安倍政権・菅政権

韓国「賠償判決に応じよ」 日本「ならソウルの繁華街を日本に返せ」 韓国「…」

デイリー新潮三連記事だ。請求権協定において日本が韓国のソウルなどに残した残地資産もすべて放棄することにしたが、今の文在寅政権は最高裁での賠償判決を日本に強いることで事実上の請求権協定放棄へと突き進んでいる。実際に破棄となれば韓国政府は今のソウルの繁華街をすべて日本に返却しなければならなくなる。韓国にその覚悟はあるのか?

大法院と文政権の言い分なら、韓国最大の繁華街の日本返還は必至
10/9(金) 11:03配信 デイリー新潮

韓国が接収した資産の請求権も消滅していないことになるが…

・・・

現在、明洞の中心に建っている明洞芸術劇場は、1936年、明治座として開業、松竹の映画や洋画などを上映したという。

また浪花館(後の明洞劇場、1974年閉館)や東宝若草劇場(後のスカラ劇場、2005年閉館)など、日本映画を上映する映画館が建てられた。

当時、現在の明洞を形成する明治町と本町の商店は、およそ90%が日本人の経営で、日本人と上流から中流の韓国人、また京城に暮らす外国人で賑わった。

当時、女学校に通っていたというある韓国人は、学校で日本語を学び、明洞で買い物をしたのが楽しい思い出と話していた。

2018年10月、韓国の大法院は、日韓両政府が1965年に締結した日韓請求権協定に反する判決を下し、文在寅政権も個人請求権は消滅していないという。

しかし、大法院と文政権の言い分に従うと韓国が接収した資産の請求権も消滅していないことになる。

明洞の土地建物代金を日本人に返還する覚悟はあるのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/345fb43f29f82ad75af0e0fb726a622904dcb9b2

敗戦後に接収された土地を日本は請求しないことにした

この記事は、さっきの記事とは別みたいですね!でも、デイリー新潮さんです。
日曜の朝にいきなりこういう記事がボン!ボン!と出てくるのはありがたいね。週末は記事ネタがどうしても不足しがちだからだ。今回のはまさしく請求権協定についての内容で、これまでずっと取り上げてきたソウルの残地資産をすべて返却してもらわないといけないという話だ。
韓国が資産を接収したのって、違法だったんですか?
いや当時は米軍の統治下だったはずだから、傀儡政府としてだろう。1945年から1948年まで大韓民国は存在していなかったが、その時に接収されたからな。
じゃあ、アメリカ軍が接収して、それを韓国に安く売ったんですよね?
それが戦後数年で起きたことだね。1952年に日本の漁民を人質に取りながら竹島を占領したのは、まさに日本が主権を回復する直前のタイミングだった。すぐに日本は自衛隊を創設させた。主権もなく自衛隊もいない弱い日本だったからこそ竹島を奪えたわけだ。
それは、思いました!韓国は、自衛隊には勝てないと思います。
1965年の基本条約と請求権協定ではそれらの過去のいざこざをすべて水に流し、両国の経済発展を優先するということでお互いが抱えた主張を清算した。日本はソウルなどに残した資産を請求するのをやめて、韓国は慰安婦とか募集工のこともすべて解決済みとして何の請求もしないことにした。

ぶっちゃけ残地資産はいらないから関係をなくしたい

慰安婦って、実際には朝鮮戦争の時だったんですよね?その話って、キチンとした方がいいのでは?
そこはぼやかされてるね。この時支払ったのは経済協力金であって賠償金でも補償金でもないから、日本政府としては韓国が言うところの慰安婦問題はそもそも存在しないという立場だったと解釈することもできる。一部の識者が日本は”賠償済み”だと解説してることがあるけど、それは明確な間違いだから注意しておこう。
ボクは、請求権協定は中途半端だと思うので、破棄でいいと思います!その方が、歴史をやり直せるし、韓国にとってもいいと思います。
この残地資産に対する扱いは非常に難しくてね。要するに所有権を一旦日本政府や日本企業に戻すということになるんだが、日本としては韓国の面倒なんて絶対に見たくないし二束三文で手放したいという気持ちが勝るだろ?韓国との関係を維持することで何百兆円ものマイナスの効果をもたらすわけ。
じゃあ、破棄しても資産はそのままですか?
北朝鮮の南進でもってご破算ということになるかもね。それで朝鮮戦争の決着がつくならしめたものだ。日本統治時代の名残は跡形もなく壊されるかもしれないし、それにより残地資産の価値もゼロになるがそれでも構わないと。
じゃあ、ホントにゼロになってしまうんですね・・・。でも、その方が韓国の人達にとってもいいと思います!韓国は、農業からやり直すんです!

ソウル大学も親日大学だからつぶさないといけない

ネットユーザーの反応です!

韓国のソウル大学は、帝国大学として日本が作りました
・日本人が、あらゆる国際機関の要職に就く事が必要です
・日本も色んな事案を韓国の裁判所に提訴しましょう。韓国の歴史が浮き彫りになります
日清戦争まで日本を蔑んでいたのは、先見の明がありませんでした
・同じ日本統治なのに、台湾や北朝鮮と比べて韓国はどうしてこれだけ違うんですか?
・いかに正論であっても、愛国フィルターが作用して事実も歪曲されます
・まずは竹島と、対馬から奪った仏像を返してからです

ソウル大学は親日大学、誰もが知ってることだがなぜか韓国は目をつぶるよな。請求権協定破棄ならソウル大学も取りつぶさないといけない。あと日清戦争のくだりは1ページ目のこの部分だね。

朝鮮政府は、北村に最も近い清渓川南岸を清国人に割当て、その一方、日本人を蔑んで、清渓川から最も離れた南山北麓を居住地に指定したが、1894年、日本が日清戦争に勝利すると漢城に住む日本人が急増した。

南村は十分な商業圏が形成されておらず、居住も不便で、日本人商人は北村への進出を求めたが、朝鮮商人の抵抗と清国商人の圧迫を受け、北進できなかった。

そこで、日本人は日本領事館と日本居留民総代役場、商業会議所などを居住地の端に新築し、居住と商業活動の拠点とした。

その頃から、やっぱり反発はあったんですね・・・。ホントに、統治は失敗だったと思います。
防共とかロシア対策とか言わずに、最初から日本列島だけを増強して要塞化すればよかったのにな。天然の防護壁となる日本海や対馬海峡を生かさずにその先に進出してしまったのは明確なミスだ。よってすべてを打ち捨てて日本は撤収する。それでいいだろう。
いいと思います!資産は諦めてもいいので、韓国との関係をゼロにしたいです!キム委員長に任せたいです!
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!