コロマガ

【速報】中国がコロナグリーン国にRCEPを強要  日本も署名

この記事は先ほど発行されたコロマガ海外支部第29号アジア編「グリーン国だけでRCEPやるヨ」の紹介や編集後の感想、補足情報などを加えた記事になる。補足情報となる最新記事が冒頭に来ている。米欧編「ロックダウン無視」の補足も兼ねている。

RCEP、15カ国で協定に署名 首脳会合、中韓と初EPA
11/15(日) 12:43配信 共同通信

日本や中国、韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)などが参加する東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の首脳会合が15日、テレビ会議方式で開かれた。菅義偉首相が出席し、交渉から離脱したインドを除く15カ国で協定に合意、署名した。国内総生産(GDP)の合計が世界全体の約3割を占める巨大経済圏が誕生する。

日本にとっては、貿易額が最大の中国、3位の韓国が含まれる初めての経済連携協定(EPA)。新型コロナウイルス流行の影響で世界的に経済回復が遅れる中、関税削減や、その対象を定める原産地規則などの統一的ルールに基づく自由貿易を推進する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ce8ad5471cef7ae8d3a698b15dd3dd08a8b7839

RCEP署名は完全に中国の計算ずくだった

やっぱり、署名のタイミングと補足記事がぶつかりましたね・・・。計算してないですよね?
RCEPについては完全に計算ずくだったと思うね。大統領選の結果が出揃うタイミングで署名。米国の混乱に乗じて中国は必ず何かをやると思っていたが、その一発目がまさにこれだった可能性が大きい。
しかも、対象国のほとんどが、コロナグリーン国なんですよね?それが1番ビックリしました!
マレーシアやインドネシア、フィリピン、そして日本に韓国は感染収束できてるとは言い難いがね。ヒトモノカネの往来を実現したいと中国が要求し14カ国がそれに応えた。俺の目下の課題はここからいかに韓国を排除するかだ。
落ち込む隙もなく、決まってしまいましたね・・・。黒井さんは、覚悟してたんですか?
コロナが始まったその頃からね。まあ個人的には豪州やNZに東南アジアも巻き込めたし、中国や韓国だけとEPAを結ばされるよりはずっとましだと思ってる。特にオセアニア2カ国は大きいね。米国の同盟国だからだ。
インド太平洋構想は、どうなるんですか?
あの構想はぶっちゃけ“ある国”を守るためのものだからな。今週どこかで日本支部を書きたいんだが、そこで詳しく説明しようと思う。今は我慢していてくれ。

ブルーの欧州がコロナレッド、赤い中国がコロナグリーン

補足記事としてはすでに冒頭に出したRCEPの署名だが、今回の記事はRCEPに限ったものではなくコロナ全体の話をして終えたい。コロナレッドゾーンの欧州はいまやロックダウンを”無視”するまでに落ちぶれつつあるからな。
どうなってしまうのか、ホントに心配ですよね・・・。中国に限って、グリーンというのが納得がいかないです。
いやまあ、某中東の欧州系の国が中国=グリーンと認めたからね。別にいいんじゃない?世界は確実に動いてるよ。だからせめてもの反発心としてアジア編のアイキャッチ画像はチャイナグリーンにしてやった。
チャイナグリーンって、何ですか?
中国は緑化事業でたまに手抜きして緑色のペンキを山に塗ったりするんだよ。あれをチャイナグリーンと呼ぶことにしようかなと。アイキャッチ画像のこれ。
それで、ヘンな緑色だったんですね!やっと分かりました。自然の緑色じゃなかったなんて。
国旗に緑が入ってるインドやブラジルやイタリアに限ってコロナレッドゾーンになり、国旗が真っ赤な中国に限ってコロナグリーンゾーンになる。誰がこんな結末を想像した?これが2020年の世界だ。国旗が赤い日の丸の日本はどっちに入ることになる?

RCEPで韓国にダメージを与える方法とは?

少しでも、前向きな解釈をしたいです!RCEPって、何か日本にとっていい事はないんですか?
韓国の農家が意外にも廃業ラッシュにもなるかもしれない。自国産業を守るために築いていた高い関税の壁がRCEPでなくなれば、より付加価値の高い日本産や安価な中国産にすべて奪われることになるからだ。鉄鋼ですでに同様のことが起きてただろ?それが全産業で起こるんだよ。
あれ?じゃあ、悪い事だけでもないんですね。それなら、良かったです。
具体的にどうなるかは関税の撤廃とかも含めてルールが制定されてからでないと何とも言えないが、一方通行的に中国や韓国にとって都合いいものにだけはならないと思う。注目は知的財産権の侵害について韓国を処罰できるルールの制定だね。これは今すぐにでも取り組んでほしい。韓国が守らなければ枠組みから排除すればいい。
資産の現金化をすれば、韓国はいなくなります!ボクはそっちに期待したいです。
当然だ。韓国が資産現金化で自滅するのがベストシナリオだ。そうなるに越したことはないし、それが理由でRCEP発効前に韓国が抜ける可能性が高いとみている。それでこそ令和時代らしいと思わないか?
そうですよね!韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
最後に米欧編アジア編へのリンクを示す。
(Visited 23,821 times, 1 visits today)