トランプ政権

【速報】トランプ政権、韓国支持を表明 WTO局長選

トランプ政権が韓国支持を表明しWTO局長選は全会一致とならなかった。これで大統領選前に決まることはなくなり、加盟国全体での投票による方式が採用されることになった。このまま混戦状態となり決まらない事態も想定される。

WTO事務局長選 米国反対で一本化ならず
10/29(木) 3:08配信 日本テレビ系(NNN)

WTO(=世界貿易機関)は28日、次のトップを選ぶ選挙で、最終候補2人のうちナイジェリアの候補が韓国の候補より支持を集めたため一本化を目指しましたが、アメリカが反対し、決まりませんでした。

WTOの次のトップを選ぶ事務局長選をめぐっては、ナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相と、韓国産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長の2人が最終選考に残っています。

WTOは28日、これまでの調整の結果、オコンジョイウェアラ氏が幅広い支持を得て、兪氏をリードしていると明らかにしました。

事務局長選びは加盟する164の国と地域の全会一致が原則のため、WTOはオコンジョイウェアラ氏への一本化を模索しましたが、アメリカが反対を表明し、最終決定には至りませんでした。

WTOは来月9日の特別理事会で新しい事務局長を指名する予定です。アメリカと中国の貿易摩擦や日本による韓国への輸出管理強化など貿易紛争が相次ぐ中、トップ選びが遅れる可能性があるとの見方も出ています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/45ef8d63781dc2b4aa87557f3f423e630778c6fd

トランプの目的はWTOをぶっ壊すこと

あ~あ・・・。やっぱり、トランプ大統領は韓国支持でしたね。
まあそこは分かってたことだね。トランプそ…政権は中国に強硬姿勢を取るために韓国と協力したいというのが本音で、一方で防衛費を払わない韓国にしゃんとしろ!と発破をかける役目だったからな。
全会一致で決まらなかったら、投票ですよね?
投票だね。そこでもトランプは韓国支持票を投じるだろう。だがここで多数決で決まればひとまずナイジェリア候補で決まる。トランプの目的は中国が牛耳るWTOをぶっ壊すことだという意見が主流になりつつある。
じゃあ、韓国を支持している訳でもないんですか?
韓国支持は支持だね。だがその目的が不純という話。韓国を当て馬にしてWTOをぶっ壊そうとしているわけ。それは一つの考え方ではあるよ。
やっぱり、WTOは今のままじゃダメなんですよね・・・。日本も、WTO提訴はやめて、直接韓国を制裁した方が早い気がします。
そこはそうだね。WTO提訴で何かが解決するとは俺も思わない。韓国にとってもWTOが機能不全に陥ることはデメリットが大きい。まともな考えならむしろ辞退する場面だが、韓国は米国の支持を理由に投票にまでもつれ込ませるだろう。

WTO機能不全のために韓国支持という危険な懸け

ネットユーザーの反応です!

アメリカの狙いはWTOの機能不全です。トップ不在のまま空転させるのが目的です。韓国みたいにWTOを都合よく使ってる国を見過ごせません
・中国支援とか韓国とか以前の段階で、トランプ政権はWTOを機能不全にしたいんだと思います
・韓国の候補がWTOの局長になったら、大変な事になります
決まらないでいいと思います。日本は韓国を認めないし、アメリカは中国推薦を認めません
ナイジェリア候補が体調を崩して辞退、とならない事を望みます。韓国候補がスライド当選する未来は見たくありません

おいおい不穏当な書き込みがあるな。ナイジェリア候補に何かを盛って体調不良に追い込んで辞退させる?韓国ならやりかねないね。
何が何でも、やりそうですよね・・・。韓国を見過ごせないのに、韓国を支持するというのは危険な懸けだと思います!
いやそこはほら。共和党というのは伝統的に親韓なんだよ。ブッシュの頃からそうだった。慰安婦問題でブッシュが韓国の言い分を聞いたことは忘れようもない。だがそのブッシュも今は消えた。ところが共和党自体は変わらなかったわけだ。
トランプ大統領、ホントに韓国支持のままでいいんですか?
俺はトランプの再選を確信してるから、あえて韓国支持でも再選できることを示そうとしてるんだと思う。その方が中国と韓国の分断がより鮮明になるだろ?中国側に行こうとしたサムスンの会長はどうなった?
ええっ?そういう事なんですか?じゃあ、サムスンは制裁されてたんですね・・・。
それ以外にどんな解釈ができる?今このタイミングで相続税問題を発生させられたのはそういうことだよ。これでサムスンは没落が決まった。中国との関係を断ち切れなかったがゆえに没落したんだ。

韓国の親中勢力は一人残らず制裁されることになる

韓国では今クーデターの噂もあるし、中国側になびこうとする動きは1ミリも許されなくなるだろうね。韓国候補をWTOで支持する代わりに中国寄りの勢力は一人残らず制裁するというのが米国のやり方だろう。
それなら、納得できる気もしますけど・・・。じゃあ、やっぱりアメリカは怒らせたら怖いですね。
文在寅も何らかの形で下ろされることになると思う。残念ながらね。今の形で中国との関係を断ち切れず、さらには北朝鮮にも甘い顔をしているようでは危うい。日本にとってもこのWTO局長選は重大な局面へと突入していくことになるだろう。
日本は、韓国不支持でいいんですよね?
WTO機能不全化に協力することになるからな。さっきの体調不良説あるじゃん?あれを主題にしてもう一つ記事を書こうと思う。この後すぐに協力してくれ。
黒井さん、分かりました!
(Visited 128 times, 1 visits today)