韓国ニュース

英国人「韓国の大統領任期は実質3年。残り2年は国民に嘲笑されるだけ」 どうしようもないな…

韓国の大統領は任期5年の1期制で再選がない。つまり当選してしまえば5年間は基本的にやりたい放題と言える。それゆえか韓国では5年間をまともに完走した大統領がいないと英国出身のコラムニストのマイケルブリン氏が指摘している。5年間のうちまともなのは3年間だけで、残り2年はただ韓国民に嘲笑されるだけとも。

【寄稿】「青瓦台はいつも『朴正煕の亡霊』に追われている」
10/3(土) 10:00配信 朝鮮日報日本語版

数日前、不動産政策の失敗による後遺症で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が急激に下落した。前任の大統領たちのように5年の任期で全てがうまくいかなくなるという、その慣れ切った瞬間を今回も迎えたようだ。

任期序盤、文大統領の人気はものすごかった。大きな船の甲板の上で、まるで雲のように集まってくる群衆に向かって手を振る船長のようだった。船の左舷には理念的同志が布陣し、右舷には反対派がざわめいていたものの、真ん中に追い込まれた大多数の中道派は文大統領を船長と認め、バランスを保っていた。狂牛病による騒ぎで序盤から苦戦を強いられた李明博(イ・ミョンバク)元大統領を除いては、1988年以降、全ての大統領は和やかに任期をスタートした。しかし、毎回中道派の信頼を失いかける瞬間が訪れた。そのたびに中道派は船長の言葉を聞かず、反対の側に移動した。状況は悪化の一途をたどり、最後の段階では船長が統制できないくらいにまで船が傾いてしまった。

このような現象は、20年前にも政治学者によって指摘されている。その後、韓国の大統領の中で果たして序盤の人気を維持し、5年の任期を無事に終えることができる人が出てくるのかどうか注意深く観察してきたが、いまだにそのような大統領には出会っていない。ある意味、韓国で言うところの民主主義とは、国民が任期最後の2年間だけは大統領を嘲弄(ちょうろう)する権利を持つことを意味しているようだ。しかし、このような現象の根底には、国民が大統領に対し期待し過ぎているという特徴が見受けられる。最初の2-3年間に高い人気を得たからといって、その大統領がうまくやっているとは限らない。それは希望を反映した数値にすぎないのだ。

このような態度は論理的なものではない。数年前、金大中(キム・デジュン)元大統領が故郷である荷衣島を訪問したことがあった。そこへ行けば、多くの誇らしいDJ(金大中元大統領)ファンたちに歓迎されるものと期待していたが、実際は大きく異なっていた。そこに住む住民たちも、金元大統領に対して多くの不満を抱いていたのだ。IMF(通貨危機)を克服し、史上初の南北首脳会談を開催。女性の人権伸張など数々の課題を達成したものの、住民は「しかし、私たちのために何をしてくれたのか」と不平をもらしていた。ある政治学者はこのような現象について次のように説明する。「青瓦台は常に『朴正煕(パク・チョンヒ)の亡霊』に追われている。国民は毎回、新任大統領たちが少なくとも朴正煕元大統領ほどの業績を挙げてくれるものと期待している」

朴正熙元大統領が、貧困にあえいだ1960年代、韓国を絶対権力を活用して18年間統治し、目覚ましい経済発展を成し遂げたことは立派なことだ。しかし、今は時代が違う。大統領は法律によって制約を受け、グローバルな低成長は普遍的な法則となった。しかも、任期はたったの5年だけだ。それも最初の1年は適応期間、最後の1年はレームダック(政治家が政治的な権力・影響力を失うこと)として過ごすとすれば、実働は3年でしかないのだ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/6787d720455926458980da438a16fa0d949f495b

韓国大統領の任期は実質3年

この人は、久しぶりに見ました!まだ朝鮮日報に出稿してたんですか?
出稿というか寄稿だね。一応外部者の扱いだ。だから顔写真が斜めであったとしても文句を言う必要はない。
ボクは、この人の言う事は正確だし、当たってると思うので許可します!今回は、どういう記事なのかがよく分からないです。
偉そうにwww 韓国の大統領の任期5年について皮肉的な論調で書いてる記事だ。韓国は任期5年で一期限りだが、その5年のうちまともなのは前半3年だけで残り2年は韓国民から罵倒されるだけの日々と。
確かに、最近のムン大統領はいい部分が全然ないですよね・・・。韓国では、前の大統領も同じだったんですか?
まあ似たような雰囲気ではあったね。パククネも5年間を完走できずに途中で散ったし、そこに至るまでの過程は散々なものだった。慰安婦合意から1年程度しか持たなかったからな。
その前の李明博となるとやはり支持率は落ちていたと記憶している。任期終了直前にあの許されざる侮辱発言があった。その前のノムヒョンはこの世を去った。
まともな人は、1人もいないんですね・・・。ムン大統領も、このままだと心配です。

文在寅も何かを知って以来おかしくなってしまった

文在寅は2017年末に慰安婦タスクフォースをやったのがピークで、それ以降は韓国内の対日強硬姿勢を求める声をむしろいなす役目に終始していた。大統領にならないと知ることができない何かを知って大人しくなってしまった。
それが、裏合意だったんですよね?日本に見放されると、やっていけないって思ったんです。だから、脱日構想が必要なんです!
この記事に書かれているようにパクチョンヒの時代は今とは違う軍事政権で18年間も続いたし、その時代に日本との国交を回復させて支援を引き出したことは韓国民にとっての歴史的な功績かもしれない。それを超えるのは不可能だ。
日本が支援したのが、いけないんです!
韓国が言うように賠償金としてでなく経済協力資金として5億ドル渡したが、それさえなければ今のように煩わしい存在になることもなかった。戦後のすべての問題は韓国との国交回復にあったとさえ言えるね。
じゃあ、ムン大統領は正しい事をしてると思います!ムン大統領の脱日構想に、韓国の人達が従わずに行列を作るのがいけないんです!
文在寅ももはや完全にレームダックだけどな。せっかく総選挙に不正選挙で勝ったというのに何も重要な法案を決められなくなった。コロナですべてが狂ったような印象がある。
不正選挙説は、まだ信じたくないですけど・・・。裏にファーウェイがいると言われたら、信じそうです。

結論:韓国民が悪い

マイケルブリン氏の批判は最終的にパクチョンヒに及ばない大統領や政府ではなく、それを選挙で選んだ韓国民1人1人に向けられている。大統領ごときに期待しすぎて個人としてやるべきことをやっていないからだ。この結論はいいと思う。結局のところ韓国民のレベルの低さが引き起こす問題だ。

政治家に対する期待がこのように変わっていけば、今や彼らを非難することも減るだろう。そのような変化は容易に起こせるものではない。結局、文大統領の人気は低下の一途をたどるだろう。その原因は、文大統領でも手に負えないと思っている仕事を、国民たちは「できる」と期待しているからだ。

それは、思いますね・・・。意地悪クラブに騙される人が多くて、困ります。
まあ大統領が多少頑張ったとしても韓国民の性質は容易には変わらないだろう。何百年と同じような民族構成、同じような階級社会でやってきたんだから。何も変えられないまま最後は不幸になるだけの大統領が量産されていくわけだ。これが現実だ。
悲し過ぎます!やっぱり、韓国はキム委員長に統治してもらった方がいいです。その方が、幸せになれます!
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
北朝鮮の銃撃事件も連休を契機に話題がぱたりと止んだからな。韓国民も飼いならされているとは言えそうだ。まあいいや。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!