韓国ニュース

韓国、WTO局長選で追い詰められるw ナイジェリア「すでに加盟国の半数が私達を支持」 終わったな…

間もなく勝者が決まるWTO局長選だが、我らがナイジェリア候補はすでに加盟国の半数から支持を取り付けたと話したそうだ。すべてのアフリカの国々に加えカリブ海も合わせて計79カ国がすでに支持を表明しているという。日本やその他の支持を入れれば圧倒的多数になることも想定される。韓国を支持してくれるのは米欧の一部だけになるだろう。

WTO事務局長選のナイジェリア候補「79か国からの支持を確保」とアピール=韓国報道
10/17(土) 8:42配信 WoW!Korea

韓国産業通商資源省のユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長とともに、「WTO(世界貿易機構)事務局長選」の最終ラウンドを競っている、ナイジェリアのヌコジ・オコンジョイウェアラ元財務相は、自身に対する支持を公式に明らかにした国々が、加盟国の約半数に達すると主張したと、フランスのAFP通信が16日(現地時間)報道した。

オコンジョイウェアラ元財務相はこの日のTV記者会見で「全てのアフリカの国々は私の後ろ盾である」とし「カリブ海の国々なども、支持の意思を明らかにした」と語り、自身に対する支持を明らかにした国々は「計79か国だ」と主張した。

オコンジョイウェアラ元財務相は、55人で構成されたアフリカ連合が自身を支持していると語り、カリブ海と太平洋の国々のグループも自身を支持し、計79か国からの支持を確保したと伝えた。WTO事務局長選の投票権のある国は164か国である。すわなち その半数近い票を確保したということである。

オコンジョイウェアラ元財務相は、ナイジェリアの財務相と外相を歴任し、世界銀行でも25年間 勤務した経歴をもち、国際舞台で高い認知度と政治力をもっている。

しかしEUは、まだ支持候補を公式的に明らかにしていない状況で、ユ本部長に勝機が全くないわけではない。

最終ラウンドの決定では、もし加盟国間の満場一致が不可能な場合は、投票を行なうことになる。WTOの最終合意は今月27日に終了し、11月初めに勝者が発表される予定である。

https://news.yahoo.co.jp/articles/60e398880d3739e198097e4200d21b97859335a6

決選投票に韓国が出てきた時点で勝負はついている

ナイジェリアの方が、強そうですね!やっぱり、アフリカの女性というのが大きいと思います!
アフリカから複数の候補が出てたのをナイジェリアに絞った雰囲気があるからね。もしも決選投票がアフリカ同士だと揉めにもめて大変なことになる。だから韓国が逆に勝ち上がった。
韓国なら、みんなアフリカに投票するって事ですよね?
そういうこと。韓国側に回るのは米国や欧州のごく一部の国に限られるだろう。それも最終的には裏切ってナイジェリアで一致するかもしれない。
アメリカは、韓国なんですか?
今回のナイジェリア候補は親中と言われている。だからこのWTO局長選はある意味米国側なのか、それとも中国側なのかを占う選挙になりかねないということ。国際機関だからそこまで厳しくは見られないだろうけどね。
じゃあ、アメリカ側に韓国が入ってしまったのが、災難だったんですね・・・。確か、イギリスの候補も出てましたよね?
そうそう。早い段階で落ちてしまったね。今回は女性にしようという話だけでまとまっていて、どこ出身にするかでやや揉めている状況と。それで親中がどうのという要素が絡んでくればますます分からなくなる。

どこの国が韓国候補を支持するかに興味津々

韓国も親中なので、変わらないと思います!
それはそうだよなwww だが米国の建前上おそらくナイジェリアは支持しない。親中と呼ばれている候補を支持することはない。当選が確実だとしてもだ。だからナイジェリア候補になるとすれば全会一致にしつつ米国は影を薄くすると思う。
もし意見が割れて、決選投票になったら、そうなりそうですね・・・。
おそらく米国と複数の同盟国が韓国候補を支持するはずだ。EUはEU全体でまとまるのか、それとも個別に割れる国が出てくるのかはよく分からない。愛国日報の記事によれば文在寅が勝ち目のありそうな国の大使に投票を依頼したそうだ。

WTO事務局長候補の兪明希氏、終盤の遊説…ライバル候補「79カ国の支持確保」
10/17(土) 9:33配信 中央日報日本語版

世界貿易機関(WTO)事務局長選挙の最終ラウンドに進出した韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長が16日(現地時間)、スイス・ジュネーブで終盤の遊説活動をした。
・・・

一方、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)で行われたドイツ・ベトナム・オーストリア・チリ・パキスタン・オマーンの駐韓国大使の信任状捧呈式で、兪氏に対する支持を要請した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/facd6f85e75b70cbbdd54eecb7c4f360e9ccc3e1

中東は、判断が難しいですね・・・。東南アジアも、どうなるか分からないです。
あと南米だね。とにかく世界中の170カ国超の加盟国が一斉に投票するとなると、もはや米国の大統領選よりも大きな動きになるんじゃないかと思えてくる。どこの国が韓国に投票するのかを知りたいよな。
確かに!そう考えると、面白くなってきますね。早く投票してほしいです!

韓国を支持する国の情報収集力が問われる事態に

ネットユーザーの反応です!

ナイジェリアの元財務相には、ぜひとも事務局長として頑張ってほしいです
・確保したのは79カ国で、投票すればもっと多くの票数になると思います
・ナイジェリア候補を全力で支持します
少なくとも日本は反対するので、満場一致はありません。決選投票次第です
・韓国がトップについたら、間違いなく私物化します
ナイジェリアと韓国では、あまりにも格が違い過ぎると思います
・韓国は、日本にも票を入れろと厚かましく要求してきました

これが例えばナイジェリア×エジプトとか、英国×ナイジェリアとかだったら大きな禍根を残す可能性があるよな。だがナイジェリア×韓国となるとみんな安心してナイジェリアを支持できる。親中というのは大した要素じゃない。韓国も親中だからだ。
アメリカも、韓国には入れたくないと思うんですけど・・・。韓国に入れると、それだけで日本との関係が悪くなりそうです。
まあな。これから没落することが間違いない韓国にベットする奇特な国は少ないかもね。それこそ国家の情報収集力が問われる事態になるだろう。あと2週間後には愛国日報がパニック状態になって報道もしなくなる様子が思い浮かぶようだ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
運営者情報
最新記事
アンケート