MENU
コロナウイルス対策マガジン

【コロマガ】海外支部第24号「コロナは政治の道具」の補足情報について

この記事は先ほど発行されたコロマガ海外支部第24号「コロナは政治の道具」についての簡単な紹介と編集後の感想、補足情報などを加えた記事になる。朝にはコロマガ米国支部向けに米国部分だけを切り出した記事も発行している。

今号はアイキャッチ画像が分かりやすい

今日は初の試みとしてコロマガ米国支部読者向けにダイジェストを早めに配信した。朝9時には仕上がっているからできることだ。どうだろうか?
結局、やったんですね!そこまで大変じゃないなら、いいと思います。毎週面白い話が聞けるのに、アメリカ支部向けには何もなくて勿体ないって思ってたんです。
ざっと振り返るのにちょうどいい構成だからね。コロナの話題もそうでない話題も全部ひっくるめて取り上げている。確かに今までは埋没していたような気がする。
今回は、やっぱり中国との関係が面白かったです!アイキャッチ画像が、分かりやすいですよね・・・。
どのお札がどこの国かをあえて説明してないんだが、記事を読むと何となく共通点を見いだせるようになっている。多くの人は3人しか分からないと思う
黒井さんが、トランプ大統領=リンカーンさんだと言ってたので、それはヒントとして出していいですよね?
うむ。歴代の紙幣大統領で共和党って2人だけなんだよね。そのうち1人がリンカーン元大統領。他に選択肢はないという話は前号した気がする。

補足情報:インドネシアとイスラエルの事例

それから“コロナは政治の道具”という言葉だが、これは先ほど出てきた朝鮮日報の記事も実は踏まえての言葉だ。あの広場に置かれたバリケード。コロナ対策を口実としてるがあまりにも分かりやすい。
そうだったんですか?韓国の話も入ってるのは、気付きませんでした。やっぱり、似た者同士なんですね・・・。
国家が考えることなんてその程度よ。途中であえて国名をぼかしてあれこれ事例を説明した部分があるけど、ここ最近の世界情勢を細かくチェックしている人ならばどれがどこの国か全部分かると思う。
補足情報としてぴったりのものが見つかった。インドネシア政府への抗議デモで1,000人が逮捕され全員にコロナ検査を実施したそうだ。今後はコロナ感染爆発阻止を理由にさらに厳しく規制する流れとなるだろう。

外資呼び込む法案可決で大規模デモ、一部暴徒化 インドネシア
10/9(金) 18:20配信 AFP=時事

【AFP=時事】インドネシアで、外国企業の投資呼び込みを図る法案が可決されたことを受けて、大規模な抗議デモが続いている。首都ジャカルタでは8日も大勢がデモを行い、一部がバリケードや交番に放火するなど暴徒化した。新投資法をめぐっては、労働者の権利や自然環境を損なう恐れがあるとして反発が広がっている。

インドネシア議会は5日、海外からの投資を促進するため、税制や労働法・環境規制の手続きを簡素化する内容の投資法案を可決した。だが、労働組合や環境団体は法案に反対しており、この日から国内各地で大規模なデモが続いている。国際NGO「アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International )」は、労働者にとって「最悪な」法案だと非難している。

ジャカルタ市中心部には8日、1万3000人近い警官が動員され政府庁舎に続く道の封鎖を試みたが、デモ隊を食い止めることはできなかった。デモ参加者らはバリケードやバス停、交番などに放火した。

インドネシア警察は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐとの理由で抗議集会の開催を禁止している。ジャカルタ警察は、8日までに約1000人を逮捕し、新型コロナ検査を受けさせたと発表した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/c910c52eeaac47460369df2127ab62f9f089d332

インドネシアは、何も調べてませんでしたね・・・。こんな事になってたんですね。
反政府的な動きは他の国でもいくつか確認できてるけど、東南アジアで最も暴徒化しているのはインドネシアだね。タイはそういった動きには繋がっていない。世界中に目を向ければあちこちで似たようなデモは起きているし、それに応じてコロナ感染爆発も再開しているという具合だ。
分かりやすい具体例でした!やっぱり、コロナと政治は関係するんですね・・・。トランプ大統領は、集会をやったみたいです!
もう1つあったよ。たまたま見つかった。土曜~日曜の間はデモ関連の報道が増えてくるね。

移動制限下のイスラエルで反政権デモ ネタニヤフ氏の退陣要求
10/11(日) 13:55配信 AFP=時事

【AFP=時事】イスラエル当局が新型コロナウイルスの感染対策として全土に移動制限措置を課す中、エルサレムなどで10日、ベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相の退陣を求めるデモが行われた。イスラエルでは7月以降、ネタニヤフ氏のコロナ対策や経済運営に反発する市民らが毎週、各地で抗議活動を続けている。

イスラエル国会は先週、緊急対策期間中の集会を制限する法案を可決。市民の外出時の移動範囲について、自宅から1キロ以内と定めた。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a82770299e63f6c00a97b4e0724b7b8891c9297

これも、分かりやすいですね・・・。イスラエルも、大変な事になってます。
イスラエルについては本文中で興味深いことを書いたけど、1つだけ言えるのは世界はコロナを数段階なめてかかってるということ。コロナを口実に国家のありようまで劇的に変わってしまいかねないということだけは肝に銘じないといけないね。

日本はコロナの制御に成功している

その点今の日本は菅政権になって安定的になった。感染者数は増え続けているものの制御されている印象がある。日本はコロナと向き合いなだめることに成功したと言えるだろう。
確かに・・・。菅首相、やりますね。ゴートゥートラベルもバッチリです!
問題はこれから寒くなることだ。つまり感染拡大のリスクが高まる。十分に医療の準備をしつつ最悪の事態も想定しながら対処しなければいけない。油断は禁物だ。
最後に記事へのリンクを示す。コロマガ米国支部向けのダイジェストコロマガ海外支部第24号の順だ。
運営者情報
最新記事
アンケート
関連記事