News U.S. レポート

まとめサイトを今から始めたら成功できるのか?という話

この記事は先ほど発行されたNews U.S. レポートの最新記事「まとめサイトを今から始める人のためにアドバイスをしよう」をワトソン君に紹介して補足情報などを加えた記事になる。

まとめサイトは米国では難しい…日本独特の仕組みか

今日の月額マガジンの記事は、すごく良かったと思います!他では絶対に話せない事ですよね?
まあな。問題点を3つほど挙げたり、最も重要な要素を3つほど挙げたりしながら実例を示してあれこれと語った。実践的と言えばそうなんだけど、コロマガ米国支部とは方向性がかなり異なるね。
アメリカには、まとめサイトってあるんですか?
ないんじゃない?日本独特だと思う。米国だとNews U.S. レポートみたいな形式の記事しか受け入れられない雰囲気はあるね。そもそもそういうサブスクリプションは大手マスコミの独占商売みたいな部分さえある。
そうなんですか?全然知らないです・・・。
NYタイムズにしろウォールストリートジャーナルにしろブルームバーグにしろ、無料部分はほぼなく大半が有料記事のことが多いね。しかも閲覧しただけで月額登録!今なら6ドル!みたいなのがでかでかと。
日本でそれをやったら、批判の嵐になると思います!アメリカだと、許されるんですね・・・。
今回はそういう話をしているわけではないんだがww もう少し実践的な内容だ。サイト運営をこれから始めようとしている人がいるのか分からないけど、そういう人にとってはおそらく役に立つと思う。なんたら講座みたいなのもそろそろ立ち上がるよな?

事実に基づかない内容をまとめてはいけないのは大前提

そうです!今黒井さんと、もう1人いるんですけど、ヒミツの企画を始めてて、もうすぐ公開できると思います!
こっちに来てから早いもので丸2年が経過するからね。当初はどうなるかと思ってたけど何とかやってこれた。一番やばかったのは何と言ってもサーバー障害。
最近は、全然そういうのはなくなりましたね!企画のおかげですか?
それもあるかもね。今回の記事は途中を膨らませて将来的に単独記事として独立させることも可能だと思っていて、noteの審査に1日で受かった話とかもそういう風にしたい。9月のNews U.S. レポート記事ランキングみたいなのも作りたい。
いいですね!最初に来た人は、どれから読めばいいのかが分からないので、おすすめ記事をピックアップした方がいいです。
補足記事としてはこれがいいかな?前にも取り上げた気がするが。記事の中で触れてはいないけど、やはり事実に基づくかどうかは大原則と言える。

安倍首相、持病再発後も「焼肉食いまくってた」は誤り。「仮病」と画像が拡散したが…
9/3(木) 12:32配信 BuzzFeed Japan

持病の潰瘍性大腸炎の再発と体調の悪化を理由に辞任を表明した安倍晋三首相について、再発後も「焼肉食いまくってた」などという情報が拡散している。誤った情報が含まれている安倍首相の会食日程をまとめた画像がそのソースとみられ、制作者とみられる人物は誤りに気づいて元画像を削除して修正版を作っているが、誤りを含む元画像が一人歩きしているとみられる。これをもとに「仮病」などと批判する声もあるが、注意が必要だ。【BuzzFeed Japan】

拡散しているのは、上記の画像。Twitterで複数拡散していたほか、多数のまとめサイトに転載されている。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/aac09e0188309341b10494281057922fc26a8662

タイトルに、すごくこだわってるんだと思いました。
この記事へのコメントを見たけど、バズフィード社の意図とは異なりまとめサイト以外への批判が散見された。マスコミの方を批判している人もいた。他人のことをとやかく言えるのか?という雰囲気があった。
どっちもどっちだと思います・・・。ボクも、騙されやすいので注意してます。

結論:愛国日報の記事は扱いやすい

まあそういう意味では愛国日報の記事は最も扱いやすいと言えるね。書いてあることの半分以上は虚飾だし、事実かどうかも分からないことが多い。嘘と発覚したところでいつもの愛国日報だとみんなに解釈されるし大した騒ぎにもならない。扱いやすいだろ?
確かに(笑) フェイクかどうかという、議論にならないと思います!
ある意味期待されてなさすぎて都合がいいんだよね。まあここらで締めるか。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!