韓国ニュース

【WTO】韓国無責任論が出始めるw

WTO局長選が思わぬ方向に展開しそうな気配だ。米国政府の支持を得たことを理由に最後まで粘ろうとしたが、トランプ政権がWTOを無力化しようとしているという国際社会の批判を受け方針転換しそうな気配がある。米国の威を借りて意固地になるのは無責任じゃないかと世界に言われるのを恐れているようだ。実際にそういった声が出てくるのも時間の問題と言えよう。

WTO事務局長選、「美しい辞退」に苦心する韓国政府
10/31(土) 7:46配信 朝鮮日報日本語版

ナイジェリア人候補の楽勝が予想されていた世界貿易機関(WTO)次期事務局長選挙で、兪明希(ユ・ミョンヒ)韓国産業通商資源部通商交渉本部長を米国が支持すると宣言したことにより形勢が揺れ動く中、韓国政府は同氏の候補辞退案をめぐり苦心していることが30日、分かった。「途中下車」は適切でないとする青瓦台の意向が現実的に見て逆転困難な状況の中、結果に承服せずに選出手続きを遅延させることによる外交的負担が少なくないためだ。

30日現在、青瓦台・韓国産業通商資源部・韓国外交部などは、WTO事務局長選挙の形勢や加盟国の動向をリアルタイムで分析し、協議している。外交部関係者は同日、記者たちに「11月9日に行われる理事会の時に決定するというのが(WTO議長団の)計画なので、急がなければならない状況ではなさそうだ」と語った。

青瓦台は29日に「まだ公式の手続きが残っている」として、WTO内部の協議状況をさらに見守るとの意向を示していた。米国の強力な支持を得ただけに、米大統領選挙後、兪明希氏に加盟国の支持が集まる可能性もあるとの判断が作用したとみられる。

しかし、得票で大きくリードしているナイジェリア人候補を米国が異例にもヴィートー(veto=拒否)したことをめぐり、「トランプ大統領はWTOを無力化しようと試みている」という国際社会の非難が高まりつつある。外交消息筋は「膠着(こうちゃく)状態が長期化すれば、成果のないまま韓国責任論だけが広がるかもしれない」と話す。このため、政府の一部では、来月3日の米大統領選挙後に米国側と協議した上で、なるべく早く退陣決定をしようという声もある。

兪明希氏と競合しているナイジェリアのオコンジョイウェアラ氏は29日、ツイッターで「一時的な問題があっても、我々は予定されている次の段階に進むだろう」と勝利に自信を見せた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/12997bef1d222751edaa8d4ae8f0f6ba20d515d8

トランプWTO無力化論を受けて距離を置き始める韓国

「美しい辞退」って何ですか?美しさは、どこにもないと思いますけど・・・。
そりゃあれだよ。美しい国、つまり美国の支援を受けながら辞退することに苦心していると言いたかったわけだ。全然面白い表現じゃないけどな。
朝鮮日報は、ヘンなタイミングで愛国心を発揮しますよね・・・。もう少し空気を読んでほしいです。
そこはどうでもいいとして、米国が支援してくれるから勝ち目があると思っていたのが急転換しそうな気配が生じ始めた。明らかにナイジェリアで決まりだというのに米国が反発したことで、トランプ政権がWTOを無力化しようとしているという批判に変わりつつあるようだ。
じゃあ、韓国もそれに協力する事になりますね・・・。韓国も、批判されると思います。
そのことに文在寅がようやく気付いたというのが昨日までの流れだね。文在寅はせっかく愛国心発揮の機会としてWTO局長選を位置づけていたというのに、この調子では逆に韓国が世界中から無責任だと思われかねないという話だ。
韓国は、それでもいいと思います!トランプ大統領と一緒に、WTOを無力化するための計画に加担するんです!韓国もWTOを脱退します!
脱退するかどうかは大統領選の後に決めるようだがな。つまりトランプが大統領選で負けてバイデン政権に代わることをある程度見越しているわけだ。トランプにとってこれは非常に気に入らないだろうね。

トランプが劣勢とみるや急に逃げる韓国…信用できない

それでこういう記事が出てきた。バイデン勝利を前提に韓国との外交関係を見直すという趣旨だ。だが問題が一つだけある。もし万が一落選したとしても、来年の1月20日まではトランプが大統領であり続けるということ。

米軍撤収脅迫で「韓国ゆすり」しない 米大統領選のバイデン候補
10/30(金) 15:21配信 聯合ニュース

【ワシントン聯合ニュース】11月3日投開票の米大統領選挙で共和党のトランプ大統領と対決する民主党候補のバイデン前副大統領は29日、聯合ニュースへの寄稿で、トランプ氏を念頭に、在韓米軍の撤収をちらつかせて韓国をゆするような行為はしないと言明した。また、韓米同盟の重要性を強調し、大統領に就任すれば原則に立脚した外交と北朝鮮の非核化に向けた努力を継続すると表明した。

バイデン氏は寄稿で「私は大統領として、われわれの軍隊を撤収するという無謀な脅迫で韓国をゆするよりも、東アジアとそれ以上の地域で平和を守るため同盟を強化し、韓国とともに立つだろう」と言明した。

トランプ氏は安全保障に「ただ乗り」していると韓国を批判し、米軍駐留経費の韓国側負担の大幅増を迫っており、在韓米軍の撤収さえ主張しているとされる。これに対し、バイデン氏は「ゆすり」という表現まで使って強い反対姿勢を明確にした格好だ。バイデン氏が当選すれば、行き詰まっている韓米の米軍駐留経費交渉に突破口が開けることを予告したものといえる。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/989c1dd43d40d305e9d748756f37e37bf4f65810

これって、どうなんですか?バイデンさんも韓国寄りと思われてしまう気がします!トランプ大統領には、逆に有利です!
いやまあ、大したことは言ってないと思うけど。トランプ時代の前をそのまま踏襲しただけだよ。米国の大統領が誰になるかで外交方針をくるっくるっと転換させるさまを見て米国側がどう思うかだ。
信用できないですよね・・・。韓国は、分かりやす過ぎて信用できないです。
WTOでも同じことが言える。最初は米国の威を借りたつもりで最後まで行く!辞退はしない!と強気だったくせに、トランプが劣勢とみるや急に辞退を検討するだのと言い出している。この態度の急変については世界が呆れてると思うよ。
電話で何度も要請したのに、カンタンに諦めると、それはそれで信用されない気がします!
まさに。言葉に重さがないから容易に前言撤回する。前の政権のやったことだから我々には関係ないと言って慰安婦合意も反故にしようとする。その時初めて日本が言っていたような国際法違反常連国家の現実が露わになるってわけだ。
韓国は、中国にも見捨てられてるし、苦しいです。やっぱり、キム委員長に統治をお願いした方がいいと思います!

見苦しいから韓国だけWTO脱退でもいい

ネットユーザーの反応です!

辞退できなくなったのはアメリカのせい、と言いたいんですか?
・勝手に板に挟まっている国がいます
・綺麗な撤退はできません。ナイジェリア候補の得票を嘘だと言ってしまいました
いつまでもゴネて下さい。見てて清々しい気分になれます
・投票結果が出た後、すぐに降伏しなかったのは自爆です
・相変わらず負けを認められないですね
・最初から見苦しさしかありません

ここまで来るともはや泥仕合、恥の上塗りという状態だね。韓国はすでに汚い選挙戦へと突入してしまった。一方的にだ。ナイジェリア候補は一貫して勝利を宣言してるのに、韓国だけが見苦しくじたばたしてたしね。韓国には潔さがないと世界が認識したことだろう。
もし辞退したら、ムン大統領はまた恥をかかされてしまいますね・・・。でも、今のままでも見苦しいので、辞退でいいと思います。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
辞退してそのままWTOも脱退でいいよ。米国が脱退しなくても韓国が脱退すれば落とし前は付けられるだろう。そのまま地球から脱退してくれ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 298 times, 6 visits today)