中国ニュース

【速報】駐米韓国大使、米国との同盟破棄を示唆

駐米韓国大使が今後も米国との同盟を選択するとは限らないと発言した。今までの70年とこれからの70年は違うということだ。今の米国政府は韓国を引き留める立場だが、肝心の韓国が米国を突き放し中国の一部になろうとしている状態だ。米韓同盟を確実に破棄するための“極端な選択”についても想定される状況だ。

少しは声を出してください、外交部長官殿
10/14(水) 8:00配信 朝鮮日報日本語版

駐米韓国大使の韓米同盟侮蔑発言問題、男性アイドルグループBTS(防弾少年団)の6・25戦争(朝鮮戦争)関連発言に対する中国の非難、日本によるベルリン少女像撤去ロビー活動など、外交的に敏感な問題が同時多発的に発生している。韓米防衛費交渉決裂、解消されていない中国の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)報復、日本との徴用・輸出規制関連の確執といった主な外交上の難題が未解決まま漂流している中、外交の悪材料が山積みになっている。ある元外交官は「政府は韓米同盟に傷を与える言動をし、中国に対しては言うべきことを言えない対応を繰り返すなど、状況を悪化させている」と語った。

米国務省は12日(現地時間)、李秀赫(イ・スヒョク)駐米韓国大使が「韓国は70年前に米国を選択したからといって、今後も70年間米国を選択するわけではない」と発言したことについて、「韓米同盟を非常に誇りに思っている(extremely proud of)」と述べた。米国務省が同盟国大使の発言に真っ向から反論するのは珍しいことだ。激化する米中確執の中で各国が対米・対中メッセージの管理に慎重を期しているが、駐米韓国大使はこれらを刺激する突出発言で外交上、騒動を招いたのだ。

一方、政府は6・25戦争70周年をたたえたBTSに非難の声を浴びせた中国に対しては異議を唱えた。外交部は13日、騒動が広がっているのを受けて、「韓中の国民のきずなの強化に影響を与えないよう、関心を持って見守っている」とだけ述べた。日本がこのほど、「波状ロビー活動」により独ベルリンに設置された慰安婦を象徴する「平和の少女像」を撤去してほしいと要請、ドイツがこれを受け入れたことについても、政府は「複数の可能性を念頭に置いて適切な対応を検討している」とだけコメントした。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb1a140d921998917da34f65a1187d02f23ea1b9

1950年の米韓軍事協定からカウントして70年らしい

韓国は、色んな問題を抱えてるんですね・・・。意地悪クラブのせいです。
文在寅が最近消えてるという趣旨の記事だけどな。むしろ意地悪クラブの方が動こうとしている。韓国が問題を抱える方がワトソン君にとってはプラスじゃないのか?
ムン大統領が恥をかかなければ、それでいいです!じゃあ、韓国のためになるんですか?
米国との同盟が今後も続くとは限らないと言い放ったそうだからな。今までの70年とこれからの70年は違うという言い方でだ。それに対して米国側が焦って反論はしたものの、韓国を引き留められるかは分からない。
70年って事は、今年が2020年なので、1950年から続いてたんですよね?米韓同盟って、何でしたっけ?
在韓米軍の駐留の根拠になっている米韓相互防衛条約は1953年締結だから70年ではなく67年だね。1950年に米韓軍事協定が締結されているから、おそらくそこから数えてるんだろう。米韓軍事協定についてはほとんど資料も何もなく中身が分かっていない状態だ。
じゃあ、米韓軍事協定も破棄ですか?
韓国側の要求で一方的に破棄できるのかは分からないね。GSOMIAと同様だとすれば米国の同意がなければ破棄できない。だからこそ韓国としても一方的に破棄だ!破棄する!と身勝手なことを言うしかないとも考えられる。

米韓同盟を確実に破棄するたった一つの方法とは

ちなみにこの問題を打破するための方法が1つだけある。何だと思う?
破棄状態の通告を、効力停止するだけにするんですよね?
そんな面倒なことはしなくていい。北朝鮮を攻め込ませて大韓民国という国家を消滅させて新たに南朝鮮共和国を建国すればいい。そうすれば大韓民国として締結した条約はすべて自然消滅となる。分かりやすいだろ?
えっ?その話を、今ここでしてもいいんですか?
何を言ってるんだ?韓国がベトナム共和国と同じ末路を辿ることはほぼ確定だと言ってるだろ?何年も前から。去年の特選記事でも何回か取り上げたはずだ。南ベトナムが消滅する過程を韓国に置き換えてシミュレートしたりもしたな。
確かに・・・。韓国の話は、問題ないんですね。思い出しました!
いまや韓国政府は自国を傷つけて崩壊させるためのことだけをしてると言える。周辺諸国と抱える懸案事項に対してすべて原則的な回答しか述べず強いメッセージを発しなくなった。慰安婦像の件でさえも市民団体に丸投げだ。
記事の続きでもそれが分かる。日本に対しても、中国に対しても全面的に弱気姿勢を見せて言われるがままにされている。そのくせ米国に対してだけは同盟が続くとは限らないなどと言って強気姿勢だ。

外交関係者の間では、「韓国の外交は総体的難局に陥った」という言葉が出ている。韓米防衛費交渉の行き詰まり、日本の徴用賠償問題、中国のTHAAD報復といった「未解決事件」により、ほかの主要外交懸案から別の問題が派生し、新たに突出する外交の悪材料への対応力を低下させる悪循環が続いているからだ。ベルリン少女像撤去問題も韓日間の確執が第3国に広がった事例だ。政府は、日本とのもめ事がドイツとの関係悪化につながる状況を懸念し、積極的に対応するのに苦慮しているという。

韓国政府が議長国になって年内にソウルで開催しようとしている韓中日3カ国首脳会談も日本の問題提起で準備が難航している。「日本政府は今回の韓中日首脳会談と関連して、元徴用工問題で受け入れ可能な措置を講じない限り、菅義偉首相は出席しないという見解を韓国側に伝えた」と共同通信が12日、報道した。韓日の確執が3カ国首脳会談にまで悪影響を与えているのだ。

日増しに激化する米中対立と関連しても、政府が明確な原則や戦略を明らかにせず、あいまいな態度で一貫して米中双方に誤ったシグナルを与えているとの指摘もある。元外交官は「米国は米国なりに、中国は中国なりに韓国に対する不満が膨らむ最悪の事態を念頭に置いている。特に米国には『韓国が中国に寄りになった』というシグナルを与えることになり、今後も外交面で負担となるだろう」と語った。

アメリカにだけ強気になるのは、韓国の同盟国がアメリカだけだからですか?
そうとも言えるね。日本とは同盟関係がないからすでに関係は解消されている状態だ。米国との関係解消だけが厄介だが、さっきも述べたような手順を踏めばあっさりと解消されるだろう。誰にも手出しすることはできないってわけだ。

ポジティブ思考だと生き残れないこともある

この点が愛国日報はまるで分かっていない。駐米韓国大使を直接非難せず、米国政府が全面的に反論することで大使を説得できるだろうという部分に主眼を置いている。米国をヒーローに仕立て上げようとしている。だが韓国は応じないだろう。

在米大使館「今後も同盟維持」…大使の「国益になってこそ米国を選択」発言を収拾
10/13(火) 15:42配信 中央日報日本語版

「(韓国の)国益になってこそ米国を選択する」という李秀赫(イ・スヒョク)駐米大使の発言に関連し、在米韓国大使館が12日(現地時間)、「韓米同盟が今後も維持されなければいけないという意味」と収拾に動いた。
・・・

李大使の発言に関連し、米国務省は長文の論評で反論した。米国務省はこの日、中央日報の論評要請に対し「我々は過去70年間の同盟関係と域内全体の平和と繁栄のために韓米が築いてきたものを誇りに思う」と明らかにした。続いて「韓米の共有された価値を基礎に、我々の同盟が法規に基づいた国際秩序(rules-based international order)を毀損しようとする者をはじめ、域内に新たに浮上する挑戦(new and emerging challenges)に対応できるよう、両国は同盟であり友人として持続的で共に取り組んでいく」と強調した。

「域内に新たに浮上する挑戦」とは米国の立場で中国を示唆するものであり、「法規に基づいた国際秩序」という表現も米国側が中国の覇権主義を批判するたびに使ってきた言葉だ。

米国務省のこうした論評は、米中競争の中で米側が同盟国の韓国の役割を規定すると同時に、韓米同盟の変化の可能性を言及した李大使にう回的に不快感を表したものと分析される。

米国務省は李大使が6月の特派員懇談会で「韓国は米中の間で選択できる国」と発言した当時にも直ちに反論性の論評を出した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/472aa648cc45838de7cd808db316f9280e7f1ff8

朝鮮日報の記事は、ネガティブ過ぎると思います!ボクが意地悪と感じるのも、必要以上にネガティブだからです。
俺はネガティブの方がいいけどな。ポジティブだと入院させられてしまう。まあそれはいいとして、韓国政府が自ら北朝鮮軍を呼び込むことによって同盟をなし崩し的に破棄しようとしてる可能性は考えておいた方がいいね。それでこそソウルのバリケードマンションは生きる。パズルのピースがはまってこないか?
確かに・・・。ポジティブじゃない方が、いい事もあるんですね。コロナ検査の時だけ、ネガティブ思考になります。
ポジティブを正面から否定される日が来るとは思ってなかったよな。まあそれも含めて韓国の負けだと思うことにしよう。日本にとっては韓国がなくなろうがどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!