安倍政権・菅政権

菅首相「韓国との未来志向?そんな物ない」 w

菅首相の所信表明演説だが、想像以上に韓国に厳しいと受け止められていたようだ。韓国との関係において”未来志向”という言葉は消され冷淡な印象を受けたという。安倍元首相以上に韓国に冷たいという評価もあるようだ。実に素晴らしいことだ。

韓国への言及冷淡に?  菅首相演説「未来志向」消える
10/26(月) 18:44配信 時事通信

菅義偉首相の26日の所信表明演説は、徴用工問題をめぐり韓国に善処を求める一方、安倍晋三前首相が期待を表明した「未来志向の関係」構築に言及しないなど、全体として同国に冷淡な印象となった。

関係改善に向けた措置を取らない韓国政府への不満を反映したとみられる。

安倍氏は今年1月の施政方針演説で韓国を「基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と位置付けたが、菅氏は「極めて重要な隣国」に短縮。「健全な日韓関係に戻すべく、わが国の一貫した立場に基づき適切な対応を強く求めていく」と表明した。

これについて加藤勝信官房長官は26日の記者会見で「演説全体のバランス、最新の外交情勢を総合的に勘案した」と説明。ある政府関係者は首相の韓国に対する姿勢について「安倍氏以上に厳しい」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d28bbd2fbb04b0e886374cf800cbb2c7c269220

韓国は完全に100%過去志向の国

菅首相の話題、多いですね!やっぱり、昨日の演説はインパクトが大きかったんですね。
韓国マスコミは“重要な隣国”の部分に目を向けて多少喜んでいたようだが時事通信は違った。韓国との”未来志向”に関する言及がなかったという部分を気にしているようだ。
韓国は、過去志向ですよね?日本との関係を、やり直したいんです!
賠償判決がどうのと言ってる時点で完全に過去しか見てないわな。基本条約や請求権協定で決まったことすべてを無視してあらゆる過去を蒸し返そうとしている。未来はどこにもない。
韓国の未来は、意地悪クラブを倒す事で始まります!そうしなければ、未来はないと思います!
日本を批判することでしか上手に自分を認識できないのが韓国だからな。それで日本があれこれ言うと躍起になって反発する。日本が相手してくれないとそれはそれで騒ぎ出す。面倒な国だよまったく。
それに、安倍元首相よりも表現をシンプルにしたみたいです!これって、安倍元首相の方が甘かったって事ですよね?
数年前からこの所信表明演説における表現は注目の的だったが、確かに今年1月時点では”基本的価値と戦略的利益を共有”に一時的に戻されていたようだ。韓国側が解決策とやらを持ち出し始めた頃だったかな?コロナで全部流れたが。
それって、失礼議長の案ですよね?ホントに引退してくれて、良かったです・・・。

愛国日報の記事は的外れ…日本政府の情報筋が消えたか

愛国日報なんかは写真を白黒にして愛国心を発揮しつつも都合いい部分だけを拾って精神を安定させてるからな。従来の表現よりも簡素になったことには気付かないふりをしてるようだ。

菅首相初めての国会演説…「韓国は極めて重要な隣国」
10/26(月) 16:18配信 中央日報日本語版

日本の菅義偉首相が就任後初めての国会所信表明演説で「韓国は極めて重要な隣国」と発言した。

菅首相は26日に召集された第203臨時国会本会議での所信表明演説を通じ、「韓国は極めて重要な隣国」とした上で、「健全な日韓関係に戻すべく、我が国の一貫した立場に基づいて、適切な対応を強く求めていく」と明らかにした。

強制徴用被害者賠償問題など山積した韓日関係正常化に進展した話はなかった。菅首相の発言は安倍晋三前首相の外交路線をそのまま踏襲したものであるためだ。安倍前首相も昨年10月の臨時国会での所信表明演説で、韓国を「重要な隣国」と言及し、「国際法に基づいて国と国との約束を守ることを要求したい」と発言した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/56e9eaaa7a3950056709bce3510010aed3d49d86

ホントだ!中央日報さんは、今年の1月じゃなくて、去年の10月の演説から拾ってるんですね。やっぱり、色んな記事を読まないとダメですね・・・。
安倍元首相よりも厳しいという日本側の雰囲気は察知できなかったようだね。その時点で愛国日報の洞察力の低さが伺える。日本絡みの記事は読む価値はないと思ったよ。
それって、首相交代で色々と変わったからですか?
愛国日報にとっては世襲議員でない菅首相は脅威なのかもね。何を言い出すか予測がつかないだろうし、菅首相に近い位置にいる人脈もおそらくないんだろう。それでこうした頓珍漢な記事を出してしまうわけだ。
ネットユーザーの反応です!

・韓国に対する演説は当然の結果です
・未来志向ではなく、未来もずっと韓国の言いなりになってほしいと言ってるみたいです
韓国が問題解決に向けて何もしないから、未来志向ではありません
・支持します
・国家間の関係を見直すと言ってもいい位です
・未だに日本製品の不買運動を、国民の8割が実施しています
制裁を科すかどうかも含めて、重要な隣国だという事です

来年には“重要な”も取れてただの隣国になってるかもね。資産売却命令が出されてからの演説でどう変わるかが非常に楽しみではある。今の情勢ならば12月に下るのはほぼ確実と言えるからな。
それって、大統領選とも関係しますか?
まあな。昨日のコロマガ米国支部第26号で書いたようなことがもし起これば、それは日本と韓国の関係にも波及してくることになると思う。コロマガではその部分は書かなかったけどね。

結論:今こそが韓国との関係をなくす最大の好機

今までも十分に関係が悪かったところにコロナと大統領選が来てますます矛盾が浮き彫りになった。今こそが関係をなくす最大の好機と言えるだろう。日本にとっても、韓国にとってもな。
国境は、また閉鎖した方がいいと思います!せっかくコロナ対策を理由に入国制限できてたので、もっと厳しくした方がいいです!
まあまだ10月だから。これから長く厳しい冬が半年近く続くことになる。そうなれば韓国との関係も冷え切って凍結されることになるだろう。日本としてはそれでいい。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 359 times, 1 visits today)
アクセスランキング(週間)