米国ニュース

【速報】韓国製欠陥バッテリーが世界中に飛び火! 米国車、ドイツ車も一斉リコール! 終わったな…

韓国製の電気自動車バッテリーの発火問題が世界中に広がる気配だ。米国のGMとドイツのBMWも相次ぎリコールに入った。いずれも韓国製の欠陥が原因だという。LG化学とサムスンSDIのどちらからも発火してしまったのはあまりにも痛い。次世代の技術競争から韓国が早くも脱落してしまったようだ。

韓経:GM・BMWの電気自動車も火災・リコール…困惑する「韓国製バッテリー」
10/15(木) 8:43配信 中央日報日本語版

現代自動車の電気自動車「コナEV」で相次いで火災が発生した中、米ゼネラルモーターズ(GM)、独BMWなどが生産した電気自動車とプラグインハイブリッド(PHEV)自動車でも火災の危険性が提起され販売が中断される事例が続いている。共通して韓国企業が生産した二次電池(バッテリー)が火災原因として指摘されている。

韓国企業は電気自動車に対する消費者不信につながらないか懸念している。

米道路交通安全局(NHTSA)はGMの電気自動車「シボレー・ボルトEV」の火災事件の通報を受け予備調査を進めているロイターなどが14日に報道した。調査対象は2017年から2020年までに生産されたボルトEV7万7842台だ。NHTSAに寄せられた火災事件3件はいずれも後部座席下部で発生した火が内部に燃え移ったことがわかった。

NHTSAは火災原因をバッテリーと特定していないが、火災発生地点が「バッテリー部位」と説明し可能性があることを示唆した。ボルトEVに使われるバッテリーは全量LG化学が供給する。LG化学はこのバッテリーを忠清北道(チュンチョンブクド)の梧倉(オチャン)工場と米ミシガン工場で製造した。

BMWもPHEV車両の火災危険性のため2万6700台に対する販売中断とリコールに入った。BMWは「バッテリー充電時に火災の危険があり、当分は充電をしないでほしい」と顧客に勧告したと明らかにした。該当車両はSUVモデルである「Xシリーズ」から「3・5・7シリーズ」、ミニ「カントリーマン」などだ。BMWはドイツだけで1800台ほどを回収し、すでに生産した3500台は販売しないことにした。

BMWの電気自動車とPHEV車にはサムスンSDIのバッテリーが主に使われる。昨年から中国CATLが供給会社に追加されたがそれまではサムスンSDIが単独で納品してきた。

サムスンSDI関係者は「該当モデルのバッテリーセルを供給しているが、火災原因がバッテリーセルなのかは究明されていない。リコールと関連してBMWから公式に通知された内容はない」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3de6b048485e93850b97716d71424679253cd106

世界的に韓国製バッテリーは不採用となるだろう

えええっ?他の国でも、発火事故を起こしてるんですか?大変じゃないですか!
この件は想像以上に大きな問題になりそうだね。韓国車だけならまだしも米国のGMやドイツのBMWにまで飛び火してしまったわけだから。今後韓国製のバッテリーは全面的に不採用となるだろう。
ホントですね・・・。テスラも、自社バッテリーに切り替えますよね?それが理由だったんですね。
電気自動車バッテリーは日本製、中国製、自社製の三つ巴になりそうな気配だね。そこから早くも韓国製が脱落したことになる。何しろLG化学とサムスンSDIの両方ともだめだったそうだから。
そうみたいですね!GMがLG科学で、BMWはサムスンみたいです。
LG科学ww しかもバッテリー充電時だからね。走行中じゃないからドライバーの過失を問えない状況だ。先週ヒュンダイで起きたことが今度は世界中の車で起きたわけだ。
すみません(笑) じゃあ、LG化学を支持してた韓国のネットユーザーは、みんな間違ってたんですね・・・。残念です。
そりゃそうよ。ヒュンダイなんて先行き真っ暗だがLG化学の電気自動車バッテリーは未来の産業の一角を担うことができるからな。この報道による韓国民の落胆ぶりは想像を絶するね。例によって愛国日報自身は書かず韓国経済新聞に書かせてるしね。都合悪い記事は韓国経済新聞に書かせる愛国メソッドが発動してる状態だ。

巻き込まれたGMは本気で経営が傾きそう

ネットユーザーの反応です!

・物理的に炎上するのは勘弁して下さい。日本にもFCVを売り込まないで下さい
・日本車の場合は摩耗部品のカンタンな交換ですが、メインのバッテリーとなると量産も困難で、間接的な損害はすごい金額になります。生産もストップします
⇒ トヨタやタカタほどつぶされないのは、どうしてですか?
リコールしても、バッテリーの発火の原因が分からなかったら、どうしようもないです
・雨漏りする車を正式に販売して、修理はガムテープでする国です
・韓国の全てに近付かない事です
バッテリーを制する者がEVを制します。これで一歩出遅れました

ふむ。リコールの質が違うということか。というかこの件って日本のマスコミあまり報道してなくないか?愛国日報とか朝鮮日報の記事でしか見てない気がする。
それは、そうだと思います!あと、アメリカではあまり批判されてないのでは?
米国車にも影響が出ると判明したのが最近だからな。さすがに何らかの問題になると思う。というか巻き込まれたGMは本気で経営が傾くんじゃないか?これは。2017年から2020年までの77,842台が対象だそうだから。
3年間も販売してたんですね・・・。じゃあ、回収は結構大変そうです。
この電気自動車絡みの話題というのは将来性に繋がるだけに非常に重要だ。今回やらかしたLG化学とサムスンSDIに関わっているすべての企業の株価を押し下げかねない。GMはニコラと組んでたよな?そういうことだ。
確かに!じゃあ、GMもダメだと思います。アメリカの自動車企業って、他に何があるんですか?
まあダウ平均株価に1銘柄も組み込まれてない時点でお察しだよな。米国はすでに自動車産業はつぶれかかってるんだよ。電気自動車で一発奮起するにはテスラのような企業がもっと成長するしかない。

韓国がホワイト国から外されたことが関係してる可能性も

世界各国の電気自動車バッテリー事情を調べて、韓国製が搭載されている企業をすべてリストアップした方がいいかもね。これだけで将来性が危ういブラックリストが完了すると思う。それらの株を買ってはいけないということ。
この発火事故って、原因が分かってないんですよね?韓国がホワイト国から外されたのが理由なのでは?
そこか!確かに電気自動車絡みの戦略物資も日本は握ってるからな。日本がステルス報復措置を実施してる可能性はあるね。ネット掲示板でもそれらの情報がないか探ってみてほしい。俺は報道を追いかける。
分かりました!
関連記事