おひげの特別講義

News U.S.が中国と韓国からのサイバー攻撃を完璧に防御できる理由がすごすぎた!

この記事は先ほど追記されたおひげの特別講義記事「News U.S.へのサイバー攻撃が止まった! WordPressテーマのJINを使うと中国と韓国からの攻撃を防げる理由がすごすぎた」の追記部分の簡単な紹介と補足情報などを加えた記事になる。

今年に入ってからサーバー障害がほぼ発生しなくなった

ワトソン君、せっかくおひげが来てくれた回だし補足記事やろうぜ。今日は補足記事3本目だな。
ええっ?やっぱり、やるんですか?
当たり前だろ!ある意味この講義記事の中でも最も役に立つというか、読者にとって関心度の高い部分になるはずだからな。中国や韓国が日夜サイバー攻撃を実施しているのを我々は知っているが、今年はほぼサーバー障害は発生していない。つまり攻撃もないってこと。
確かに、最近はホントに安定してますよね!画像記事もドンドン増えてるし、それでも読み込みが遅くならないので、使いやすいと思います。
カスタマイズ性も高いから新しいブロックをガンガン追加したりもしてるけど、それより何より大事なのは常にサーバーが順調に稼働していることだからな。せっかく更新しても見られなくなってしまったら何の意味もない。
やっぱり、テーマを変えてからすごく改善したと思います。それって、そういう事だったんですね・・・。
あまりにも分かりやすいよな。WordPressテーマの”JIN”を使うとなぜサイバー攻撃を防げるのか…当然テーマの品質そのものが高いというのもあると思うが、やはりそういった部分が最も重要ということになるね。
その「そういった部分」は、どうやって補足すればいいですか?ちょっと難しいです。
どう説明したらいいかね?まあそうだな…少し考えさせてくれ。

補足情報:ロシアや北朝鮮は日本語ではなく英語ターゲット

一般的なサイバー攻撃の記事にしようと思う。一応北朝鮮が絡んでいる。

米ルイジアナ州政府庁舎にサイバー攻撃、大統領選控え警戒
10/26(月) 10:03配信 ロイター

[23日 ロイター] – 米ルイジアナ州の小規模な州政府庁舎を狙ったサイバー攻撃が相次ぎ、州兵が動員されたことが、事情に詳しい関係者の話で明らかになった。11月3日の大統領選を前に地方政府が直面するサイバー攻撃の脅威を浮き彫りにした。

あるサイバーセキュリティーコンサルタントによると、ルイジアナ州に先立ちワシントン州の一部政府庁舎でも、コンピューターシステムを停止させて身代金を要求するランサムウエアを使うマルウエア(悪意のあるプログラム)による不正侵入が起きていた。

ルイジアナのケースでは、ハッカー集団が大統領選と関係があるシステムを標的にしたのか、あるいは単に身代金を狙っていたのかは不明。それでもなお、ハッキングが成功していた場合に想定される影響の大きさや、高度なハッカー集団が関与した可能性があることから、当局は警戒を強めた。

関係者によると、ルイジアナでは、北朝鮮政府と関係があるとされる団体との関連が過去に指摘された、不正侵入のための「リモートアクセス型トロイの木馬(RAT)」が使われたことが調査で分かったという。ただ、専門家によると、この「KimJongRat」と呼ばれるRATはコードの一部が公開され、コピー可能になっているため、北朝鮮との関係は明確に特定できない。

ルイジアナ州北部の複数の政府庁舎は実際にシステムに不正侵入されたが、大きな被害が出る前に攻撃は抑え込まれたと関係者は明らかにした。

同州の州兵はコメントを控えた。ルイジアナ州警察の広報担当はサイバー攻撃の調査要請を受けたと明らかにしたが、さらなるコメントは控えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7971d42b0bdd0b819f280e965c119c97dcd61633

「キムジョンラット」って、ホントに北朝鮮なんですか?
さあ?まあ米国にサイバー攻撃を仕掛けるのはロシアか北朝鮮だろうね。それにKimJongRatと言ってるのは米国側の専門家であって、向こうがそう名乗ってるわけじゃないから。そうしないと高射砲だろww
そうですよね!だから、ビックリしたんです。
ロシアや北朝鮮のターゲットは常に北米なイメージだ。おそらく日本は狙っていない。日本を狙うとすればやはり中国や韓国ということになるね。北米というか英語圏か。
ルイジアナ州とワシントン州って、ほぼ共通点がないですよね?大統領選とは関係ないみたいですね・・・。
青い州か赤い州かは関係ないだろうね。むしろ青い州への攻撃の方が強まるかもしれない。民主党の方が北朝鮮に強硬になるであろうことは分かっている。我々の本家のテーマカラーが赤なのもそれを意識している。
そうだったんですか?でも、赤い色の方が元気が出ます!日の丸の赤です!
背景白の赤ならば完全に日本国旗カラーと言えるね。これが背景赤の黄色になってしまうと完全に中国だ。その違いはとても、とても大きい。

韓国絡みの追記ネタをまだ用意している…乞うご期待

今日で追記も3回目だけど、しばらくはJIN絡みの話題をここに集中させて1本の巨大な記事にしたいと思っている。いい考えだよな?
どこまで続くんですか?面白い話があるなら、追記してほしいです。
いや実はまだあるんだよ。韓国絡みの話がな。これについてもやはりおひげに協力を依頼しないといけないんだが…少し案を練らせてくれ。おそらく大統領選の後になる。
分かりました!韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
サイバー攻撃なんてしてまで妨害されても困るわなww この流れは止められない。覚悟するがいい。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 540 times, 6 visits today)