News U.S. レポート

出る杭を育てるのが日本、出る杭を放置するのが米国という話

この記事は先ほど発行されたNews U.S. レポートの最新記事「出る杭を育てるのが日本、出る杭は放置されるのが米国」をワトソン君に紹介して補足情報などを加えた記事になる。

ニューヨークの96階タワマンはまさに”出る杭”

News U.S. レポート、今の所2日に1記事ペースだな。どうだった?
見ました!今日のは、上手に伏線を回収しましたね・・・。タワーマンションの記事を書いたのって、そういう事だったんですか?
ある意味ね。純粋に超高級タワマンの中を見てみるという好奇心もあるけど、やはりそのプロジェクトの化け物ぶりこそが最も主張したかった部分かもしれない。
途中でスラムダンクの例え話が出てきて、それがすごく的確だと思いました!ニューヨークも、出てきますよね・・・。
世界中の人は誰もが一度がニューヨークに憧れるからね。実際に現地に移住した人も数知れない。今回の記事は起業カテゴリに該当すると思うけど、それ以前に人としてどう生きていくかという部分にも鋭く突っ込めたと思っている。
あと、やっぱり日本は恵まれてるんだなって思いました。ボクは、アメリカにいきなり行くなんて考えられないです!
当然旅行者としてなら気軽に行けばいい。だが実際にその場所で根を張って生きていくことを決めるとなれば…簡単な話ではない。それなりの覚悟と意志の強さが必要になる。華やかな一面ばかりではないということだけは確かだ。

補足情報:安倍政権が出る杭を伸ばす教育方針を進めていた

補足情報として適切かどうかは分からないが、こういう記事を見つけた。出る杭を伸ばす教育方針に安倍政権が転換していたというものだ。

安倍政権が「出る杭を伸ばす」方針に、これから学ぶべきもの|知識集約型の価値創造に向けた科学技術イノベーション政策の展開
2020.06.08 09:05
・・・

出る杭を伸ばす社会。日本社会は出る杭を失ってきた為に、平成時代の三十年間で名目GDPが横ばいだった。

安倍政権は、若手の出る杭を伸ばしていきたい。そういった意思表示を感じる取りまとめ書だ。出る杭に大学等で起業家精神を育み、出る杭を集めてスタートアップの生態系を今から創っていく。遅いかも知れないが、やる事が大切だろう。
・・・

https://www.fphime.biz/posts/8361038/

これは・・・。どう話せばいいいですか?
“出る杭”の選び方が極めて重要だね。日本というのは世界的に見ても恵まれた国だから、どうしても国がサポートしてあげなきゃという方向になる。それはそれで悪くはないと思うし否定はしない。だが俺はサポートは金銭面のみでいいと思う。
やっぱり、教える方も大変だし、選ばれる方もプレッシャーですよね?どれ位結果を出せるのかが、分からないですけど・・・。
米国としての考えと俺としての個人の考え、そして日本政府の考えはそれぞれ違ったとしてもどれが正しいかというのは数十年後にならないと分からないかもしれないし、自分はそんなに大した人間じゃないから政府に何とかしてほしいと考える人もいるだろう。その気持ちを否定はしないよ。
でも、確かに学費を出してくれるなら、それでいい気もします!ノーベル賞の山中教授が、お金がなくて大変だという話を聞いたので、やっぱりお金は大事だなって思いました。
それもまた1つだね。予算の使い方をもっと洗練させないといけない。日本の民間企業だと結構”出る杭”はよく見かけるし、実際に自由に成長させてあげている企業もあるとは思う。だが社会全体でというとまだまだ道の途中と言えるかもしれない。
あと、ボクはこの記事の資料が文字が小さすぎて、目が痛くなりました・・・。もっと分かりやすく書いてほしいです。

こうしてほしい、ああしてほしいと言っているようでは…

そこ。ワトソン君はすぐ他人にやってもらおうとするよな?そうではなく、突然この資料を3行で要約するみたいなことをやって俺の目の前に提示してほしい。それこそがまさに”出る杭”なんだよ。分かる?
えっ?ボクがやった方がいいですか?
やった方がいいとか悪いとかじゃなくて、もうそれをやりたくて仕方ない状態に自らを持っていくこと。誰にも強制されずにパパッと作品集を提示すること。こういう人が今日本には圧倒的に不足しているから、逆にそのポジションを狙うといいよ。当然その作品は世のため人のためになるものだ。
やっと意味が分かりました・・・。じゃあ、ボクは低い杭でいいです。みんなと同じ方が、安心できます!
いや別にいいんだよそれはそれで。全員が全員出る杭だと何の意味もないからね。だから放置。無理に育てようとしなくていい。おっと記事の中身を話してしまった。まあいいや。
さっきの記事の資料を3行でまとめようか?例えばこういう風に

「早急に求められる科学技術イノベーション」「イノベーション」
「知識の集約、知識の循環、価値の創造、勝ちにいく相当」
「人間全体巻き込め」「巻き込め」「世界をリード」「革 命 だ !

ラップになるんですね(笑) でも、黒井さんらしくていいと思います!
最後になるが記事へのリンクを示そう。この分野はついつい熱くなって止まらなくなってしまう。