トランプ

【速報】ジョージア、バイデン逆転

ついにその時が来た。ジョージアでバイデンが逆転したそうだ。急いで概要だけ書く。この後に記事として追記していくつもりだ。事態は急を要する。

開票速報ページでもジョージアが青になった

開票速報ページを見れば一目瞭然だ。ジョージアが薄い赤から薄い青に変わった。”赤い蜃気楼”がジョージアで見られるとは思ってもみなかった。

ツイッターでも驚きの声が上がる

大手マスコミでも一斉に報道された。だが米国のFOX以外の主要テレビ局はアリゾナをカウントしていないため、ジョージアの16人を足した場合でも270人に届かないことが分かる。ここからトランプがアリゾナとネバダをひっくり返すのは不可能に近いが、やはり可能性はゼロでないということで勝負は週内には付きそうにない。

バイデン氏、ジョージア州でトランプ氏を逆転 勝利に近づく
11/6(金) 19:07配信 ロイター

[ワシントン 6日 ロイター] – 大接戦となっている米大統領選は6日、開票作業が続けられ、CNNによると民主党候補のバイデン前副大統領が激戦州のジョージア州でトランプ大統領を逆転した。ペンシルベニア州でも差を縮め勝利に近づいている。

大半の主要なテレビ局によると、バイデン氏は選挙人の数でトランプ氏を253対214人でリードしており、当選に必要な270人の獲得に向けてやや前進した。

バイデン氏が勝利するには大票田のペンシルベニアで勝利するか、ジョージア、ネバダ、アリゾナの3州のうち2州を制する必要がある。

CNNやエジソン・リサーチによると、ジョージア州でバイデン氏が直近でトランプ氏に917票差をつけている。

これに対しトランプ氏の情勢は不利になっているもよう。同氏が勝利するには、ジョージアとペンシルベニア両州を押さえ、ネバダかアリゾナで巻き返して選挙人を獲得する必要がある。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/71790d9adca3371a5a93f4737b62a185428f6e0b

ツイッターでもこの大事件について多くの人達が衝撃を受けているようだった。ジョージアと言えば伝統的に共和党が強い州だっただけに、まさか青く染まるとは想像だにしなかっただろう。クロセリーノも完全に予言の裏をかかれた形となった。

色々意見はあるだろう。ジョージアの逆転劇は歴史に残る1ページとして米国中、いや世界中の人々に記憶されることになりそうだ。
アクセスランキング(週間)