安倍政権・菅政権

韓国の百貨店は日本起源だった! 日本式の接客スタイルを導入! 韓国は何もしてない!

デイリー新潮の記事の続きだ。韓国の新世界百貨店は元々は三越百貨店だったが、韓国の経営になってから店員は挨拶もせず教育がなってなかった。そこで日本の小倉玉屋という北九州にかつてあった百貨店の営業本部長が持ち込んだ日本の接客スタイルを取り込んだ。さらにはキムチなどの土産物の選定にも関わったという。

「韓国」最大の繁華街は、誕生・再開発・発展・衰退も「日本」に依存する
10/11(日) 5:59配信 デイリー新潮
・・・

重光武雄氏はロッテショッピングセンターの開業にあたり、ダイエーの中内㓛氏に相談したが断られて、小倉玉屋常務営業本部長だった秋山英一氏をスカウトした。

秋山氏も断るつもりだったが、重光会長の招待を受けてソウルを視察した際、街に溢れる活気に驚きながらも、流行の先端を行くファッションリーダーが不在であり、また日本とは全く異なる商習慣を見て、韓国における本格的な百貨店経営に挑戦したいと、韓国ロッテの百貨店事業本部長を引き受けた。

日本式でスタートして成功した韓国百貨店

当時、韓国で最高級といわれた新世界百貨店でさえ、店員は挨拶をせず、売場で食事をし、値札もまともに付けていないなど、商習慣の立ち遅れに驚いたという。

秋山氏が持ち込んだ日本式の接客スタイルや販売手法は、他社も追随し、韓国の百貨店のスタンダードとなった。

秋山氏はまた商品開発にも取り組んだ。他の役員が売れないと反対した味付け海苔やパック入りキムチは、韓国全土に普及し、定番の韓国土産にもなっている。

ロッテショッピングセンターは、1986年のソウル・アジア競技大会と88年のソウルオリンピックで韓国を訪問する外国人向け公式百貨店の指定を受け、店名をロッテ百貨店に変更した。

ロッテホテルは、2014年、自衛隊創設60周年の記念行事の開催を一方的にキャンセルするまで、事実上、在韓日本大使館や日系企業、日本人観光客の定宿の役割を果たした。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/e943a4f242fe501e3a9e12534149494a4c03b7b3

韓国ソウルは外側も内側もすべて日本起源

これは、2ページ目ですね!先に読んでたので、分かりました。
さっきは繁華街が日本起源だという話をしたけど、今度は百貨店の接客スタイルまでもが日本起源という話をしようと思う。建物だけじゃなくて中身まで日本ってこと。
そうみたいですね!韓国は、オリジナルの物が1つもないんですね・・・。韓国って、何をしたんですか?
何もしてないよ。在日同胞のロッテは出資したりロッテ百貨店を開業したりと奔走はしていたが、韓国から見るとロッテは韓国語の発音が不得手なうえに戦犯国の日本で財を成したという理由から冷遇されてるようだから。
せっかく韓国の発展に役立ったのに、冷たくするんですね・・・。やっぱり、韓国を発展させたのは間違いでしたね。
百貨店の接客があまりにもなってないから思わず口出ししたくなったんだろうね。今でも発展途上国のデパートとショッピングセンターの中間みたいな店では似たような体験をする。ガラガラの店だったりすると大抵ぶっきら棒で笑顔の1つもない。
最高級って、何が高級なんですか?
そりゃ値段だろう。原価100円で仕入れたり製造したものを10,000円で売り付けるみたいなのは韓国の得意技だと思う。だが当然客も韓国人だから誰も入らないし誰も買わない状態だったと。そこで日本流の接客を導入。
どうして経営が成り立ってたのかが、分からないです・・・。何とかなってたんですか?

いまや韓国民はキムチさえも日本起源だと言い出しかねない

そりゃ建物を米軍から安く払い下げられたからな。初期コストが低いから多少赤字でも何とかなっていた。だが先行きは暗かったと。この秋山氏という人物は韓国の百貨店の基盤になったような人物で、土産物のキムチの選定もやったそうだ。
じゃあ、キムチも日本起源なのでは?
日本人が選んだものだったと韓国民が知れば途端に食わなくなるかもね。実際韓国では今はキムチよりもチキンとかホットドックとかの方が流行してるイメージがある。日本から与えられたものを全部排除したら空虚しか残らないよ。
悲しいですね・・・。でも、それでも脱日しないといけないです。韓国は、早く日本から離れたいんです!
ネットユーザーの反応の、続きを見ます!

・明同の開発だけじゃなくて、製鉄や自動車、造船、電気、繊維など全ての産業が日本の支援に依存しています
・困ったら日本にすり寄るのをやめて下さい
北朝鮮に意地悪クラブを一掃してもらって、北朝鮮主導で作り変えてもらいましょう
・憎い相手にすり寄って、助けを求めるのはどんな気持ちですか?

明同じゃなくて明洞だな。まあどうでもいいけど。意地悪クラブがどうのはワトソン君が付け加えたよな?
「北朝鮮に一掃してもらって」と書いてあったので、意地悪クラブの事だと思いました!韓国から、意地悪クラブを一掃しないといけないです!
その結果空虚な街並みになるとしても韓国民の責任ではあるがな。俺もその路線でいいと思う。韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいい。

韓国は常に日本、日本、日本だったことを改めて認識

恐ろしいことにこの記事にはまだ3ページ目があり、さらには続編まで用意されている。このまま1日をデイリー新潮特集で埋められてしまいそうな勢いだ。それだけ韓国は常に日本、日本、また日本だったということを改めて学習しなくてはいけないね。
黒井さんは、全部知ってましたか?
何となくはね。だが詳細についてあれこれ書かれた記事はこれが初見だと思う。今まで韓国との関係破綻を視野に入れてなかったからだと思うが、資産売却命令のタイミングでこういう記事が出てくるってことはいよいよ近いよ。数カ月後か、あるいは1年後かは知らないけど。韓国を切り離すことができれば日本の栄光の時代がやってくるというわけだ。
そうだといいです!韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!