韓国ニュース

【緊急速報】韓国サムスン、1兆円規模の相続税発生で倒産危機

韓国サムスンの会長がこの世を去った。長い間植物状態だったが、ついにこの10月25日という日付に帰らぬ人となった。サムスン会長の件で最も注目されるのが相続税で、保有する巨額の資産を息子のサムスン副会長が引き継ぐことになる。1兆円規模の現金が必要になると言われている。倒産もありうる。

李健熙サムスン会長死去 世界的IT企業育てる 韓国
10/25(日) 10:19配信 時事通信

【ソウル時事】韓国サムスン電子の李健熙会長が25日、死去した。

78歳だった。健熙氏は、大規模な設備投資と果敢な海外進出で、サムスン電子をスマートフォン、半導体、薄型テレビなどで世界トップクラスのIT企業に成長させた。

サムスン電子の経営は、事実上のトップを務める長男の李在鎔副会長(52)が継承する。強力なリーダーシップとカリスマ性でグループを率いた健熙氏の死去を受け、持続的な成長に向けた手腕が問われる。

サムスン電子が発表した。健熙氏は2014年5月、急性心筋梗塞で倒れ、長期間闘病していた。ソウル市内の病院で在鎔氏ら家族が見守る中、死去したという。

1942年にサムスングループ創業者、李秉※氏(※吉を2つ横並び)の三男として生まれた。65年、早稲田大商学部を卒業。米ジョージ・ワシントン大大学院修了後、サムスン系列の東洋放送に入社。その後、サムスングループで半導体事業を推進した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/53c9539c7ca22dc3c35d46bede02cfebedde2339

サムスンの崩壊を決定づける相続税問題

ええっ?サムスンには、会長がいたんですか?
ああ。何年も寝たきり状態だったからサムスン副会長が事実上のトップいうことになっていたがな。
そうだったんですね・・・。じゃあ、サムスンの歴史が変わりますか?
多くの人達は知らないと思うが、サムスンで最も注目されるのが相続税問題だ。サムスン会長がこれまで植物状態ながらも生きていたから相続税は発生しなかった。ところが今回帰らぬ人となり相続税問題にも決着がつくことになったわけだ。
それって、今まで分かってた事なんですよね?どうして誰も話題にしなかったんですか?
サムスンの崩壊を決定づけるからさ。俺の考えではサムスン会長が逝去したのは今日じゃない。だがあまりにも影響が大きすぎるがゆえに発表日を遅らせに遅らせたというのが真相だろう。
そう言えば、今日って韓国にとって大事な日ですよね!何だったか忘れてしまったんですけど・・・。
これだね。韓国が言うところの“独島”の日だそうだ。大韓帝国勅令制定とかいうめでたい日だったはずだが、残念ながらサムスン会長の命日として上書きされてしまうことになった。この出来事は韓国中にショックを与えるはずだ。

韓経:大韓帝国勅令制定120周年「独島の日」記念メダル発売
10/23(金) 8:45配信 中央日報日本語版

ゴールデンデューが独島(ドクト、日本名・竹島)の日(10月25日)を記念して「独島の日大韓帝国勅令制定120周年記念メダル」を発売する。26日から30日まで企業・農協・ウリ銀行の全国の支店、ゴールデンデュー・オンラインモール、現代百貨店オンラインモール、豊山禾東洋行(プンサンファドンヤンヘン)で先着順で予約を受け付ける。金立体金メダル〔合計150個、1個当たり638万ウォン(約59万円)〕、金立体銀メダル(計500個、1個当たり198万ウォン)、銀立体銀メダル(計1000個、1個当たり28万6000ウォン)、金銅メダル(計2000個、1個あたり3万3000ウォン)の4種類がある。このうち金銀メダルは底の部分に太極旗と独島が交差して見える「潜像手法」を適用した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b889a6fcc43dae846e5dddc8cd109ce0a3a1920c

やっぱり、こんな事をしようとしたから、ば・・何でもないです。

サムスン相続税の金額は驚きの9,470億円

今回のことは話が分かる人じゃないと事の重大さに気付かないと思うから、ネット掲示板のアジア掲示板を見てトピックを探してほしい。最初からそこで。
分かりました!
まとめました。相続税の事を書いている人が、沢山いますね・・・。

・これでムン大統領の財閥解体が加速します
サムスンの終わりが来ます
・とっくに亡くなってたと思いますが、相続関連の税金対策だと思います
・相続税は大丈夫ですか?
・相続税で韓国の国民が豊かになります
相続税はいくらですか?
⇒ 海外に移していると思います
⇒ タックスヘイブンに移動していると思います。韓国政府は脱税で取り立てたいです
・もう観念して、一族経営を辞めるのでは?
このタイミングで発表した真意は何ですか?ムン大統領が強権を発動しようとしたんですか?
韓国政府にドルがなくなって、サムスンに出させようとしています。牢屋行きで脅しました

なるほどね。相続税と牢屋をトレードしたわけか。つまり払える見込みがあると。払えるのか?
金額を話している人がいなかったんですけど、いくらなんですか?
この記事によれば9,470億円をだそうだ。さすが世界的なグローバル企業は違うねぇ。1兆円規模の相続税とは。すごいすごい。

李健煕サムスン会長死去…相続税10兆こえるか
2020-10-25 14:38:15

李健煕(イ・ゴニ)サムスン電子会長が25日に亡くなったが、財産を受け継ぐ李在鎔(イ・ヂェヨン)副会長などの相続人が支払う税金はどのくらいだろうか。

李会長の資産は天文学的な規模であるだけに、相続税も天文学的規模が予想される。相続税の専門税理士は株式評価額の60%と、残りの財産の50%を相続税として支払うことになると推定した。

相続税法令によれば、贈与額が30億ウォンを超えると最高税率50%が適用され、故人が最大株主またはその特殊関係人であれば評価額に20%の割増しがつく。極端にいうと、ある系列社の株を1株だけあっても割増しが適用される。

李会長は現在、国内の上場企業の株式富豪で1位だ。同氏は数年のあいだ病床に横たわって過ごしながらも、株式富豪1位の座を守った。

金融監督院の電子公示システムによると、李会長の保有する株式評価額は23日の終値基準で18兆2251億ウォンだ。

今年の6月末時点で李会長は、▲サムスン電子2億4927万3200株(持分率4.18%)、▲サムスン電子優先株を61万9900株(0.08%)、▲サムスンSDS9701株(0.01%)、▲サムスン物産542万5733株(2.88%)、▲サムスン生命4千151万9180株(20.76%)などを保有した。

李会長はこれらの4つの系列会社の最大株主であったり、あるいは最大株主の特殊関係人だ。すべてが相続税法上の最大株主割増しの対象だ。したがって、これら4つの系列会社の株式の継承に対する相続税の総額は、評価額18兆2000億ウォンに20%を割増して50%の税率を乗算した後、自己申告による控除3%を適用すると10兆6000億ウォンだ。
・・・

https://mottokorea.com/mottoKoreaW/Special_list.do?bbsBasketType=R&seq=95938

ホントだ!思ってたよりも、2ケタ位違いました・・・。1兆円も払ったら、破産するじゃないですか!
だから言ってるだろ?この件は詳しい人ほど面白いと。まあ今ではネット掲示板にはそこまで詳しい人は残っていなかったようだが。数年前でさえ7,400億円規模だと言われていたというのに。

これでサムスンにもサムスン株にも未来はなくなった

まあそういうわけでサムスン副会長は詰むよ。何年間かに分けて払うにしても1兆円もの負債が重くのしかかるようでは未来はない。まずそれらの保有株を売って現金を確保するところから始まるからな?つまり…
サムスンの株を、沢山持ってるみたいですね。じゃあ、サムスン株は暴落しますね・・・。
そういうことになる。暴落はしないまでも下げ圧力が断続的にかかるから、韓国株式市場の上昇もこれで終わりということになるね。正真正銘のサムスンの終わりの始まりというわけだ。
話のスケールが大き過ぎて、全然実感できないんですけど、やっと意地悪クラブを倒せるんですよね?
場合によってはな。この報道が大統領選の直前に出てきたというのも何かの象徴かもしれないよ。後々これらの話は明らかになっていくだろうから、マスコミが相続税に触れたら再度取り上げることにする。韓国はそろそろ“年貢”の納め時だと理解するがいい。
韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 286 times, 3 visits today)