安倍政権・菅政権

【速報】韓国がドイツ慰安婦像の撤去は阻止したと宣言

ベルリン市のミッテ区が水曜日までに撤去せよと命じた慰安婦像について、韓国側がなぜか撤去を阻止できたつもりでいることが分かった。”遮った”だの”目前に差し迫った撤去は防げる”だのと言い始めた。行政裁判所に効力執行停止の申請を出すからだという。申請したところで受け入れられるか分からないし、14日までに撤去しない場合には強制執行すると宣言されているにも関わらずこの言い草だ。何から何まで話が通じないと言えるだろう。

裁判所に行った“ベルリンの少女像の運命”
10/12(月) 6:33配信 ハンギョレ新聞

ドイツのミッテ区「14日までに撤去」命令 コリア協議会、効力停止申請と異議申し立て 正義連、国連に「撤去反対」書簡送る

ドイツのベルリン市に設置された平和の少女像の撤去の議論は、結局、訴訟により遮られることになった。

少女像の設置を主導したドイツのコリア協議会は12日(現地時間)、行政裁判所に少女像撤去命令の効力執行停止の申請を、ミッテ区には行政異議を提起する予定だと、ハンギョレに11日に明らかにした。

少女像が位置するミッテ区庁は7日、許可取消の公文書を送り、14日までに市民団体自らが撤去しなければ、市が撤去に乗り出すと伝えた。異例に早い行政処分に歯止めをかけるため、市民団体の対応も緊迫している。区庁と裁判所の決定まで数週から数カ月までの時間を要すると予想され、目前に差し迫った撤去は防げるとコリア協議会は期待している。

コリア協議会のハン・ジョンファ代表は「ミッテ区のシュテファン・フォン・ダッセル区長は報道資料で、少女像を承認した都市空間および建築芸術審査委員会は慰安婦問題を巡る韓日対立を全く知らなかったかのように語っているが、申込書でも何枚にもわたり説明した。最初の許可手続きに問題がないだけに、このまま立てておくことを主張する法的根拠は十分にある」と主張した。

少女像設立の際、市の委員会がまず1年の設置を許可し、「公共の利益に反する場合、いつでも撤去できる」という但し書きを付記したため、訴訟ではこの点が最大の争点になる見込みだ。しかしハン代表は「少女像は地域共同体コミュニティのレウニオンの後援により立てられ、これまで日本人を含む地域住民の誰一人として反対の意思を明らかにしていない」と伝えた。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/27311efa3ae0564b781e4b4a5b48589ddf1b178b

ドイツが日本の要望に応じること自体が異例だった

あれ?撤去で決まったと思ったのに、意外としつこいですね・・・。
どうやら裁判所に訴えれば何とでもなると思ってるらしいね。ドイツのベルリン市のミッテ区が撤去せよと命じたにも関わらず、地域コミュニティで決めたことだから問題ないと意味不明の論理を振りかざし始めたそうだ。挙句の果てに”遮った”と事実上の阻止宣言のようなことまで言い始めた。
裁判所に行けば、何でも解決すると思ってるからでは?韓国では、最高裁が1番偉いと思います!
まさに撤去の差し止め処分を出させることを狙ってると思うよ。ミッテ区がどれだけの権限を持つかは分からないが、現地住民の声を聞き入れないわけにはいかないと思う。
ミッテ区が先立って14日に撤去の強制執行をすると宣言してるんだけど、こうなることは目に見えていたわけで。ただでは引き下がらない韓国の性格を知りながらなぜそういう宣言をしたのかだ。
どうしてですか?
茂木外相の働きかけが事実なら、現地のドイツ人の雇用に関わる何らかの措置を示唆したんじゃない?金だよカネ。俺はドイツが日本の要望に応じること自体が異例だと思ってるから、逆にミッテ区の対応が謎で仕方ない。
じゃあ、そこが分からないと、撤去はできなくなってしまいますね・・・。

ベルリン市が撤去を表明しない限り信用してはならない

慰安婦合意は国際的な合意であり裏合意と合意文書も存在している。さらには米国も仲介者となって合意に対する歓迎の意を見せた。日本がそうした強硬措置を講じるだけの十分な理由がある状態だ。
でも、最初は許可したのに、やっぱり撤去すると急に態度を変えるのも、ちょっと無責任な気がしますよね・・・。
記事によると許可したのはベルリン市らしい。撤去を要求してるのがミッテ区。ベルリン市としての立場表明はまだないはずだ。だから日本としてはベルリン市が撤去表明をしない限りドイツを信用してはならないということになるね。
ボクも、そうだと思います!ドイツは、韓国の味方だと思ってます。
ネットユーザーの反応です!

・ドイツのゴールポストは動きません。韓国はゴールポストを動かします
・日本は合意違反だと何度も世界に広報するべきです
ベルリンも騙されて設置を認めてしまいました。不運です
・日本軍のみを対象にしているので、ミッテ区は騙されたと怒っているみたいです
・反対意見が出たから、素直に撤去でいいのでは?
像よりも、碑文の内容を伝えなかった事が問題だと報道されました

なるほどね。となると一旦は許可したベルリン市もやはり騙されたということかな?慰安婦問題を普遍的な女性問題と認識してるとしたらやはりいつものドイツなんだが。
やっぱり、何も分かってくれてないですね・・・。慰安婦合意って、政治問題にしないように求める合意ですよね?

このままだとドイツは韓国側に行くことになると言えばいい

そう。だから慰安婦問題に限らず女性全般の問題ならOKとしつつも様子を見ることにしたんだろう。ところがそこを付け込まれてしまったと。日本としてはミッテ区に強制執行を言わしめた茂木外相のやり方を踏襲しつつ、合意違反に加担するなら報復も辞さないことを伝えればいい。慰安婦合意を基準に組み立てることが重要だ。
茂木外相がホントに頼りになるので、繰り返し表明してほしいです!このままだと、ドイツは韓国側に行く事になりますって表明してほしいです!
それはいいかもなww 誰でも韓国側とは言われたくないからな。ある意味中国側だと言われる以上に嫌がる国は多いと思うよ。日本の支援を受けたければ韓国からは離れろみたいな言い方でもいいかもね。この件は続報がいくつか出てきてるから、すぐに続きを始める。準備しておいてくれ。
黒井さん、分かりました!
アクセスランキング(週間)