韓国ニュース

韓国「日本不買!日本製カメラは買う!」「選択的不買だ!」 このパターン何回目だよ…

日本不買運動が続いている韓国だが、またしても選択的不買の事例が出てきてしまった。韓国製のカメラでは勝負にならず撤退してしまったからだ。あの文在寅自身がキヤノンのカメラを手にしてご満悦だという。サムスン惨敗では韓国民の愛国心もズタボロだろう。

「日本不買」でも日本製しかない サムスン惨敗の「韓国」カメラ市場の背景
10/5(月) 11:01配信 デイリー新潮

レンズ交換式カメラシェアは99%以上、なぜ日本メーカーが強いのか?

オリンパス株式会社は9月30日、映像事業の譲渡に関する契約を日本産業パートナーズ株式会社(以下、JIP)と締結したと発表。同社は映像事業を子会社の「OMデジタルソリューションズ株式会社」に継承し、2021年1月1日付で株式の95%をJIPの特別目的会社に譲渡する。
・・・

サムスンの撤退は時間の問題だった

デジタルコンパクトカメラは、一般にスマートフォンより解像密度(dpi)が高く、大きく引き伸ばすと画質差は歴然としているが、PCやスマートフォン、特にSNSではその差を認識できない。

大きく引き伸ばす機会が多い人は、レンズ交換式の一眼レフやミラーレスを購入し、レンズ交換式カメラはレンズやアクセサリーのラインナップが販売に直結する。

サムスンの一眼レフはペンタックスのOEM供給を受けたため、レンズやアクセサリーは売れ筋を自社ブランドとし、需要が少ないレンズやアクセサリーはペンタックス製品に誘導できた。

しかし、他社製品と互換性がないミラーレスは、サムスンがすべてをラインナップする必要がある。

さらに、各社はセンサーサイズが大きく、収益性が高いフルサイズにシフトしたが、サムスンがノウハウを得る方法はなく、撤退は時間の問題だった。

韓国のスチル(静止画)カメラのシェアは50%以上をキヤノンが占め、ソニー、ニコンと続いている。

各社の正規品は米国向けの仕様が主流だが、南大門や忠武路のカメラ店街に軒を連ねる小規模店は、日本で売れ残った処分品など並行輸入品を併売する。

動画用カメラは、世界市場ではソニーとパナソニックが競っているが、韓国ではソニーの一人勝ちで、かつて市場に参入したサムスンもソニーの牙城を崩すことはできなかった。

韓国人は自ら意思決定を行わず、権威者に追従して長いものに巻かれる傾向が強い。

商品購入も同じで、自動車は現代か起亜、家電はサムスンかLGを購入し、スマートフォンはギャラクシーを選択する。

使っている人が多いという理由でキヤノンやソニーを買うのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e66db42fcf6002fe6962427e85adb2258feebce0

ペンタックスがサムスンに技術を渡さなかった

韓国は、カメラを作ってたんですか?全然聞いた事がないですけど・・・。
一応サムスンが一眼レフ市場に参入したことはあったようだ。おそらく日本から技術をもらうためだろう。だがそうは問屋が卸さない。記事の後半部分に書かれているが、提携先のペンタックスから技術をもらえなかったそうだ。

サムスンは2006年、ペンタックスと提携して一眼レフ市場に参入したが、ペンタックスは核心技術を提供しなかった。

サムスンは、電子技術は開発できるが光学技術のノウハウはなく、一方、ペンタックスが求めたのは開発資金で、サムスンから得る技術はなかった。

ペンタックスがサムスン製センサーを搭載した一眼レフを製造してカメラとレンズをサムスンにOEM提供するにとどまり、2011年、リコーがペンタックスを買収すると2社の提携は事実上、消滅した。

それなら、良かったです!サムスンは、意地悪クラブなので、提携してはいけないと思います。
韓国が提携を求める時点で何が目的かは自ずと分かるよな。日本としても韓国の正体は明確に理解している。結局韓国にはカメラ1つ作れないという現実が露わになってしまったわけだ。
さらにこの記事のアイキャッチ画像では文在寅がキヤノン製のカメラを手にしてにやけている様子も確認できる。その表情を見る限り脱日構想とやらとは程遠いものだ。ワトソン君はこのにやけ顔を見てどう思う?
これは・・・。多分、クローンだと思います。いつもと目の雰囲気が違うんです。
陰謀論に逃げるなwww

突然文在寅クローン説を流し始めるワトソン君

でも、ホントにそうなんです!ムン大統領にはクローンがいて、クローンは言う事を聞いてくれないので、意地悪クラブにすぐ従ってしまうんです!
初耳の珍説だなww それでは文在寅はクローンに乗っ取られたも同然じゃないか。実に情けない。もはや大統領とは言えないね。
だから、ボクはムン大統領に早く辞めてほしいんです!意地悪クラブに恥をかかされてるので、これ以上恥ずかしい姿を見たくないんです!
文在寅の支持率は40%割れ寸前というところまで来てはいるが、まだ崩れずに何とか保っている状態だ。韓国外相のヨット問題がどこまで波及するかだが、夫がブログを閉鎖したというし沈静化の雰囲気だ。
支持率は関係ないです!ムン大統領が自分の意思で、辞めてほしいんです。そうしないと、恥ずかしい状態がずっと続きます!
辞めても恥ずかしいし大差ないんじゃない?すでに世界中の人達があの大統領は少しおかしいと認識した後だからな。まあ辞めれば誰も覚えず記憶からも抹消されるかもしれないが。
ネットユーザーの反応です!

・ダブルスタンダードの典型的な例です。不都合な真実からは目を背けます
・集積回路は得意でも、精度を要求される工作は無理です
ペンタックスが技術をサムスンに見せなかったのが、いい判断だと思います
ノージャパンで、不買運動してるはずでは?これには目をつぶるんですか?
・日本がいないと成立しないのに、偉そうに日本不買をしてます
・あらゆる過程で、1つでも日本製部品が関わった製品を不買して下さい

文在寅の話から逃げたww 日本製が25%以上入っている製品を輸入禁止にすればいいんだよ。それですべて解決する。文在寅ならできるはずだ。

日本製を25%以上含む製品は販売禁止にすればいい

でも、すぐにはできないと思うので、やっぱり韓国の人達はカメラを買わなければいいです。カメラなしで生活しましょう!
あとサムスンスマホのカメラにも確か日本製が使われているはずだから、25%ルールに従えばサムスンも販売禁止になるね。影響はかなり大きいだろうが確実に脱日できると思う。まあ脱日が脱文明になるかもしれないけど、韓国は文明国じゃないと言ってる人もいるし別にいいだろ。
文明国より、ムン大統領を明るくする国の方がいいです!
韓国の皆さん、ムン大統領を明るくしましょう!お願いします!
また妙な締めの言葉が増えたなww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!