米国ニュース

韓国GM社長「本当に韓国事業やめたい」 終わったな…

長らくくすぶっている韓国GMの件で進展があったようだ。最近の経営難を背景に誰が韓国なんかで事業をやりたがるか、さっさとやめてやるという意思表明をしたという。そればかりか違法派遣という理由で出国禁止措置処分まで科されてしまったらしい。完全に国としておかしな方向に向かい始めているようだ。

出国禁止の韓国GM社長「誰が韓国でCEOをやりたがるか」
9/24(木) 10:30配信 朝鮮日報日本語版

韓国GMのカハー・カゼム(Kaher Kazem)社長は最近、業界幹部と会った席上、最近の経営難について触れ、「今年(労組のストで)生産に再び支障が生じれば、韓国事業を本当にやめるしかない」と語ったという。

2017年9月に赴任したカゼム社長は18年、群山工場閉鎖直前に労組との交渉をいとわず、労組に監禁までされる暴力事態を直接経験した。苦労の末に労使・政府による交渉を取りまとめ、韓国GMの法定管理(裁判所主導の会社再建)を防いだ。最近は「今年は必ず損益分岐点をクリアする」と社員を激励している。しかし、韓国GMが追い込まれた最近の状況は事業継続が到底難しい水準だと訴えた格好だ。

カゼム社長は今年7月、「違法派遣」の疑いで検察に起訴され、出国禁止措置が取られている。韓国GMを巡る違法派遣論争は過去8年余りにわたり続いてきたが、カゼム社長は最近代表理事(代表取締役)として在職しているという理由で法人と代表を同時に処罰する「両罰規定」に従い、犯罪者にされかけている。カゼム社長は最近、知人に対し、「子を持つ父親として、子どもに犯罪者と思われるかと思うとつらい」と漏らしたという。

オーストラリア国籍でGM社内でさまざまな市場を経験したカゼム社長は今月末で任期3年が経過するが、出国禁止状態で異動の発令が阻まれている。カゼム社長は知人に「韓国には有能な人材が誰も来たがらない」と漏らした。「韓国GMの社長になれば、すぐに前科者になる」という事実がGMで世界的に知られて形だ。業界関係者は「韓国では企業のCEOになれば、数百件の犯罪で起訴されかねないのが事実だ。韓国の硬直した労働法体系と非現実的な政府命令、予測不可能な司法システムが企業経営を締め付けている」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0da8ff50d37190db6537b6724045f70b43ca6d

というか出国禁止措置って何の話?

出国禁止って、どういう事ですか?
韓国GMの件は覚えてるか?群山という場所の工場を閉鎖する時に労組ともめて、撤退するだのという話になった時に社長室になだれ込んで占拠したみたいな話。
何となく、覚えてる気もします!記憶力がなくて・・・。
まあいい。それで、その時の工場閉鎖を含めた数々の事業活動について違法派遣だとみなされ社長が犯罪者になりかけているという話の方が今は新鮮味があるわな。関係ないけど新鮮味という言葉がそのまま名前になってる聯合ニュースの記者がいて噴いた。
何の話だかよく分からないです(笑)
いや、シンセンミとかいう名前なんじゃない?韓国語読みでどう読むか知らないけど。それで漢字を当てたら新鮮味になったと。というか新鮮とか鮮やかとか鮮明という言葉を最近使うのにためらいが生じる。
文在寅政権は韓国GM社長を出国禁止のまま起訴して何としてでも韓国にとどまらせたい腹積もりだろう。だがこの調子では産経新聞支局長の出国禁止騒動の二の舞だ。万が一起訴すれば本当にそうなる。
この話って、初めて聞いたんですけど、誰か報道してるんですか?

御用日報は文在寅に都合悪い話を絶対に報道しない

出国禁止の話が出始めたのは昨日からだね。日本では朝鮮日報しか報道していない。愛国日報は御用日報だからこういう文在寅に都合が悪い記事は一切配信しないと思う。

現金2000億ウォンの供託金、非正社員の直接雇用…韓国GM弱り目に祟り目
9/23(水) 11:30配信 朝鮮日報日本語版

新型コロナウイルスの影響で販売台数が激減し、キャッシュフローが危機に直面している韓国GMがさまざまな労働訴訟に巻き込まれ、裁判所への供託金だけで2000億ウォン(約180億円)を現金で納めなければならない立場に追い込まれた。さらに、雇用労働部は22日、既に閉鎖された群山工場に在職していた非正社員の従業員を本社が直接雇用することを求める是正命令を出すなど、韓国GMが持ちこたえられないような措置を相次いで取っている。
・・・

こうした中、雇用労働部は22日、韓国GMに群山工場で勤務してきた社内下請け労働者148人を正社員として雇用するよう求める是正命令を出した。事業所が閉鎖され、群山工場の正社員の70%に相当する1400人余りが会社を去ったにもかかわらず、今になって非正社員にも責任を持つよう求めた格好だ。

これに先立ち、検察は今年7月、雇用労働部が依頼した捜査を行い、韓国GMのカハー・カゼム(Kaher Kazem)社長ら幹部5人を違法派遣の罪で起訴した。業界幹部は「社内下請けは米国では違法ではない。韓国GMが崖っぷちに追い込まれれば、GMが結局韓国から撤退することになるのは明らかだ」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd91ae7ace30a2bc0857470d616e9478ac7d13df

朝鮮日報って、下らない芸能記事が多くて、見逃してしまいますよね・・・。どうしてそんなに意地悪なんですか?
どこが意地悪なんだよwww 意地悪芸能記事ってか?
そうです!ヘンな芸能人の話ばかり書いて、大事な話を埋もれさせようとしてるんです!意地悪です!
まあどこに需要があるのかよく分からない芸能ネタで記事リストを埋めるのは確かに謎ではあるが。基本的に愛国日報の記事リストから優先的に見て、アクセスランキングに目を通しつつ朝鮮日報も見る形だからさほど見逃すことはない。この記事はランキングにも入っていたからね。
もし韓国の事業をやめても、出国できないですよね・・・。どうなるんですか?
いやまあ韓国がそういう国だというのは産経新聞ソウル支局長の加藤氏の件でみんな知ってるけどね。あれはもう5年前か…時が経つのは早い。
さっきの内閣府の事件とか、よく覚えてるなと思います!ボクは、昨日あった事も思い出せないです。
それは記憶力がなさすぎるww まあ10年もやってりゃ膨大な事件リストが頭に入るからな。川崎国なんてのも今思い出した。2018年以降は国内ニュースから手を引いたから分からないものもあるが、国際絡みの大事件はすべて記憶している。

リッパード事件と産経支局長事件の複合事案か

だからこうした韓国GMの件を見ても何を今さらとしか思えないね。韓国は元々そういう国で中国と大差ないのに何かを期待して就任する方がおかしかった。リッパード元大使の事件なんてやばかったぞ?命の危険さえあった。
リッパードさんって、調べたんですけど「リッパート」さんの間違いですよね?
いやまあlippertrippedを引っかけてるんだけどね。Lipperredってこと。そんな話どうでもいいww まあこの件は生温かい目で眺めさせてもらうよ。非常に面白い展開になりそうだからね。日本にとってはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!