韓国ニュース

世界「サムスンやLGにもグーグル税適用するわ」 韓国政府「いいね」 反対しないのかよw

韓国の愛国日報がイライラする頻度が増えてきている。OECD加盟諸国でGAFAなどに課すデジタル税の適用範囲をグローバル規模の製造業にも拡大するそうだが、韓国政府がその方針に同意したという。文在寅にとってはサムスンやLGはつぶしたい相手だから都合がよかったんだろう。愛国日報がパニック状態になりながら反発している。

サムスン・LG・現代自動車が狙われるのに…韓国政府「グーグル税拡大賛成」
10/8(木) 9:53配信 中央日報日本語版

いわゆる「グーグル税」と呼ばれるデジタル税を世界的規模の製造業者にも課税する案が国際的に議論される中で、韓国政府はこれに「反対しない」という立場であることが確認された。野党「国民の力」の兪京濬(ユ・ギョンジュン)議員室が7日に明らかにしたところによると、企画財政部は「(デジタル税課税対象を)消費者対象事業に拡大することに反対しない」と明らかにした。主にグーグル、フェイスブック、アマゾンなどが議論されたデジタル税課税対象を、サムスン、LG、現代自動車などの製造業に拡大しようという経済協力開発機構(OECD)の議論方向に韓国政府が同意したのだ。

兪議員室関係者は「OECD案に沿えばサムスンや現代自動車など韓国企業の損害は莫大だという専門家らの指摘が続く状況で、政府が初めてOECD案に賛成の立場を表明したもの。国益を考慮して下した決定なのか、どんな戦略があるのかに対する懸念が大きくなるほかはない」と話した。

デジタル税はグーグル、フェイスブック、アマゾンのようなオンラインプラットフォーム企業が、実際の売り上げが発生する国に事業拠点を設ける代わりに、法人税がなかったり税率が低い国に本社を置く方式を通じて税金を回避する問題を解決するため議論が始まった。OECDが2012年から進めた「多国籍企業の所得移転を通じた税源浸食問題解決に向けたプロジェクト」(BEPSプロジェクト)が代表的だ。

しかしこの数年間で自国企業が主要ターゲットになることに対する米国の反発が大きくなった。議論が進展しないことからOECDは昨年、世界市場で一定基準以上の売り上げを上げる製造業にも課税する案を提示し、今年末までにこれと関連したガイドラインを確定する計画だ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/a71ec721a19f66c66a8b15923751d45acd1ce585

自国が対象になると途端に反発する愛国日報

狙われるってどういう意味なのかなって思ったら、税金の話だったんですね・・・。報復されるのかと思いました。
俺も最初は意味がよく分からなかった。グーグル税を韓国で課したら米国政府から報復課税を韓国企業に食らわすみたいな話だと思ったら全然違った。欧州でサムスンやLGが課税対象になるそうだ。
それに、韓国政府が同意したんですよね?正しいと思います!
GAFAなどに課されるとされるデジタル税をグローバル製造業にも拡大しようという話だが、どうやら最近のパナマ文書やフィンセン文書の流れも裏にありそうな気配だね。グローバル企業の課税逃れを許してはいけないということだろう。
サムスンは、キチンと税金を払ってなかったんですか?信じられません!やっぱり意地悪クラブだと思います!
そして愛国日報は課税されることに後ろ向きな姿勢を見せてるからな。これまでのGAFA税だけなら何も文句を言わなかったが、自国までターゲットになると分かると途端に反発と。分かりやすいねまったく。
アメリカが反発したから、製造業も対象になったって読めますけど・・・。ホントなんですか?
国境を越えるグローバル企業はIT企業に限らないし、売り上げも世界各地から上がってるから確かに不公平感はあったかもね。半導体関連の企業についてもデジタル税を適用するのがいいだろう。あと自動運転車。どっちもサムスンの分野だ。

グーグル税という言葉をやめてサムスン税にしよう

いいですね!意地悪クラブをやっつけるなら、賛成です!
日本企業も製造業の比率が高いが、韓国に比べれば欧州市場にそこまで依存してないからどうとでもなる話だ。韓国が受ける打撃は他国の比じゃないだろうね。
韓国の意地悪クラブを倒してくれるなら、どんな方法でもいいです。韓国経済を崩壊させる事が、ムン大統領の願いなんです!
ネットユーザーの反応です!

・他国での収益が前提で成り立ってるなら、やむを得ないルールです
・韓国と逆の事をするのが正解です
税金はみんなが負担する物です。多国籍企業には一定のルールを決めて、課税するべきです
・製造業やデジタルサービスの提供がほぼない国への資金提供ができるのは、いい事です
・グーグル税とは一緒にしてはいけません。法人税がないか極端に低い地域だけ対象にしないといけません
・市民団体の寄付金収入にも、課税しましょう
韓国の国際企業は、適切に税金を払ってないんですね

韓国と逆のことって、どっちの韓国に反対するかで180度変わるんだが。俺は様々な議論があっていいと思うが、韓国に課税するのだけは賛成だ。
ボクは、グローバル企業は稼いでるので、少しだけなら増税してもいいと思います!サムスンは意地悪クラブなので、大増税でいいです!
似たような意見だなww とりあえず韓国経済を叩いておけば世界はよくなるから、そこを念頭に置くべきかもしれないね。グーグル税という言葉も不適切だからサムスン税に変えるとか。
いいですね!意地悪税を作りましょう!意地悪な事をしたら、税金を払わないといけないんです!
朝鮮日報もターゲットにする気かww まあ俺は愛国税とかでもいいと思うけどね。韓国で愛国心を発揮したら課税。愛国日報は税率100%になるだろう。

文在寅はむしろ率先して増税し世界初!と言うだろう

まあ愛国日報がいくらギャーギャー騒ごうが基本的に文在寅政権は増税しかしないから、日本にとってはどうでもいい話と言えそうだね。欧州での議論とは別に先行して課税しかねないと言えるほどだ。それでこそ世界が韓国の真似をした!と自慢することができるだろう。
いいですね!ムン大統領が、最初にサムスンに課税するのがいいです。アップルさんやグーグルさんは放置して、サムスンに課税しましょう!
実際文在寅政権に入ってから課税が強化されているという噂もあるし、もっと大増税してもらいたいものだね。どうせコロナで景気が冷え込んでるから増税しても大差ないだろ。繰り返すが日本にとってはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事