韓国ニュース

韓国「助けて!ウォン高で営業赤字に転落する!」 w

韓国がウォン高で苦しんでいることが分かった。ここ最近の急激なウォン高で中小企業の62.3%が収益性に否定的な影響を受けたそうだ。通貨が高ければ輸出で受け取れる外貨が減ってしまうことになる。1USD=1,181KRWで算出していたような企業が多く、いまの1USD=1,118KRWでは赤字転落の恐れもあるらしい。

韓経:韓国輸出中小企業の62%「ウォン高で収益性悪化」
11/16(月) 8:25配信 中央日報日本語版

韓国の輸出中小企業3社のうち2社はウォン高ドル安にともない収益性が悪化していることが明らかになった。新型コロナウイルスの流行で米国や日本などが量的緩和に出た余波だ。

中小企業中央会は15日、ウォン高ドル安にともなう中小企業への影響調査を実施した結果、輸出中小企業308社のうち62.3%がウォン高傾向により収益性に否定的な影響を受けたと明らかにした。為替変動が収益性に及ぼす影響はないという中小企業は35.1%だった。収益性に肯定的な影響を及ぼしたという企業は2.6%にとどまった。

輸出中小企業が営業目標を達成するための適正為替相場は先月29日基準で1ドル=1181ウォンだった。営業赤字が出始める損益分岐点は1ドル=1118ウォンだった。中小企業中央会関係者は「11月9~13日の1週間の平均為替相場が1ドル=1114.50ウォンを記録しただけにウォン高ドル安が続く場合には損失企業がさらに増える見通し」と話した。

為替相場の変動で発生する為替リスクを管理するのに中小企業が活用する方法は、輸出単価調整が46.8%、原価節減が26.6%、代金決済日調整が13.0%、決済通貨多角化が8.1%、為替変動保険加入が6.2%、先物取引加入が4.5%の順だった。企業の30.8%は為替リスク管理をしていないと明らかにした。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5ab3024ac46ce624b9bd92d4f1f580d12ade9a

ウォン高でも大変、ウォン安でもパニック

韓国の話題が続きますね!休憩みたいです。
たまには愛国日報も相手してやらないとグレてしまうからな。エンタメコンテンツとして扱ってやるのがいいだろう。何しろ久々のウォン高だ。韓国がウォン高で苦しむのはパククネ政権以来だと思う。
韓国って、ウォン安だと大変だし、ウォン高でも大変だし、よく分からないです!
どっちも都合悪いんだよ。記事に1USD=1,181KRWが適正な為替相場だと書いてあるけど、いまはそれよりはるかに高い1USD=1,118KRWという水準だ。これではいくら輸出品を売っても収益が出ないということになる。
輸出って、大変なんですね・・・。韓国は、もっと付加価値の高い製品を作ればいいです。そうすれば、損しないで済みます!
それができないから韓国なんだろww 中国のように安かろう悪かろうで突き抜けられればいいが、韓国にはそれができない。高かろう悪かろうなのを何とか都合いい為替の範囲に収めることで維持してきた。
ムリしなくてもいいと思います!韓国は、輸出しなくてもいいので、農業からやり直した方がいいです。
一度韓国民の生活水準を暴落させればいいよな。そうすればウォンも暴落して安価で農産品を輸出できるようになる。輸出先は中国がいいだろう。金正恩主導の計画経済ならば実現できるはずだ。

年末の土壇場でどこか財閥系の企業が倒産しそう

ネットユーザーの反応です!

・輸出で利益を上げている限り、必ず通る道です。日本も長年の円高で苦しみました
ウォン安が進むとデフォルトが心配だし、ウォン高が進むと収益が悪化するし、ストライクゾーンが狭いと大変ですね
・想定内では?今後の見通しはないんですか?
ウォン高で年末までに倒産する企業が出てきます。韓国経済は来年もっと厳しくなります
・韓国がコントロールできるんですか?ウォンを刷れば安くなりますけど、インフレが怖くて何も手を打てません

ドル安ウォン高の傾向は今の様子だと止まりそうにはないね。何かあるとすれば年明けからだろう。年末の土壇場でどこか大きな財閥系企業が倒れそうな気はしている。
航空会社は、どこも大変みたいですよね・・・。旅行会社も、利益が9割減ったって見ました。
雇用安定支援金も限度があるからな。韓国はここ1年で加速度的に負債を増やしているというが、その付けはやはり来年以降に返ってくることになるはずだ。
コロナウイルスも、このままドンドン広まって、何もないのは不思議ですよね・・・。韓国も、1日200人を超えてしまいました。
それそれ。大統領選の影で感染爆発の一歩手前にまで来てるからな。今さら社会的距離確保措置の引き上げに言及し始めたようだがやや遅い。これで韓国は深刻な不景気が避けられなくなったと言える。

トランプ政権はウォン安方向の為替介入は許さない

何よりトランプ政権はウォン高の是正を許さない。来年1月20日まではトランプ政権が続くし、すなわち韓国のウォン安介入を許さないということになる。韓国の輸出品が不利になればなるほどトランプは喜ぶだろうね。
確かに!それは、大事ですね・・・。トランプ大統領は、為替には厳しいです。今の展開は、理想だったなんて。
韓国政府はおそらく為替介入のタイミングを検討してるだろうが、それと同時に韓国への強い圧力が加わることになるね。韓国の方がおそらく先に倒れることになる。日本も円高気味になりつつあるが何とか耐えているしどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 37,762 times, 41 visits today)
アクセスランキング(週間)