国内ニュース

韓国「日本のトヨタにATM扱いされた!」 不買運動はどこに行ったんだよ…

トヨタの韓国法人が韓国で上げた利益を1ウォンも残さずに本社へ送金した。株主総会で配当を決議したが、その金額が当期純利益と完全に一致することから事実上の全額送金と言える。似たようなケースが外資企業で多発してるそうだ。韓国がATMにされてる!問題だ!と朝鮮日報が噛み付いているが、誰が韓国に資本を残したいと思うだろうか?

韓国トヨタ、利益219億ウォンを一銭も残さず本社に送金
9/25(金) 9:00配信 朝鮮日報日本語版

トヨタ自動車の韓国法人、韓国トヨタ自動車は6月の株主総会を開き、総額219億6485万546ウォン(約19億8000万円)の配当を決議した。株主総会とは言うものの、株主はトヨタ自動車だけなので、韓国トヨタ自動車が2020年3月期に上げた当期純利益と1ウォン単位まで一致する。韓国で1年間かけて稼ぎ出した利益を日本本社に全て送金した格好だ。

韓国でSC第一銀行を運営する韓国スタンダード・チャータード銀行は昨年6550億ウォンの配当を行った。当期純利益(3144億ウォン)を上回る額だ。それまで積み上げた純利益を一度に配当として持ち出したことになる。同行による過去5期の配当は1兆4720億ウォンだ。2015年には2800億ウォンの赤字を出したが、5000億ウォンの配当を行った。配当は親会社である香港のスタンダード・チャータード銀行が受け取った。

韓国市場をATMのように活用する一部外国企業の実態だ。配当は株主の当然の権利ではあるが、全利益を配当に回すのは行き過ぎとの指摘だ。韓国市場での長期的な未来投資を全く考えていないことになるからだ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/fbe541ca2f95ac19cbed04735b754826676b3722

日本不買運動でも利益を出したトヨタ

トヨタは、ボイコットジャパンなのに利益を出したんですか?すごいです!
まったくだな。コロナの前から日本不買運動は続いていたはずだが、利益が出るほどには販売できていたようだ。韓国民はおろか韓国政府関係者までもがトヨタやレクサスを買い求めるというからな。
黒井さんがトヨタに乗らないのって、それが理由なんですか?
いやあまり関係はない。ただ韓国政府や韓国民と同じ車種には乗りたくないというのはある。まあそうは言っても利益を全額本社に送金できるなら大したものだよ。韓国に物怖じしない姿勢は認めたい。
送金と言っても、実際には株の配当みたいです!それって、許されるんですか?
普通にお金を送るだけなら何を言われるか分からないが、株の配当ならば株式会社として正常な金の動きだからな。株主が日本のトヨタ100%という点を加味しても何も問題はないはずだ。
他の日本の会社も、みんな真似をすればいいと思います!
今思ったが韓国は外資100%を許しているんだな。中国の場合は合弁じゃないと法人設立できないはずだ。北朝鮮の件を考えれば今や中国以上に韓国は危険な国ではあるが。

韓国から撤退されないだけましと考えるべき

それで、韓国での未来投資がどうのと朝鮮日報が噛みついてる件だが。これは韓国市場から撤退されないだけましと考えるのが適切だと思う。相変わらず分かってないというか。
韓国には、お金を残さない方がいいです!韓国GMの話って、まだ続いてますよね?
うむ。ちょうど韓国経済新聞も記事を書いたところで、2022年にも韓国の工場を閉鎖するつもりのようだ。新車を割り当てるつもりがないらしい。

韓経:「韓国GMで労使対立続けば米本社は富平工場閉鎖へ」
9/25(金) 9:44配信 中央日報日本語版

「現在の労使対立が続けばGM本社は韓国工場を閉鎖するだろう」。

韓国GMのカハー・カゼム社長は最近、「労働組合はGMが韓国にずっと留まると確信しているが、それは正常な労使関係が前提である場合に可能な話」とし、このように述べたと、業界関係者が伝えた。

カゼム社長は「米国本社の立場では、韓国GMの現状況は憂慮のレベルを通り過ぎてあり得ないという考え」とも話した。韓国GMは最近、労働組合に対し、仁川(インチョン)富平(プピョン)第2工場に新車を配分する計画がないことを改めて伝えた。早ければ2022年にも富平第2工場が閉鎖される可能性があるということだ。

◆この渦中にストライキを準備する労働組合

カゼム社長が最も心配しているのは労使対立だ。カゼム社長は「GMが2028年まで韓国GMの資産または株式を売却しないと約束し、慶尚南道昌原(チャンウォン)工場に計8300億ウォン(約750億円)を投資すると発表したが、労働組合はこれを武器にしている」と語ったという。労働組合はGM本社がすでに大規模な資金を投資しただけに韓国から撤収するのは難しいと予断し、無理な要求を続けているという指摘だ。

カゼム社長はこうした認識は間違っていると声を高めた。労働組合のむやみな行動が続けば、すでに約束した投資計画とは関係なく国内事業を中断することもあるという説明だ。韓国GM労働組合は今年、基本給の12万304ウォン(号俸昇級分除く)引き上げ、2000万ウォン以上の成果給を要求した。

会社関係者は「2014年以降、毎年営業損失を出しているうえ、今年も赤字が避けられない状況」とし「国内トップ企業の現代自動車の労使も基本給を据え置くことにしたが、韓国GM労働組合は無分別だ」と批判した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/7743a04598d112011284792da60a0d6eab055ca9

案の定GMが巨額の投資を約束させられたことを理由に労組が調子に乗っているようだ。2028年まで投資が続くと言われたらそりゃ何でもやりたい放題になるわな。
大丈夫なんですか?結局そういう話になったので、トヨタとは事情が違うと思うんですけど・・・。
どうするんだろうね?いざとなれば韓国の工場は全部破壊してでも撤退するんじゃない?ライバルに使われないようにするためにな。万年赤字工場なら破壊して全損扱いしても問題はなかろう。
そう言えば、ニコラさんってGMと組みましたよね?中央日報さんが詐欺だって言ってたのは、韓国GMの事があるからですか?
それはあるかもなwww GM本社が痛めつけられれば無茶な撤収はできないだろうと踏んでる可能性はあるね。
最初のトヨタの記事ですけど、ネット掲示板を見ました!

・見出しはトヨタだけど、他の企業もやってます
⇒ トヨタ以外は桁が多いです。これはトヨタを貶める記事です
撤退の準備をしてるんだと思います
・韓国に有望な投資先がないかも、とは考えないのですか?
⇒ 無謀な投資先ならあります
・再投資する環境ではないから、送金します
・税金は払っているし、何も問題はありません

ああいいね。こういう雰囲気のまとめ方ができるなら毎回お願いしたい。
実は、タイピングを練習して、少し入力が早くなりました!黒井さんの3万文字記事に触発されたんです。
そりゃいい。まあ確かにトヨタ以外の方が金額が大きいのにトヨタを名指しで批判するのは朝鮮日報らしいと言えるが、それでアクセスも稼げるし嘘ではないし俺はどっちでもいいと思う。

結論:誰が韓国に資産を残したいかという話

要するに日本企業に限らず世界中の多くの企業が韓国になるべく資本を蓄積させないようにしてるわけで、それはすなわち韓国が間もなく北朝鮮に吸収されることを想定しているわけ。CEOになっただけで犯罪者にされそうだという話もあるしね。誰がそんな国に金を置くかという話。当たり前の話だ。
GMの社長さんは、ホントに心配ですよね・・・。出国禁止の話を、もっと強調して伝えた方がいい気がします。
うむ。それもそうだな。犯罪者として立件されるようなら大事件として報道されることになるだろうから。考えておこう。まああれだ。韓国は間もなく国が滅びるが、無駄なあがきをやめて現実を受け入れることだな!
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!