トランプ政権

【速報】韓国「トランプは韓国のWTO局長候補を支持するようだ」

WTO局長選が今の最大の関心事だ。愛国日報が韓国の猛追を伝えているが大したことはない。EUがどっちの候補を支持するかでもめているという。どうせナイジェリアも韓国も親中ならばナイジェリアの方がいいに決まっている。愛国日報はトランプの親中拒否による間接的な韓国支持を当てにし始めたようだ。

WTO事務局長選の終盤、韓国の兪明希候補が「猛追」
10/24(土) 12:16配信 中央日報日本語版

韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長が最終ラウンドに進出した世界貿易機関(WTO)事務局長選が終盤に入った。WTOの協議手続きは27日(現地時間)の一般理事会で終了する。164加盟国は合意(コンセンサス)で事務局長を選出するが、19日から各加盟国が兪本部長とナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相をうち支持候補を選択している。

分岐点となる欧州連合(EU)の貿易政策委員会は23日(現地時間)に画像で開かれる予定だ。EU27カ国の票の行方がかかる会議となる。通常、EUはコンセンサスを通じて支持候補に票の集めるため、過半数(82票)確保に相当な影響を与える。

現在のところ全般的な状況でナイジェリアの候補がやや優勢という声が出ている。ブルームバーグは21日(現地時間)、「EUはナイジェリア候補支持に固まった」と雰囲気を伝えた。オコンジョイウェアラ候補側は「EUを除いても約70カ国の票を確保した」と主張している。EUはアフリカに対する影響力が大きいため、アフリカ連合(AU)43カ国の票もこれに従って動く可能性がある。ただ、結集度はEUに比べて緩い。

こうした中、韓国外交部は悲観する状況ではないと判断している。序盤の予想を覆して兪本部長が善戦しているうえ、アジアと米国の票が兪本部長側に傾いているからだ。先日、ブルームバーグは「米国のトランプ政権は兪明希本部長に傾いている」と状況を分析した。韓国外交部はEUの票を引き込むためにスウェーデン、デンマーク、フィンランド、ポーランドなどに力を注いでいる。

外交部当局者は23日、「相手候補は国際的に人望が高い人物で、選挙の序盤から当選が有力視された候補」としながらも「しかし韓国が第1・2ラウンドを経て猛追していて、兪候補の善戦に驚いている国が多い」と伝えた。

WTO事務局長選の重要な変数は米国・中国・EUなど経済規模が大きい国の「vetoパワー(拒否権)」だ。この国が強く反対する候補は事実上、当選が難しい。一例としてWTO紛争の最終審を担当する上級委員は米国の反対で4年間ほど空席となっている。

外交部の内外では、トランプ政権が世界保健機関(WHO)との摩擦を経て、中国寄りのアフリカ候補に対する拒否感を表しているという分析が出ている。中国はまだ支持候補を明らかにしていないという
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ab88eb7ecb926ee44b733ddd5ed0df346ea7524

大統領選とかお構いなしに米国を当てにする韓国

WTO局長選、気になりますよね・・・。中央日報さんは、アメリカに頼るつもりなんですか?
大統領選という微妙な場面で米国を当てにする無神経さはやばいね。俺は米国は厄介事を持ち込まれたくないと思ってるはずだから、特に何もしないと思うよ。それともトランプに「韓国候補を支持する!」とでも言わせるのか?
それは、やめた方がいいです。もしトランプ大統領が韓国を支持したら、日本でトランプ大統領を支持する人が激減します!
それそれ。完全に大統領選の妨害になってしまうよな。ありえないと思うが、万が一トランプが落選するようなことがあれば100%韓国のせいということになるね。
ホントですね!中央日報さんには、責任を取ってもらいます。トランプ大統領を邪魔したら、意地悪クラブ認定します!
ついに愛国日報も意地悪クラブ入会かwww まあ年貢の納め時だわな。愛国日報だけノーダメージというのはおかしかった。WTO局長選の記事で安易に”トランプ”の名前を出すとどういう目に遭うかを今後の数日で分からせてやるとしよう。
黒井さんを怒らせると怖いですね(笑) 中央日報さん、今のうちに謝っておいた方がいいです!
なに今回の記事がすでにそういう方向性になってるから。トランプが韓国候補を支持することに愛国日報が期待している、それ以上にこの記事を読む価値はない。それ以上の新情報もない。読むだけ時間の無駄だ。

トランプを厄介事に巻き込んだ韓国は責任重大

同じ部分を再掲しようじゃないか。

外交部の内外では、トランプ政権が世界保健機関(WHO)との摩擦を経て、中国寄りのアフリカ候補に対する拒否感を表しているという分析が出ている。中国はまだ支持候補を明らかにしていないという

中国は、ナイジェリア支持を表明したって、さっきの記事で聞きました!中央日報さん、情報が遅いんですね・・・。
さすがにWHOとWTOを取り違えることはしなかったものの、確かにテドロス委員長の件もありトランプがアフリカの候補を嫌がる可能性はある。そこに”付け火”しようとしてるわけだ。
トランプ大統領は、WTO自体に関心がないと思うんですけど、意見を聞いてみたい気もします。
まったくだな。愛国日報がこうして記事にしてしまった以上、トランプは意思表明せざるを得なくなるだろう。そうしなければ韓国民が納得しないからだ。あーあトランプを厄介なことに巻き込んだな愛国日報は!
ホントですね!いい迷惑だと思います。ホントにこれで落選したら、中央日報さんに全責任を取らせたいです!
トランプ落選の暁には韓国のトランプタワーのブランド使用権を停止させようぜ。せっかく韓国を見込んでトランプタワーを建ててやってサムスンのスマホも使ってやってるのに、こんな仕打ちをされたのではたまらないからな。
韓国にトランプタワーがあるんですね(笑) 日本にはないです・・・。初めて知りました!
ネットユーザーの反応です!

・ナイジェリアの候補が当選できるように、日本も全力で対応しましょう
WTO局長が韓国になると、メリットがあるんだと思います
・自分達のいいようにしたいだけです。事務局長になったら、すぐ日本に矛先が向きます
・猛追ということは、つまり負けてる訳ですね
アメリカが韓国を押すとしたら、ズバリWTOつぶしだと思います。WTOの解体と再編を狙うのでは?

それもそうだな。愛国日報はWTOを解体したがっているということになるね。国際機関の私物化で根元から腐らせて解体と。とんでもないメディアだなまったく。

日本のマスコミが「トランプ大統領、韓国を支持」と報道する

ナイジェリア候補の方が、まだまともだと思います!中国寄りだとしても、私物化はしないと思います。
WTO解体を念頭に置いてトランプが韓国候補を支持するシーンを見てみたいね。日本のマスコミがこぞって「トランプ大統領、韓国を支持」と報道しまくって日本の保守の心証を悪くしようと工作すると思うけど、それでも支持してもらいたい。何が起こるのかを見てみたいよ。
ホントですね!トランプ大統領、韓国をわざと支持して下さい!中国が支配するWTOを、メチャクチャにしましょう!
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
トランプWTO解体論がまさか愛国日報の口から出てくるとはなwww 明日以降も延々とネタにさせてもらうから。覚悟しとけよ愛国日報。万が一トランプが落選したら愛国日報の社屋をトランプに賠償金として差し出すことになると思うから。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 271 times, 1 visits today)
関連記事