韓国ニュース

【緊急速報】韓国政府、ついに言論統制を実施か

韓国ポータルサイトが突如アクセスランキングの公開をやめてしまった。昨日にはこの問題を認識していたが、理由がよく分からなかったから放置していたところ朝鮮日報から情報が出てきた。どうやら検察総長絡みの記事を隠して自由に読ませないようにする意図があったようだ。だがそれ以上に韓国政府が強い言論統制へと踏み切ろうとする悪い予感がする。

尹錫悦発言で韓国ネットが沸いた日、最大手のポータルサイトがランキングニュース取りやめ
10/24(土) 8:25配信 朝鮮日報日本語版

韓国最大手のポータルサイト「ネイバー」が、ポータルサイトで多く読まれている記事の順位を示す「ランキングニュース」サービスを22日夕に突如取りやめたことを巡り、事後のうわさが出回っている。この日は終日、韓国政府および与党に対し険悪な尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長関連の記事がランキングニュース上位を席巻し、ネイバーの代表が国政監査に出席して野党議員からさまざまな指摘を受けた日だった。ネイバーが「与野党全てから悪く言われるので、そのまますぐにやめよう」と奇襲決定したのではないか、という疑いを持たれているのだ。ネイバーはこれまで政治・社会・経済など6分野で、ユーザーが多く見ている記事を閲覧数、コメント数に基づき30位まで順位を付けて公開してきた。

問題は、ランキングニュース廃止の時点が、なぜよりによってこの日(22日)なのかという点だ。ネイバーは22日午後「ランキングニュースをやめる」と奇襲的に発表した。重要な政策を変えておきながら、明確な時期は明かさないまま「きょうのうちに」とだけ異例の発表を行った。折も折、ネイバーの韓聖淑(ハン・ソンスク)代表が国会政務委の国政監査に証人として出席した日だった。この日の国政監査で韓代表は、ショッピング検索語、ニュース編集や検索語操作疑惑などについてさまざまな質問を受けた。また、尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長が秋美愛(チュ・ミエ)法相の「検察壟断(ろうだん)」に反発して国政監査の場でぶちまけた発言の記事が、一日中ネイバーのランキングニュース上位を席巻していた。

サービス改変時は後続サービスを準備しておき、すぐに切り替えるのが一般的だ。だがネイバーは後続サービスなしにランキングニュースだけをとりやめ、疑念を生んでいる。現在、スマートフォンからネイバーのランキングニュースを見ると「新たに準備中です」という案内文だけが表示される。慶熙大学公共ガバナンス研究所のソン・ギョンジェ研究教授は「ランキングニュースは与党であれ野党であれ不満を持たざるを得ないが、会社の代表が国政監査に出る日にとりやめるのは過度の保身主義に見える」と語った。

これについてネイバーは「ランキングニュース廃止はユーザーのニュース消費方式が変わったことを反映したサービス改変で、先月に公式ブログを通して既に公開した」とし「他の政治的理由は全くない」とコメントした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/af4db740872e0146c54343792355a606e07fc7ba

韓国ポータルサイトが22日に突如重大発表

これって、ボク達のせいじゃなかったんですね!てっきり、黒井さんがマンション画像の記事ばかり載せるから、対策を取ったんだと思ってましたけど・・・。
防弾マンション団ネタで相当役に立ったからなww アクセスランキングは。だが真相は違った。韓国政府が検察総長の都合悪い記事を封殺するためにランキング自体を廃止にするよう韓国ポータルサイトに圧力をかけたわけだ。
しかも、国政監査に出席したって言われてます!これって、どういう意味なんですか?
与野党の双方から集中攻撃されたからさじを投げたようにしか見えないね。与党としては隠したいニュースだから圧力をかけるし、野党はランキングを操作してるんじゃないかと疑念を持つしで逃げたんだろう。
該当のプレスリリースも見つけたよ。このページだ。Google翻訳で読んでほしい。

全体のランキングサービス終了とランキングサービス改編のご案内
Thu Oct 22 20:37:50 KST 2020

こんにちは、ネイバーニュースです。

昨年4月以降ニュースサービスを購読や個人消費に基づく自動推薦モデルに本格移行しつつ、利用者のニュース消費方式も変わってきました。

特定の記事に関心が集中され、より多くの様々な記事が消費されており、購読ベースのメディアを消費してみると、サブスクリプションた報道機関別ランキングへの関心高まりました。

全体の記事をベースに集計するセクション別、年齢別などの既存のランキングサービスは廃止し各報道機関別ランキングサービスを強化しようとします。

変わるサービスを介してメディア別主要問題とサブスクライバの関心をより容易に把握することができます。

関連して、先月ネイバーダイアリー(リンク)を介して、これらの変更について説明いただいたバーがあります。

ランキングホームやはり全体の記事に基づいて集計したランキング結果ではなく、報道機関別ランキングコレクションに準備中です。

モバイルメインとPCで提供された「たくさん本ニュース」サービスも終了し、報道機関別に最も多く見た1位の記事を集めてサービスしたい。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ombudsman/readView.nhn?notiId=509

報道機関別って、すごく見にくいですよね・・・。ほぼ意味ないと思います。
いくつかの記事を読んだけど案の定コメントが分散しててほとんどついてなかった。これではサービス提供側としては損でしかないわな。韓国の言論はそろそろ終わりそうだ。

ポータルサイト解体そのものが目的の可能性も

何が問題なのかが、記事を読んでもよく分からないんですけど・・・。
この記事のコメント欄を読むと概要が理解できるよ。要するにこのユン某という検事総長は優秀でかつてパククネを有罪に追い込みはしたが、その優秀さが文在寅にとって邪魔になったという話だ。それで追い出して身内を閣僚に据えたと。

ユン・ソンニョル(尹錫悦)検事総長、チュ長官の一方的な監察指示に不快感=韓国
10/22(木) 22:07配信 WoW!Korea

チュ・ミエ(秋美愛)法務部(法務省に相当)長官が22日、検事および検察捜査官の不正についての報告過程と野党政治家の捜査過程に対し監察を指示したことに関し、尹錫悦検事総長は事前協議がなかったと不快感を露にした。

秋長官はこの日、△検事と検察捜査官の不正についての報告が隠蔽もしくはなし崩しにされたか△野党政治家の捜査が与党政治家への捜査と異なり、差別的に行われたのではないかということについて大検察庁(最高検察庁に相当)の監察部と合同で監察することを指示した。

これに対して尹検事総長は、国会で開かれた法制司法委員会の大検察庁国政監査で、「法務部職制令によると、高等検察庁・地方検察庁への監査は捜査や訴追の関与する目的ではできないようになっている」とし「通常の捜査が終わってから問題が生じた場合は監査が行われるが、南部地検でライム関連捜査が進んでいるのに、(監察を指示することは)捜査や訴追に関与していると見られる恐れが多分にある」と述べた。
同時に「大検の監察部は検事総長の所管部署」とし「大検と事前協議を経て発表されるべきなのに一方的だ」、「全く聞いていない」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f242b3c4d0f2bd9f5d171691b1bd9f0871b98d4

それが、どうして韓国ポータルサイトのアクセスランキング廃止になるんですか?そこまで大変な事には、見えないんですけど・・・。
ポータルサイトに対する国政監査がたまたま進行中だったというだけで、検事総長の件は単なる目くらましとして用意されただけの気もしてくるね。要するにポータルサイトの解体そのものが目的になってきてる可能性があると。
じゃあ、グーグルさんと・・何でもないです。
ネットユーザーの反応を見ました!ほとんど誰もコメントしてないんですけど・・・。

・玉葱男と玉葱女が活躍しています
言論弾圧です
・民間のやる事には政府は関係ないっていうのが主張では?
・今の日本では中立が当たり前という認識で、ネットの偏向を疑う人がいません
ネット掲示板の記者さん達には、このニュースは大事です
・悪さをするために、政治家になる人が多いです

うーむ。やはり都合が悪いようだ。韓国民にとっては一大事と言えるからな。先月末に例のまとめサイトが終了しただろ?つまりこういうことなわけよ。
えっ?何か関係あるんですか?
あると思っておいた方がいいかもね。韓国のみならず世界的にIT企業に対する風当たりが強くなりそうだ。場合によっては…これは後で話す。

基本的にはアクセスランキングがなくても問題はない

この件については我々も韓国ポータルサイトのランキングはよく見ていただけに影響がないとは言い切れない。いざとなればマンション画像は毎日経済、ソウル経済辺りから根気よく探すことはできる。感染者数の記事も検索で余裕で出てくる。一時的な停止だけですぐ復活する可能性もある。
どうやって検索するんですか?韓国語が読めないので、教えてほしいです!
韓国語なんて表示させずにURLを操作するだけで見れるよ。ワトソン君はネット掲示板を探って新たな動きがないかを確かめてくれ。検事総長の件とは基本的に関係ないものと思ってほしい。
黒井さん、分かりました!
(Visited 751 times, 1 visits today)