韓国ニュース

韓国「ナイジェリア候補が当選者かのように振る舞っている!我々は撤退していない!」 w

WTO局長選が終わって久しいが、ナイジェリアのオコンジョイウェアラ候補がすでに活発に動いていることに対して不満そうな気配を見せている。あたかもまだ韓国候補に勝ち目があるかのように吹聴している。どう見ても撤退しない韓国の方が見苦しいが、朝鮮日報にはその意識はないようだ。

【独自】WTO事務局長選、韓国候補が撤退していないのに…ナイジェリア候補は当選者気取り
11/24(火) 20:43配信 朝鮮日報日本語版

世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選出が遅れている中、ナイジェリア出身の候補が活発にメッセージを発信し、あたかも当選者のように振る舞っている。ライバル国のトップである文在寅(ムン・ジェイン)大統領にまで感謝の意を伝え、自信をのぞかせている。一方で兪明希(ユ・ミョンヒ)候補(韓国産業部通商交渉本部長)側は沈黙を守りながらも、撤退はないとの意思を貫いている。

ナイジェリアの財務相などを歴任したヌゴジ・オコンジョイウェアラ候補は今月に入り、活発な動きを見せている。先月に行われた次期事務局長の支持調査で1位になったことが伝えられる中、自身への支持を表明した国と政府の指導者に感謝を伝える内容がほとんどだ。

オコンジョイウェアラ氏は先月27日、日本の菅義偉首相の「2050年カーボンニュートラル(温室効果ガス実質ゼロ)」宣言を支持したのを皮切りに、南アフリカ共和国のラマポーザ大統領、オーストラリアのバーミンガム金融相、フランスの政治家モスコビッチ氏などに感謝の意を伝えた。

今月17日にはピーターソン国際経済研究所(PIIE)が主催するイベントに出席し「デジタル貿易と電子商取引がさらに大きな経済的包摂(economic inclusion)に発展する可能性がある」と述べ、事務局長就任後の構想をほのめかした。
・・・

一方、兪明希氏は韓国の行事と一部のラジオのインタビューに応じているだけで、対外的にはメッセージを発信していない。兪氏は先週あるラジオとのインタビューで「引き続き協議しながら加盟国間の意見の一致を導き出すために努力している」として、撤退の意思がないことを遠まわしに表明した。韓国外交部も同じ立場だ。

こうした事態に加え、新型コロナウイルスの影響でWTO事務局長の協議手続きが遅延することが予想され、外交関係者の間ではバイデン米政権発足まで現在の膠着(こうちゃく)状態が続くとの観測も示されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6148cd6ff0da67204401aa9dfd53328587420e6

朝鮮日報の意地悪さが出た記事だとワトソン君

ええっ?この記事は、ちょっと酷いのでは?
WTO局長選の話だ。とっくに終わってナイジェリア候補で確定したはずだったが、なぜか韓国はまだ負けていないという気分でいる。そればかりか事務局長として活動を始めようとするオコンジョイウェアラ氏を揶揄さえしている。
これは、朝鮮日報の意地悪さがよく分かる記事だと思います!今はナイジェリアの人が当選してて、みんなそれで納得してるし、日本も推薦しました!
この騒動で大統領選に臨むトランプの足を明らかに引っ張ったからね。韓国が早々に辞退してれば、もっと言えば初期のラウンドで敗退してればこうはならなかった。
ホントですね・・・。せっかくの大統領選が、韓国に邪魔されてしまいました!ボクは、ナイジェリアの人は共和党も推薦してたみたいだし、いいのかなって思ったんです。
まあWTOの局長が決まらないことで結局困るのは韓国だけなんだがな。日本としては韓国が国際法違反状態を続けているという認識を崩していない。よって韓国が資産現金化に踏み切ればいつでも制裁を始める。今は態度を軟化させているようだが、WTOはむしろ韓国を守るためのものだったと理解できるだろう。

トランプ政権の姿勢も結局WTO解体が目的か?

その解釈だと、やっぱりトランプ大統領は韓国のために支持したわけじゃないって思います!
トランプは今は不正追及に向けて準備を進めてるよ。WTOのことなんて1ミリも気にかけちゃいない。一時的に韓国のことはライトハイザー代表が支持したが、それはやはりWTOを解体に追い込むための方便だったと考えるのが今は自然だ。
そうですよね!だから、トランプ大統領はこのまま代表が決まらないでいいと思ってる気がします。
朝鮮日報はそこじゃないんだよね。あくまでも韓国の候補が辞退していないことを理由にナイジェリアが事務局長面しやがって…と難癖をつけるような論調をとっている。これはトランプにとっても、バイデンにとっても不愉快だと思うよ。
バイデンさんは、韓国はすぐに辞退すると思ってると思います!でも、もし辞退しなかったら、残念がると思います・・・。
“遺憾を表明”するかもね。米国でバイデン不正疑惑が止まらないことを理由に辞退しないと言明すればまだ印象はよかったが、バイデンに嫌われてしまうことを恐れてそうは言わなかったんだろう。
韓国は、ずるいと思います!嫌われる勇気も必要なのに、そんなやり方では勇気がないと思います!

WTO自体が揺らいでいる中で固執し続ける韓国

まあそういうわけで韓国候補は辞退した方が身のためだね。WTOという組織そのものが揺らいでいる以上固執しても見苦しいだけだ。ナイジェリア候補が事務局長になる前提であれこれと動いている国々の方がまだ賢い。それができたら韓国じゃないか。
今撤退したら、逆に批判されますよね・・・。どうしてここまで頑張ったのに、諦めるんだって言われると思います。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
完全に”手遅れ”だね。どうにでもなればいい。日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 24,608 times, 1 visits today)
アクセスランキング(週間)