韓国ニュース

韓国「RCEPヤバイ!素材産業の危機だ!中古車産業も危ない!」 w

韓国に有利かに思えたRCEPだが、実際には不利な面も目立つことが分かった。東南アジア市場への道が開かれるものの、その市場を中国企業がすべて持っていく可能性があるからだ。具体的には素材や部品産業などが該当するという。ハイエンドの日本製品と廉価な中国製品に挟まれて身動きが取れなくなるということらしい。加えて韓国市場自身も開放することを要求される。

RCEP、韓国中小企業に好材料?…「素材・部品・装備は危機、中古車も開放圧力」
11/17(火) 8:36配信 中央日報日本語版

東アジア地域包括的経済連携(RCEP)に韓国政府が15日に署名したことを受け、中小企業界もこれによる効果の予測に関心を向けている。RCEP加盟15カ国の国内総生産(GDP)を合わせれば26兆3000億ドル(昨年基準)と、世界全体の30%にのぼる。RCEPでこの市場が一つになれば、輸出が増える可能性と同時に、国内市場が脅かされる可能性も高まる。
・・・・

ただ、危機を迎える韓国市場・産業が出てくるという懸念もある。代表的なのが「素材・部品・装備」産業だ。技術が相対的優位の日本企業は韓国に対する関税障壁が下がって利益が生じる可能性があり、中国は価格競争力を通じた韓国追撃を加速化する可能性があるということだ。延世大のホ・テシク経営学部教授は「日本はその間、沈滞期を迎え、素材・部品・装備の細部産業別の生存企業がさらに技術を高めた状態」とし「中国の追撃ペースが速くなるだけに、先導的に東南アジアを機会にする戦略・支援が必要と考えられる」と述べた。

このほかRCEP参加国が韓国中小企業市場に対する開放圧力レベルを高めるという見方もある。代表的なのが中小企業保護のため現在のところ大企業が進出できない中古車市場だ。イ・ドンジュ副院長は「国内の大企業が進出を望む市場は海外企業も同じく狙っているとみるべき」とし「中小企業の特恵撤回に対する国際的な要求の動きに韓国政府と中小企業が先制的に対応する必要がある」と提言した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/344e932da72a0c93368ce8ff015a725f442e86c6

RCEPは中国が韓国の分まで総取りするための枠組み

あれ?アールセップって、韓国には都合が悪かったんですか?
一長一短と言えるね。むしろ今まで政府の庇護下にあったような産業には大打撃となる恐れがある。東南アジア市場が開かれるのはいい点だが、一方でその東南アジア市場を中国が総取りする可能性もあるわけで。
確かに・・・。じゃあ、韓国にとっては、良くない協定だったんですね。それなら、日本が署名しても良かったと思います!
実際この協定はコロナグリーン国をひとまとめにするものとも言えて、TPP組でコロナレッドに転落したカナダ、メキシコ、チリに代わって中国が入るような状態だ。引き続き日本が優位な状態にいるのは変わりないってこと。
じゃあ、韓国は資産現金化でダメになりますね!それなら、良かったです。
いまの中国は韓国を冷遇して日本を歓待する外交戦略を取っている。尖閣諸島での動きは米軍を見据えたものだが、その実日本を敵に回したくないと思っている。素材産業で日本を敵に回せば自国が焼け野原になるからな。
コロマガ日本支部って、今週中に出るんですよね?楽しみにしてます!
そのつもりだ。もうしばらく待っていてほしい。RCEPの件を含めるかどうかは分からないが、それなりにまとまった結論を出せるとみている。

むしろ韓国内の産業が壊滅状態になる恐れも

それに韓国内にもリスク要因はある。韓国の保護された市場の開放を中国に迫られることになるから、まず韓国の農家は壊滅状態になると思われる。中国産の安い米や野菜が大量に入ってくるからな。それから記事にもあるような部品産業、中古車市場。
他にも、探せば沢山あると思います!アールセップは、韓国の意地悪クラブを倒すための物なのでは?
そうとも言えるね。愛国日報は自国が影響力を拡大できると勘違いしているようだがとんでもない。中国様の軍門に韓国が下るんだよ。これまで優位性を誇っていた東南アジア市場までもを中国と日本に奪われることをも意味すると思う。何しろTPPと異なり東南アジアすべてが加盟してるからな。
確かに!そう考えると、前向きになってきました。損するのは、韓国だけのような気がします。
東南アジアは一部を除いて慰安婦像もないし、コロナ感染も世界的に見れば収束できてる国の方が多い。そういうポテンシャルに満ち溢れた地域を韓国なんぞに取らせてはいけないよな。愛国日報は思い違いも甚だしいね。
ネットユーザーの反応です!

日本は、国策としてアールセップを活用してほしいです。アセアン諸国に、韓国の代替を作ってほしいです。韓国はコストが上がって労働力としての旨みが減ります
安価な素材部品が市場に出回ります。韓国の生き残り戦略はその方向ですか?
・日本や中国と競争できるのは、半導体と家電と電池だけです
・車は財産です。日本以上に安かろう悪かろうを許容できないタイやインドネシアでは、アールセップでさらに差が開くと思います
・いつまで上から目線なんですか?既に抜かれていると思います

韓国民は生活費と不動産だけ高くて後は後進国レベルだからな。自宅はぼろい防弾マンション団だし公園もないし水道水は汚いし製品は低品質だしフッ化水素も低純度だ。ぶっちゃけ中国の方が安い分だけいいよ。韓国に何のメリットもない。
ホントですね・・・。防弾マンション団、新しい画像を見てみたいです!

韓国は一度破綻させてから北朝鮮に吸収させるのがいい

米大統領選が落ち着いたらな。割安な国や地域を狙うのが投資の基本だから、韓国なんぞに資金を振り向けるよりは東南アジアの方がましと言えるね。いくつか候補先はあるけど、基本的には中国次第ということになるだろう。
韓国は、中国にも相手されないので、ダメになると思います。韓国は、中途半端過ぎます!
蝙蝠外交とは最近は言われなくなったが、完全にやってることはパククネ時代のそれと同じだからな。いよいよ米国にも中国にも見捨てられる時が来たと言えよう。一度破綻させてから保有資産をすべて没収した上で北朝鮮の一部になるのが理想だ。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 32,371 times, 14 visits today)
アクセスランキング(週間)