韓国ニュース

金正恩が韓国に謝罪した件、マスコミの切り取り報道だった! 「実際には韓国政府を糾弾」「追悼の意思なし」

北朝鮮が韓国の漁業指導員を銃撃した件で、金正恩の謝罪がむしろ韓国側を怒らせているようだ。とあるオーサーが金正恩の通知文を入手したらしく、それによれば謝罪の個所はごく一部で、残りの大部分は蛮行といった強い言葉を使うのは残念だなどと韓国側を糾弾する内容で占められていたという。要するに一部マスコミによる切り取り報道だった可能性があるわけだ。オーサーコメントとは専門家によって書かれる特別な扱いのコメントのことだ。

金正恩氏から謝罪の通知文 北朝鮮、韓国船員射殺で 国際社会の批判懸念か
9/25(金) 20:37配信 毎日新聞

韓国青瓦台(大統領府)は25日、北朝鮮南西部の黄海南道(ファンヘナムド)付近の海上で韓国の漁業指導船員の男性が射殺された事件に関し、北朝鮮から男性の射殺を認め、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が謝罪する通知文を受け取ったと発表した。金委員長自身が韓国側に謝罪するのは異例で、南北関係の極端な悪化や、国際社会からの批判の高まりを懸念したとみられる。

記者会見した青瓦台の徐薫(ソフン)国家安保室長が、25日午前に届いた朝鮮労働党統一戦線部名義の通知文を公表した。

それによると、警備を担当する北朝鮮の軍部隊が22日、男性発見の一報を受けて出動、80メートルまで接近して身元の確認を求めたが、明確な答えが得られず空砲を撃ったところ、驚いた男性が逃げるそぶりを見せたため行動準則に従って射撃したという。・・・

通知文は「北南間の信頼と尊重の関係が崩れないよう、必要な安全対策を講じる」としたうえで、「(韓国の)文在寅(ムンジェイン)大統領と南の同胞たちを大きく失望させたことに対し、非常に申し訳なく思う」とする金委員長名の謝罪の文言を載せた。民間人を射殺したことによる国際社会からの非難を回避し、正常な国家であるとアピールする狙いとみられる。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/b33c903e239d5ec2e0da68ee654f3e26f719f36c

オーサーコメントが事実なら謝罪は単なる社交辞令

キム委員長、ホントに謝ってたんですね・・・。例のオーサーコメントの話をするんですか?
ああ。この話が事実なら謝罪なんてのはほぼリップサービスだし、実際には韓国への敵対心をさらに露わにしたと言えるからな。関係はむしろ悪化したと言えるだろう。
オーサーコメントで、今回の謝罪の話の真相を書いている人がいて、その人によればキム委員長は謝罪してないそうです!
それは正確ではないな。謝罪の言葉は述べたがそれは全体の一部であり、他では韓国軍への遺憾表明とか不法侵入者への取り締まりは通常の過程だとか自国側を正当化するようなものばかりだった。謝罪が単なる社交辞令の言葉になっているという話だね。それをマスコミが一部を切り取って強調報道したと。
謝罪の気持ちがないなら、それは謝罪じゃないと思います!だから、キム委員長は謝罪してないんです!
どっちの意味に解釈したらいいのか迷う言い方だな。金正恩は謝罪の言葉が足りない、頭を地面につけて土下座せよと言いたいのか、あるいは金正恩はそんな情けない謝罪をする人じゃないと言いたいのか。
後半の方です!キム委員長は、謝るつもりはなかったんです。不法侵入者を銃撃したのは、仕方ないと思います!

銃撃に対する追悼の言葉がなく韓国記者激怒か

オーサーコメントの続きでは、今回の件で韓国の保守系記者が怒ってると書かれてるな。銃撃した漁業指導員に対する追悼の言葉が一切なかったからだそうだ。
不法侵入なので、犯罪だと思います!仕方なかったんです。
北朝鮮としてはこの事件のせいで悪目立ちしてしまって、韓国への突発的な軍事侵攻あるいは挑発がやりにくくなったと憤慨しているかもね。10月にもミサイル発射実験かと言われてただろ?ここ数カ月の忍耐がすべて水の泡になった可能性がある。
関係は悪くなったし、攻め込むのも遅れるって事ですよね?
膠着状態がもうしばらく続きそうだね。まあ世界情勢的にはもう1つの“統一戦争”の決着がつきそうだから、朝鮮半島はしばしお預けということかもしれない。同時にやられたら兵器の供給が間に合わないだろ?
そういう話になるんですか?陰謀論で考えないといけないんですね・・・。
他のネットユーザーは、漁業指導員の話をしてました!真相がまだ解明されてないですよね?

どうして韓国の民間人が、そんな場所にいたんですか?事実関係を調査して下さい
・やってる事と言ってる事に、一貫性がありません
・韓国がアメリカ側に、戻らないようにするためだけです
・国連演説のために隠蔽して、被害者を北朝鮮へ向かう人だと決めつけました
・予想以上に韓国政府が叩かれたので、鎮めようとしたのでは?

亡命説にしても意味不明だし、それ以外だと尚更なぜそこにいたのかが分からないし、肝心の部分が分からないまま金正恩の謝罪話とやらが先に来てしまってうやむやにされそうだよね。そこも含めて韓国政府側の計略かもしれないが。

謝罪の真相は分かったが事件の真相は謎に包まれたまま

金正恩が謝罪した理由としては、確かに今事を荒立てると軍事行動に影響が出るからということかもしれない。だがその裏では謝罪よりも韓国への糾弾の方が目立っていて、関係はむしろ悪化したというのが真相になるのかな?
謝罪の真相は分かったんですけど、銃撃された人の正体が分からないと、何も話せないです!
結局振り出しに戻ったような感じだね。現段階で分かることはここまでだ。ワトソン君もネット掲示板を探して何か見つかったら教えてほしい。この件に関する読者の関心度も分析しながら次の記事を決めたいと思う。
黒井さん、分かりました!