企業が倒産ラッシュだそうだ。
具体的には、何社なんですか?記事を読んでも、どこに書かれてるのかがよく分からなかったんですけど・・・。
記事後半には認証済みの企業が2社、未認証も含めれば数十社規模と書かれている。韓国がこういう風に書くってことは、実際には100社を超えている可能性もあると思うね。都合悪い数字は低く見積もるのが韓国だからな。
怪しいですよね・・・。韓国全体で1000カ所もあるなら、100カ所はつぶれてると思います。
一時期チキン屋でも似たような現象があったんだよ。確か中国で鳥インフルが発生して、それとは関係なく謎の鶏肉が韓国に大量に流通したことで一大チキンブームがやってきた。それで数万店舗という規模で一気に増えた。
ええっ?それって、ダメなのでは?
韓国は表向きは鳥インフルの話を連想させないようにしていたが、実際には中国からの横流し品だろうね。つまり韓国はインフルチキンを堪能していたわけだ。

使用済みマスクを再利用していた企業もある恐れ

まあ今回のマスクも似たような経緯があるのかもしれないがね。中国から安く素材を入手していたんだろうが、それだけでなく使用済みのマスクを再加工しただけとかも十分ありうる。
記事の続きには、マスク素材も日本に依存してるって書いてありますね!東レが60%みたいです。
大手マスク企業は正規のルートで仕入れられるとして、末端の未承認業者はどこからか謎の不織布を手に入れて安価でマスクを製造してたんだろう。それが最近手に入りにくくなったと。
その、不巾職って何て読むんですか?
不織布(ふしょくふ)だね。不巾職って逆に何だよwww “ふきんしょく“とでも読むのか?
すみません、ずっと「ふきんしょく」だと思ってました(笑) 漢字変換ができないので、不思議だったんです。
ネットユーザーも、唐揚げ屋の話をしてました!うまい話はそんなにないって。絶対につぶれない会社なんて、ないですよね?
そりゃマスク起業支援事業はつぶれないだろうね。マスク起業したい初心者を募って出資させればいいだけだから。絶対につぶれないのは自分達のことなんだよ。

同胞に騙されやすいのも韓国の特徴

それって、詐欺なのでは?
話をよく聞くと自分達の自慢しかしてないんだけど、なぜかその話の聞き手のことかのように感じさせる話術みたいなのは確かにあるね。それを詐欺と呼ぶかどうかは裁判所に行かなければ分からないみたいな。韓国はその類の話が山ほどあるんだろう。
韓国の人達って、詐欺も多いですけど、詐欺の被害者も多いと思います!どうしてですか?
そりゃ同胞だと安心するからだろう。まあ中国とは比較にならないほど多いだろうがね。愛国心の強さを利用されているというか。日本にとってはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!