News U.S. レポート

News U.S.黒井が「社会に出てからやるべき20のこと」を大提言

この記事は昨日発行されたNews U.S. レポートの最新記事「社会に出てからやっておくべき20のこと」をワトソン君に紹介して補足情報などを加えた記事になる。同じタイミングでWordPressテーマのJINの特集記事も追記している。

News U.S. レポートの記事は個人的な体験がベース

News U.S. レポートの今月の記事を数えたら8記事だった。2.5日に1本出している計算になる。コロマガ海外支部とかは除いてその数字だ。
仮想通貨の記事が、やっぱり人気みたいですね!昨日の記事は、起業系の記事ですよね?
10月20日ということで、社会に出たての頃にしておくべき20の項目を書き出してみた。一つ一つは基本的なことばかりだが、それらをすべて実践するとなると意識が必要になる。
黒井さんの個人的な話が、結構含まれてますね!普段のコロマガでは絶対に聞けない話なので、面白いです。
まあな。News U.S. レポートでは個人的な体験をベースにした記事を書くことを心がけていて、それこそが毎月のファンに対するサービスになるんじゃないかと思っている。似たようなテーマであってもコロマガとは明確にスタンスが異なる。
来月から、株式投資レポートを月額マガジンの方にするのも、それが理由ですか?
コンセプトが近いんだよ。少し前にも米国で住むなら貯金をやめろという記事を書いたけど、それの具体的な実践編として株式投資レポートがあると思っている。コロマガほどの需要はないが、読んでくれる人は確実にいるという手応えを実感している。
アメリカ株の話をする人が、周りでも増えてる気がします!大統領選にも関係するので、注目度が高いと思います。

補足情報:大手メディアの記事は抽象的すぎる

記事のハッシュタグを見れば分かると思うが、一部で節約術的な内容も含まれている。節約の目的は当然貯金ではなく株式投資だ。米国株と日本株の違いについても少し書いた。
ボクは、最近中国株の記事を読んで、中国で大富豪がドンドン増えてるのを見て、すごいなって思ったんですけど、ダメですか?
これから暴落する未来しか見えないがwww まあ興味を持つのは悪いことじゃないけどな。あまりそういう記事は鵜呑みにしない方がいいぞ。そこが天井だったりすることが往々にしてある。
あと昨日は地味にWordPressテーマJINの記事も追記したよな。一つ案があるんだが、後で聞いてくれるか?ワトソン君にどれがいいかを選んでもらう。
あそこまで説明してくれたら、実際にやってみたくなります!ボクに任せてもらってもいいですか?
何か案があるのか?
一応あります!黒井さんの月額マガジンの方向性で、アイデアを練ってるんです。
そうか。何事も実践するのが大事だからな。新サイトの立ち上げとなるとおひげに協力を依頼しないといけないから、後で相談させてくれ。
補足情報としてこの記事を読むか。「社会に出て必要なこと」というキーワードで出てきた記事だ。

働くとき社会人に必要なこととは?6つのポイントを紹介
更新日:2020年08月25日

働くとき社会人に必要な6つの力を紹介。仕事を遂行するとき必要な「経験する」「経験から学ぶ」「次に活かす」という3つの力と、仕事を持続するとき必要な「コツコツ勉強する」「協働する」「現実に対峙する」です。学生のうちに身につけておくといいこれらの力を解説していきます。

<目次>
社会人に必要なことその1:経験する力
社会人に必要なことその2:経験から学ぶ力
社会人に必要なことその3:経験から学んだことを次に生かす力
社会に出るために必要なこと:授業に真面目に出席し成果を出す力
社会人に必要なことその4:多様な人々と協働する力
社会人に必要なことその5: 労働関連法規を理解し現実に対峙する力
・・・

https://allabout.co.jp/gm/gc/298203/

どうなんですか?
抽象的すぎるね。俺が社会に出たての立場でこの記事を読んでもおそらく何もする気になれない。一応具体例がぱらぱらと書かれてるがまとまりがなく、万人に当てはまるがゆえに特徴もないような状態と言える。
ボクは、何だか強制されているみたいで、ちょっとイヤな印象を受けました・・・。もっと自由にしたいので、黒井さんの記事の方がいいです。

うちの記事の方が面白いという感想を持ってしまった

具体性を持たせて頭の中にその光景をイメージできるようでなければだめだ。アイキャッチ画像もネガティブすぎるしシチュエーションに合ってない。たったこれだけの記事でも俺ならいくつも改善点を見出せる。
それに、この記事は社会に出る前の人向けみたいです!黒井さんの記事とは、ちょっとターゲットが違いますよね?
それそれ。誰に向けて話してるのかもよく分からないよな。こういう記事が大手メディアで量産されている現状を見るとやはり一石を投じたくなるね。もっと本質を突いた記事を書けないのかと。ビジネスニュースサイトの需要はすごく高いと思ってる。
アイキャッチ画像も、工夫してますよね!前向きな気持ちになれると思います。
最後は他サイトの批評になってしまったが、手前味噌ながら補足として出した記事よりも俺が書いた記事の方が面白いし役に立つという自負がある。やはり個人の体験を前面に押し出さないとこれからの時代はだめだと思う。客観的で抽象的な記事を書いても心に響かないというか。一貫性も大事だ。
(Visited 696 times, 2 visits today)