韓国ニュース

韓国「ウォン安やめて!ドル欲しい!」「ウォン高やめて!輸出が冷え込む!」 どっちだよw

この前まで1USD=1,200KRWでドルが足りないとギャーギャー騒いでいた韓国だが、今度は1,120KRWまでウォンが急上昇するやまたしてもパニック状態になり始めた。おそらく適正レートは1,150で、それより高すぎても安すぎても都合が悪いものと思われる。どうしようもない国だ。

韓経:為替相場1ドル=1130ウォンも力なく崩壊…「韓国の輸出に冷や水」
10/27(火) 7:56配信 中央日報日本語版

ウォン高の勢いが止まらずドル相場は1年7カ月ぶりに1120ウォン水準まで値を下げた。ドルの下げ幅が大きくなり、自動車や電子など輸出企業の緊張感も高まっている。輸出戦線で価格競争力が低下し業績が悪化しかねないという懸念のためだ。ただ韓国輸出大企業の製品競争力が強化されている上に海外生産工場が増えているだけに為替相場による価格競争力低下を相当部分吸収できるだろうという分析も少なくない。

◇1カ月で61ウォン下落

26日のソウル外国為替市場でドル相場は5.20ウォンのウォン高ドル安となる1ドル=1127.70ウォンで取引を終えた。この日の為替相場は1ドル=1130ウォンで取引を開始した直後から下げ幅を広げ1120ウォン水準に入った。ドル相場が終値基準で1120ウォン水準まで下がったのは昨年3月21日の1127.70ウォン以来だ。
・・・

ウォン高は通常、輸出企業の業績を引き下げる役割をする。現代経済研究院はウォン高ドル安が1%進めば輸出が0.51%減少すると分析した。韓国貿易協会国際貿易研究院もウォン安が1%進めば韓国の輸出が0.3~0.4%増えると推定した。

ウォン高傾向が新型コロナウイルス流行後に活気を帯びている輸出に冷や水を浴びせるとの懸念は相当にある。
・・・

先月以降ウォン高傾向が続いているだけに価格競争力が弱まった自動車輸出が近く鈍化するのではないかとの懸念が出ている。ある自動車メーカー関係者は「決済通貨が多様化しており当面大きな懸念はないが、ドル安が長期化する場合には海外販売台数が減るなど少なくない打撃があるだろう」と話す。電子メーカー関係者は「半導体やディスプレー事業への打撃は避けられない。今後もドル安傾向が続けば10-12月期の業績は期待を下回るだろう」と話した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/35b3e620df3fe584ce0d0f484c0d833a712e11e5

ウォンが安すぎても高すぎても苦しむ韓国

あれ?最近は、ドンドンウォン高が進んでますね・・・。ウォンは、暴落しないみたいです。
いやまあ落ちないなら落ちないで都合が悪いんだがな。韓国の場合ドルウォンの適正なレートの幅が狭いから、ウォンが安すぎれば原材料費の高騰で苦しむし高すぎれば今度は輸出で不利になるということ。
そうなんですか?韓国って、ヘンな国ですね!
輸出依存度が高いとそういうことになる。まあどこの国も多かれ少なかれ通貨安政策を目指してはいるんだが、韓国の場合ドル依存度が特に高いからそうなってしまうと。内需もほぼないしね韓国は。
じゃあ、これからサムスンや現代自動車の利益が下がりますか?
そうなるね。韓国で製造した物を海外に輸出する時のレートが不利になるから、つまりドル建てで見た時の製造コストが上がってしまうわけだ。数年前まではむしろ韓国はウォン高で悩んでいたことが多かった。
アベノミクスって、円安に誘導する政策ですよね?じゃあ、韓国にとっては良くない政策だったんですね・・・。
その前までの民主党時代の超円高で韓国はいい思いをしていたからな。まあ付加価値があれば多少高くても売れるんだが、例えばヒュンダイやポスコみたいな粗悪品は為替レート以外に勝負できる場所がなかったわけ。

ベトナム人にも韓国の正体が広まり始めた

菅首相も、アベノミクスを継承するって言ってました!
所信表明演説でな。再掲はしないでおくが、安倍元首相の路線を続けられると韓国としては困ったことになるわけだ。
ネットユーザーの反応です!

・為替相場には国際的な信用も反映されます
通貨安への為替介入は、アメリカが黙ってないと思います
・韓国は量的緩和政策を取ってないから、相対的に為替相場が上がってしまっています
・ウォンの話なんて、日本にはどうでもいいです
ベトナム人のビジネスパーソンと話していたら、韓国企業は契約後支払いや内容をコロコロ変えることで有名だそうです
数カ月前は安いと嘆いていたのに、ウォン高が止まらないんですか?
・適正なレートが分かりません

ベトナムでも韓国の化けの皮が剥がれ始めたかww 貧すれば鈍すると言うし、韓国企業は本格的に終わりが来ると思った方がいいかもね。世界の誰からも相手にされなくなるよ。
世界の人達が、意地悪クラブの正体に気付いたんだと思います。このまま取引をしたら、もっと酷い目に遭うと思います!
サムスンも相続税の件でベトナムどころじゃなくなるだろうしね。韓国は半導体のこともあるし、いよいよ崩壊の憂き目ってわけだ。
日本が隣にいただけで、何とかなってたんですね・・・。菅首相が韓国に冷たくしてるので、韓国はドンドンおかしくなります!

資産売却命令で韓国にとどめが刺される

まさに日本が脱韓構想を強硬に押し進めているからこその変化と言えるね。文在寅は脱日だの何だのと言いつつ決定的なことは何もしていない。裁判所がその代わりに仕事をすることになるだろう。資産売却命令でもって韓国にとどめが刺されるだろう。
ムン大統領の周りには、意地悪クラブしかいないので、動きにくいんです!分かってあげてほしいです。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
端から期待なんてしてないからww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 144 times, 1 visits today)