中国ニュース

【速報】香港で中国の国宝が真っ二つに切断される 容疑者「価値が理解できなかった」

縁起が悪いっていうレベルじゃないね。毛沢東直筆の書物が香港の豪邸から盗まれたそうだが、容疑者がその価値を分からず長すぎるからとして切断してしまったそうだ。314億円もする毛沢東の書物の価値が分からないし、毛沢東が建国した中国の歴史は長すぎるとでも言いたいかのような報道であった。

毛沢東直筆の書、真っ二つに 314億円の価値分からず
10/8(木) 20:28配信 共同通信

【香港共同】香港・九竜地区の住宅で9月上旬、中国建国の指導者、毛沢東直筆の書が盗まれ、警察当局が容疑者3人を逮捕したが、書は真っ二つに切断された状態で見つかった。容疑者は書の価値が分からず「長すぎるので切断した」と供述しているという。8日付の香港紙、星島日報が報じた。

同紙によると、書は長さ約2.8メートル。中国本土に住む収集家が九竜地区の住宅にコレクションを保管し、書の価値は23億香港ドル(約314億円)相当としている。3人の逮捕は7日に警察当局が発表した。書のほか、希少な切手や硬貨なども盗まれ、被害総額は50億香港ドルにのぼるという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9fcd97832e6a2dd6afa6c75eb746708c7a18355d

教養のない空き巣犯罪者が起こした珍事件

これは・・・。中国は、どうするんですか?
何とも意味深な事件だよな。縁起が悪いどころの騒ぎじゃない。容疑者はおそらく政治犯ではなく単なる空き巣だろうけど、教養がないことだけは明らかだ。
それって、わざとじゃないっていう証拠はあるんですか?
立証は難しいだろうね。毛沢東の書物だということは学のある人じゃなけりゃ分からないが、香港で空き巣をやる時点でまともな教育を受けてないことだけは確かだ。他にもあれこれ盗んだようだが、最も価値のある毛沢東の書物を単なる巻物だとしてバッサリ。
色んな意味で、ショックな事件ですよね・・・。中国としては、この人達の事は調べますよね?
背後にあの書物を切って運べと指示した人がいるかどうかは分からないが、実際長い書物を運ぶのは面倒だろうからね。輪ゴムでも持っておけばくるくると巻いて出られたんだろうけど。
中国の宝物を、香港に保管してたのがいけないと思います!どうして中国に運び出さなかったんですか?
普通逆だと思うけど。中国本土から持ち出したコレクションを香港の安全な住宅に保管して、いつでも海外に売り飛ばせるようにしておいたのかもしれない。住宅としか書かれてないから戸建てかマンションかは分からないが、内部犯行の可能性もあるよな。

文化大革命の影響が香港にも及んできた証拠

じゃあ、中国の他の誰かがやったって事ですか?
あるいは中国マフィアの耳に入って下っ端にやらせたとか。ところが下っ端には教養がなさすぎて毛沢東のもの字も分からなかったと。中国は格差がものすごいから、内陸部出身だと国家指導者の名前を知らないこともあると思う。
犯人が、中国なのか香港なのかも、分からないですよね・・・。中国の人達だから、中国政府が怒れないような気もします。
ネットユーザーの反応です!

・何事も教養というのは大切です
・文化大革命の効果が出ていますね
⇒ 香港に文化大革命の影響はなかったのに、今その影響が出てきて、親玉の書類を破壊するという皮肉です
⇒ 香港が大陸に飲み込まれる時代の象徴みたいです
ちょっと笑ってしまいました
・毛沢東の書状に価値はありません。政策は失敗だらけでした
何でも鑑定団に出張査定してもらいましょう。0が5個位少ないと思います
・中国政府が崩壊したら、二束三文になります

なんでも鑑定団知ってるのかww ネット掲示板だと“いい仕事してますねぇ”が絶対書かれてると思う。
話に聞いただけで、実際に見た事はないです!でも、金額は大袈裟な気がしてきました・・・。
まあ仮に3億円だとしてもそれなりの宝物だからな。大陸で売り飛ばせばかなりの金額になって一生遊んで暮らせるだろう。どこに持ち出そうとしたのかは分からないが。

毛沢東の価値はワトソン君にも分からなかった

文化大革命により教養がなくなったという皮肉もそうだけど、一つの時代の終わりと始まりを象徴するかのような事件だね。政治メッセージという以上に中国にとっては思うところがあるんじゃないか?やはり最後に勝つのは教養であってほしい。
ボクは、この書類を見て、自分でも書けそうだなと思ったので、まだ教養が足りないですね・・・。もっと勉強します!
書類www この毛沢東の直筆30部コピー取っといてww 軽っwww
すみません、書状と書類と書物の違いも分かりません(笑)
まあいいや。どうでもいいよ別にw 日本は関係ない!統一おめでとう!さようなら!
運営者情報
最新記事
アンケート