安倍政権・菅政権

韓国「国交がなくなると日本も困る!だから関係維持しよう!」 誰か相手してやってw

12月の資産売却命令が迫る中で、ワオコリアが日本と韓国の国交がなくなるとどうなるのかについて言及していた。ワオコリアとしては双方が困るという話にしたかったんだろうが、現実には韓国だけが困り日本は輸出先を変えるだけで特に何も困らないと分かった。日本が困ってることにしないと愛国心をケアできないのが韓国だ。

<W解説>日韓の国交が無くなると、日本と韓国には何が起きる?
10/13(火) 18:00配信 WoW!Korea

「”慰安婦”問題」「”徴用工”問題」など、様々な日韓問題の中、日韓の関係が悪化し解決の糸口は中々見つからない。その間、「日韓が断交すべき」「日韓の国交がなくなってもよいのでは」などの声も聞こえている。

それでは、日韓の国交が無くなると、両国には何が起きるだろうか?

真っ先にあり得る短期・中期的な影響は経済面(貿易通商面)での悪影響である。

日本にとって韓国とは、約二兆円前後の貿易黒字を筆頭に、観光、投資・金融、知的財産等で黒字をもたらす国である。国交が無くなった場合、これら経常収支上の黒字を円滑に得られなくなるリスクが生じる。

一方、韓国にとって、国交が無くなり、貿易通商と言った経済関係が断絶してしまった場合、短期的には「長年の念願」であった対日経常収支の赤字解消にはなる。

韓国の輸出産業である製造業にとって必須の部品、素材、工作機械等の多くは日本からの輸入に依存している。昨今の輸出管理を巡る紛争で韓国半導体産業の脆弱性を露呈させたように、韓国製造業にとって必須な物資を円滑に得られなくなるリスクが生じる。

1965年以前の日韓の「国交未成立期」において、政治的な国交が存在しなくとも、政経分離の原則の下、1949年の日韓通商協定のように経済的な融通は利かせて来た実例もあるのだ。このような協定が出来る場合は、長期的には問題やリスクは最小化し得るだろう。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/bdabcb84cd1570ed54394d8245db97f15edd14d0

12月には文在寅は存在感ゼロになってるかも

やっと、韓国との関係がなくなるんですね・・・。待ち遠しかったです。
まったくだな。韓国の方からこんなことを言い出すとはよほど自覚があるんだろう。12月の資産売却命令が出れば確実に関係はなくなる。それでもいいというなら実行すればいい。
それって、最初は期待してなかったんですけど、ホントに現金化してくれるんですか?期待してもいいですか?
大統領選の結果が出ている頃だろうから、株式市場への影響を今ほど考える必要がないというのが大きいね。真珠湾攻撃の翌日というのも愛国心をくすぐるはずだ。
結果が出てるといいですけど・・・。ムン大統領なら、何とかしてくれると思います!
文在寅はむしろ沈黙状態のまま引きこもって何もしないんじゃないかな?事実上の無政府状態になって韓国の裁判所や軍が好き勝手やり始める未来が想像できる。
ええっ?ウソですよね?
大統領府が機能不全に陥る事態は想定しておいた方がいいぞ。この前の尋常でないバリケードの画像を見たか?あれを文在寅が把握してないとしたらかなりやばい。国家のトップを任せていい男ではなかったということ。

日本と韓国は非対称な関係…分かってないのは韓国だけ

今回はそういう話をしたいんじゃなくて、韓国が日本の戦略物資に依存しているが日本は韓国に特別に売ってやっただけという構図をワオコリアが分かってないという部分に注目したい。
日本は、中国に売ればいいんですよね?それは分かります!
中国と限らず世界中で需要があるところに売ればいい。韓国である必然性は1ミリもない。ところが韓国は日本からしか輸入できないものがいくつもある。この非対称性にまったく目を向けないのがワオコリアだ。
国産化は、全然進んでないですよね・・・。やっぱり、認識したくないんだと思います。
ネットユーザーの反応です!

・対日赤字の解消になります。長年の念願が叶います
日本にとっては対韓国の貿易収支は大した問題ではありません。韓国にとっては国家の存亡に関わる問題です
分かってないのは韓国です。台湾辺りに置き換えられます
・煩わしさから解放されるのが、日本にとって1番大きいです
韓国と関係をなくす事は、長期的にメリットが大きいです
・何も起きないと思います
・日本企業の資産が現金化されたら、確実に関係はなくなります

そうそう。言うまでもないよな。日本と韓国は非対称な関係だった。日本が与えてやったのに、韓国は韓国が日本に与えてやってると何かを勘違いしていただけだ。
国産化できれば、日本の力は必要ないんですけど、全然できてないですよね・・・。でも、やるしかないです!

結論:残り2カ月でせいぜい国産化を進めればいい

そうだぞ。泣いても笑ってもあと2カ月で日本と韓国の関係は終わる。非現実的な想像ばかりをして現実から逃げていては何も解決しない。せいぜい戦略物資の国産化を少しでも進めればいい。存在感の大きさを失って初めて気付くだろうがな。日本にとってはもはや終わった話とさえ言えるしどうでもいい。
2カ月は、あっという間だと思います。最後まで、国産化を進めてほしいです!
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!