おひげの特別講義

News U.S.の管理画面を公開するよ

この記事は今朝出たおひげ特別講義「WordPressテーマJINを使ってよかったと思える5つの理由」について、久しぶりに登場したおひげのことも含めて事後の感想をあれこれと話し合う場所にしたい。昨年末~今年の初頭に2回ほど51人限定のサーバー障害記事をアップしたが、今回はさすがに売れ残るものと思われる。

補足記事の中でワトソン君に修正を命じられる黒井

おひげの特別講義の補足記事を作ろうと思ったが、カテゴリをどうしようか悩んでいる。コロマガでいいかな?
それは、ダメです!キチンとカテゴリを作りましょう!前のサーバー障害の記事も、そこに入れます!
その頃は補足記事とか書いてなかったから存在しないよ。まあいいか。カテゴリをいくら増やしても別にどうってことはない。1記事2記事しかないカテゴリは複数存在するからね。
補足記事もいいんですけど、ボクは昨日ひげのおじさんに言われた事を、キチンと実践した方がいいと思います!サイドバーを、作り変えましょう!
やけに命令口調だなww まあ忘れないうちにやっておくかね。サイドバーは…おすすめ記事ブロックをもう1つ追加しておくか。てっきり1つのエリアに1つのブロックしか追加できないものだと思い込んでたからな。
おすすめ記事って、結構昔の記事も出てきますよね!期間を指定出来たら、いいのにって思います。
そういう機能は残念ながら実装されていないようだ。こればかりはJINの作者に頑張ってもらうしかない。このおすすめ記事を選び出すアルゴリズムは完全に作者任せだ。
でも、大手ネットサイトでも数カ月前の記事がおすすめされるし、いいのかなって思ったりもします。
今ふと思ったんだけど、どこかでJIN以外の多数のプラグインの説明もしなくちゃいけないね。ワトソン君もプラグインについては分かるだろ?
プラグィンって、何ですか?
グィンwww 急にエンジンかかったみたいなwww

WordPressテーマのJINを選んで正解だったと思う

本家News U.S.はWordPressで動いていて、日本では最も有名なデザインテーマの1つと思われるJINを採用したことについてあれこれとおひげから教えてもらった。それが特別講義の内容だ。
ジンさんを選んだ理由は、ちょっといまいちだと思ったので、使って良かったポイントを中心にしたのはいいと思います!
“ジン”と書かれるとどうしても黒ずくめの男が出てきてしまうな。まあタイトルを読んでも分かるように、導入して正解だったと言えるよね。それだけはここで話しておこうと思う。
サーバー障害が、ホントに全然なくなったので、やっぱりテンプレのおかげなのかなって思いました!
厳密に言うと導入後に1回起きてるんだけど、それは純粋なサーバー側のトラブルであってコロナ感染拡大後はむしろ順調に稼働してるんだよね。皮肉なことに。サイバー攻撃みたいなのも減った気がする。
そんな事を言ってると、また何か起こる気がしますけど・・・。大丈夫な気もします。
サーバー障害が起きた経緯とかその時の管理画面をむしろ有料noteにまとめたのがよかったのかもね。ある意味最も手軽かつ効果的な防衛方法なのかもしれない。
ひげのおじさんは、補足記事には出てこないんですか?
うむ。一応無料部分を引用してみる。まああいつは気まぐれでいつ来るか分からないからいなくてもいいよ。というか当面いなくていい。黒助とか意味不明な呼ばれ方されてるし。
黒助!久しぶりじゃねーか。おれが誰だか忘れてないよな!
うむ。ようやく始められるな。先月から何度かオンラインになってただろ?おひげの特別講義、そろそろやろうぜ。コロナ感染拡大前から9カ月近く温めていた管理画面公開企画だ。
ひげのおじさんが戻ってきてくれて、ホントに良かったです!ずっといなくなってて、寂しかったです。
それは、ダメです!できれば、いた方がいいです。障害が起きたら、黒井さんは何もできません!
今日はやけにワトソン君が上から目線だなww

補足情報:JINは中国の攻撃避けのデザインテーマか?

補足情報になるか分からないが、「ジン」で検索したらこういう記事が出てきてだな…。

菅首相が習主席と初の電話会談「緊密に連携で一致」…首脳9か月ぶり対話
9/25(金) 22:11配信 読売新聞オンライン

菅首相は25日夜、中国の習近平(シージンピン)国家主席と初めての電話会談に臨んだ。菅氏は会談終了後、首相公邸前で記者団に、「今後も首脳間を含むハイレベルで2国間および地域、国際社会の諸課題について緊密に連携していこうということで一致した」と語った。

日中首脳の対話は、安倍前首相と習氏が昨年12月に北京で会談して以来、9か月ぶり。電話会談は約30分行われ、習氏からは首相就任に祝意が伝えられた。

首相によると、習氏が「日本との関係を引き続き発展させていきたい」と述べたのに対し、首相は「日中の安定は2国間だけでなく、地域、国際社会のために極めて大事なことであり、このことについて共に責任を果たしていきたい」と応じたという。

両首脳は、新型コロナ対策で連携していくことや、感染拡大の影響で止まっている日中のビジネス関係者の往来再開の早期実現に向け、協議を行うことを確認した。首相は、北朝鮮による日本人拉致問題での協力を求め、引き続き連携していくことを申し合わせた。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0c50b4266cbfc712c40efeda90d92b06778c7c2

あっ・・・。だから、サーバー攻撃がなくなったんですか?
だとしたら面白いよなwww 中国からの攻撃を回避できるWordPressテーマとして有名になるかもしれないwww これは有料にするような話でもないから、逆に補足記事としてここで出しておく。
サーバー攻撃って、中国からなんでしたっけ?
そこは多分有料の内容になると思う。俺はまだおひげから何も聞いてない。今後の特別講義のネタにしようかな?あの連日のサイバー攻撃はどこからだったのか…興味深い内容だ。
最後に記事へのリンクを示す。コロマガでもNews U.S. レポートでもない単独記事オンリーの企画だ。51人限定販売で早いもの勝ちとなる。