安倍政権・菅政権

日本「関係悪化は韓国のWTO提訴のせい」 韓国「日本ガー!日本ガー!」w

韓国が輸出管理強化の撤廃や首脳会談について土下座しながら懇願した件で、日本の富田駐韓大使が突っぱねていたことが分かった。輸出管理強化の協議が止まったのは韓国がWTOに提訴したからだと言い、首脳会談についても前提条件を突き付けたという。韓国側が失望の色を露わにして日本のせいにしようとしているが見苦しいだけだ。

富田駐韓大使「輸出規制・首脳会談は韓国が解決環境の用意を」
10/22(木) 13:39配信 中央日報日本語版

「『政治は政治、経済は経済』と分離して話すことを期待していたが…このままでは解決を期待するのは難しい」。

22日、ソウル汝矣島(ヨイド)全国経済人連合会(全経連)で開かれた富田浩司駐韓日本大使招請懇談会に出席した財界人は大きな失望感を表した。
・・・

◆日本「問題解決の環境、韓国が用意を」

これに対し富田大使は「輸出規制に関する事項を日韓の政策対話で解決すべきという立場に変わりはない」としながらも「対話を通じて問題解決のための進展が表れていたが、韓国が夏に世界貿易機関(WTO)紛争解決手続きに提訴して対話が中断した」と述べた。

これは問題の原因を韓国側に押しつけるものと解釈される発言だ。韓国政府は昨年9月、日本の韓国輸出規制措置に反発してこの件をWTOに提訴したが、同年11月に両国当局者間の対話が再開されたことで手続きを中断した。しかしその後、日本側が対応措置を取らなかったため、今年6月にまた提訴の手続きを進行中だ。富田大使は「対話が中断しながら問題解決のための他の議論も中断したのは大変不幸なこと」とし「この問題を対話で解決できる環境を韓国側が用意してほしいというのが日本の立場であり、私の期待」と話した。

◆日本が要求する首脳会談の「前提条件」

韓日首脳会談の開催に関しては「菅政権が優先課題とするデジタル化など構造改革は文在寅(ムン・ジェイン)大統領が推進する韓国版ニューディール政策と相通じる」とし「(両首脳が会えば)経済協力分野でシナジーが出るのではないかと考える」と述べた。特に「(会談が)さまざまな側面で推進されるためには両国政府レベルで環境整備をする必要がある」とし「昨年以降、難しい状況に直面した日韓関係を改善する努力が最も重要だ」と強調した。

ここで「環境整備」とは日帝強占期の強制徴用賠償問題と解釈される。富田大使は「特に日韓両国は過去の戦争時代の韓国労働者に関する問題をはじめ、さまざまな問題を抱えている」とし「こうした問題を粘り強く解決していくことが経済関係を発展させる前提条件になるのではないかと思う」と語った。事実上、韓国政府が強制徴用訴訟で敗訴した日本企業の韓国内資産が売却されないよう保障してこそ首脳会談が実現するとうい主張だ。

富田大使は「韓日両国が第3国で共に成果を出すケースが多い。私をはじめとして大使館レベルでも最善を尽くして支援する」と述べたが、財界人は「失望した」という反応が多かった。ある出席者は「好き嫌いに関係なく韓日間のビジネスは深まっているが、経済が政治にあまりにも大きな影響を受けていて、大きな進展はしばらく難しいようだ」と懸念を表した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/dee3d07e08b2f6d379cfb84921fa35e7715f8f54

韓国のせいで協議が中断したと強調

あれ?日本の大使は、キチンと言う事は言ってたんですね!土下座されただけで終わってたと思い込んでました。
そりゃ大使だからな。韓国側はあれこれ都合よく解釈するだろうが、現実には輸出管理強化と首脳会談の両方で韓国を突っぱねていた。特に輸出管理強化については韓国がWTO提訴を実施したから話し合いが止まったとして韓国の責任を強調した。
いいですね!韓国が日本から離れようとしてるので、その流れを止めない方がいいです。
WTO提訴で何でも解決しようとする辺りがどうしようもないね。韓国が態度を改善しないから日本の国内事情として管理を強化しただけだが、韓国は規制だと言い張っている。
WTOのトップがもし韓国になったら、何か変わるんですか?
上級委員が不在という話をすっかり忘れてるよな。一時的に愛国心を満たす以外の役目を果たさないと思う。WTOでも解決しないなら日本はそれこそ独自制裁に踏み切るよ。表向きは資産売却命令の報復としてな。
首脳会談については、関係改善の努力が必要だって言ってますね・・・。これって、韓国側が努力する必要があるって事ですよね?
韓国に向けて言うってことはそうだろうね。日本が努力することは特にない。韓国が国際法違反を是正してこそ話し合いが始まると愛国日報も解釈している。その通りだろう。

駐韓日本大使もさらに強硬な人物にすべきか?

ネットユーザーの反応です!

一般企業の資産を差し押さえておいて、政治と経済の分離を期待するんですか?
・全部韓国の一報な言い掛かりが招いている事です。何の罪もない日本企業の資産を凍結しています
富田大使、いい人ですね。日本の立場を代表しています
富田大使の言う通りです。全ては韓国側が拗らせた事です
・そもそも対話ではありません。これまでのしつこい要求を、今後一切辞める事です
・韓国が請求権協定を確実に履行し、それなりの誠意を見せる事です
・日本がやるべきなのは話し合いではなく制裁です

そう言えば、昨日は駐韓大使は韓国寄りじゃないかって言ってませんでしたか?
いやこの記事を発見するのが遅れたww すまんすまん。日本の立場をしっかり報道する記事が不足している状況で嘆かわしい。
すみません、コメント欄をもう少し見たら、就任当初は韓国寄りの発言もあったって書いてる人もいました。それに、記事の言い方では韓国寄りにも見えます!
リップサービスだけなら韓国寄りだが、そのリップサービスが結局韓国に改善を促す内容であれば問題はない。強硬姿勢ではないけどね。従来の安倍元首相のやり方に近いと言える。
次の大使は、もっと強硬な人がいいです!韓国との関係をなくすためには、大使がもっと強気になる必要があります!
菅政権時代にふさわしい人物へとシフトしていくことになるね。駐韓日本大使は任期があるから、それ以後はそうなるものと思われる。前の長嶺大使はもっと親韓だったよ。
強硬にすれば、韓国がもっと強気になって、脱日構想が進むんです!それが理想です!

韓国側が失望感を露わにしたのは大きな収穫

今回の件で韓国側が失望を感じたというのは大きな収穫だろう。特に韓国のWTO提訴が話し合いを中断させたという論調はいい。それだけで韓国はパニック状態になる。日本の思い通りの展開と言えよう。
資産売却命令は、確実に実行してほしいです!そうすれば、堂々と報復できます。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 53 times, 2 visits today)