韓国ニュース

韓国が開発したガス田が大赤字! 1ドルで処分する羽目にw

韓国が自力で開発したガス田が大赤字だそうだ。2006年に生産を開始し、23年間に渡り利益を出せると見込んでいたという。ところが2015年には早くも生産量が減り採算が取れなくなってしまったそうだ。契約は残っていて赤字を垂れ流すだけだから1ドルで処分するらしい。それでも買い取ってもらえるかは分からない。韓国らしい顛末と言える。

【独自】ガス田がたった1ドル、韓国石油公社が「涙の処分」
10/20(火) 8:20配信 朝鮮日報日本語版

韓国石油公社が国内技術で初めて開発した海外ガス田をロシアの国営石油会社に「1ドル」で売却しようとしていることが19日までに分かった。産出量が開発当時に予想した量よりも急速に減少し、採算性が悪化したと判断したためだ。

姜勲植(カン・フンシク)国会議員(共に民主党)によると、石油公社は最近、ベトナムの第11-2鉱区で保有するガス田の権益をロシア国営石油会社のザルベズネフチに1ドルで売却する計画について、法律コンサルタントを国内の法律事務所に依頼した。姜議員と石油公社によると、同鉱区はベトナム南部ブンタウから280キロメートル離れた海上にある。1992年に探査を開始し、2003年にガス田が発見され、06年12月に生産を開始した。石油公社と韓国企業が開発に加わり、韓国側の権益は75%だった。当時韓国側はこのガス田の開発で15億ドルの売り上げと23年間にわたる生産が可能と試算していた。

しかし、生産開始から9年目の15年に生産量の減少が続き、運営コストが収益を上回り始めた。17年1月からは生産したガスを消費地まで輸送する際、契約上の最低量も満たせなくなった。しかし、同ガス田に関する輸送契約は29年まで有効だ。このため、生産量が減少しても、契約上の輸送料は29年まで払い続けなければならない。

石油公社は第11-2鉱区の現在の価値を2019年末現在で「マイナス2億ドル」またはそれは未満と推定している。保有を続けるほど損失が出る資産だ。石油公社が昨年末までに同鉱区に投資した金額は7億5600万ドル、回収した金額は7億9700万ドルだった。27年間の収益は4100万ドルにとどまった。

このため、石油公社は第11-2鉱区に対する韓国側の権益全部(75%)をザルベズネフチに1ドルで譲渡することを目指している。ザルベズネフチに金銭を支払って譲渡する案も検討されているという。

姜議員は「エネルギー分野の政府系企業が経済性に関する綿密な分析なしで海外資源開発に参入し、相当な社会的コストを誘発している。公社は事業性を検討するための長期コスト、便益分析で専門性を強化し、戦略的重要性が低い事業に対する合理的な出口戦略を取りまとめる必要がある」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/89cacb3a2ac9c5e1f39aaa09bf4f6d18fa936935

えげつない契約の相手は中国か?

韓国って、投資があまり上手ではないんですか?
投資というより契約内容のまずさが問題だね。2029年まで延々とガスを掘り続けなければいけないという内容で韓国が応じたのがおかしい。2006年から始まったそうだ。
ちょっと長過ぎますよね・・・。誰と契約したのかは、書いてないみたいです。
大量消費国の中国だろう。ベトナムからなら距離も近い。中国としてはガス田が枯渇しても韓国から絞り取れるようにしただけで満足のはずだ。回収金額が投資金額を上回っている今のうちに処分したいということだろうね。
ロシアに売却できるかも、分からないですよね?1ドルで買ったら、ヘンな契約が付いてくるのはイヤです。
新潟の湯沢の10万円リゾートみたいな話だよな。管理費の滞納がものすごいことになってて巨額の負債がくっついてくる。ロシアも2億ドルを回収できる見込みはないだろうし、韓国からそれこそ2億ドルをもらわないと買い取らないかもね。
ロシアなら、上手に運営できる気もするんですけど、そういう話ではない気もします。
資源というのは無限ではないからな。いつか枯渇するものと思わなくてはいけない。産油国が豊かであり続けるかどうかは分からない。資源ビジネスで楽して儲けようとしたらしっぺ返しを食らったわけだ。

黒字のうちに処分しようという魂胆…本当は大赤字か

この記事はネット掲示板でトピックが立っていた。ネットユーザーの反応を見てほしい。
分かりました!まとめました。

・買う国はあるんですか?
⇒ 掘削の技術が悪いだけかもしれません。ロシアなら収益を出せるかも
・損しなかったのなら、韓国にしては上出来です
・韓国の海外事業の成功例って、何かあるんですか?
もうすぐ韓国の領土の切り売りが始まります
・経費がかさむなら、誰も買わないです
楽観的な未来予測で目先の利益に飛び付いても、長期的には成功する力がありません
・27年で累計黒字なら、韓国にしては成功してる方では?
⇒ 今までが黒字だっただけで、これからの期間を入れたらマイナス200億円です
・最初から怪しいから、韓国を挟んで利益を取っただけでは
粉飾してそれなら、もっと大赤字を出してると思います

やはりそうなるよなww こんなものは負動産とか腐動産と呼ばれる類のもので、最初に投資した時点でセンスのなさを露呈してしまった。目先の利益に夢中になって飛び付いてしまう、まさに韓国民らしい投資活動と言える。
悪い例の見本みたいですね・・・。ボクより、投資がヘタだと思います。
いやいやワトソン君はすげえ成長したよ!一昨年のクリスマス暴落ではアップルを底値で売ってたが、その頃から比べたらものすごく上達してるはずだ。韓国なんかとは比較にならない。
それは、黒井さんのおかげです!もし黒井さんがいなかったら、すぐ騙されてしまいます。
まあそれはいいとして、黒字が出てる今のうちに売ってしまおうというのが完全に丸分かりだよな。これじゃ足元見られるよ。それこそ2億ドル出さないと買い取ってもらえないと思う。2億ドル以上の損失が出る恐れもあるからね。
具体的な数字が出てるので、そうするしかないですよね・・・。韓国の石油公社が出す数字なら、ホントはもっと悪いと思います。
ネットユーザーも書いてるね。これは粉飾じゃないのかと。だから実際の負債見込みは10億ドル近くまで膨らんでるかもよ。投資金額を回収したというのも全部嘘かもしれない。

結論:韓国は領土や権益を切り売りする羽目に

韓国がいかに信用できない国かというのは中東勢ならみんな分かってるし、中国は韓国から絞り取るだけだし、東南アジアにはそこまで資本力はない。ロシアは代わりに韓国内の何らかの権益を求めるかもね。それこそ領土を切り売りするようになるかもしれない。
じゃあ、竹島をロシアに売ったらどうなりますか?
政治問題化して現金化できず苦しむだけだろww 頭を使いなさい!
すみません(笑) でも、その方が脱日が早く進むと思ったので、いいかなって思ったんです。
順当にどこかの港湾や空港施設の権益を献上することになるだろうね。北朝鮮の軍事侵攻が始まるかもしれないし、韓国の資産を一旦すべてゼロにしたうえで一気にかっさらうことを狙ってるかもしれない。日本としてはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 141 times, 1 visits today)