国内ニュース

【唖然】朝日新聞社「あの写真は戦時中に合成された。我々のせいではない」

挺身隊の合成写真について朝日新聞社が公式に謝罪をした…かに見えたが余計な一言を入れたことからさらに炎上する結果となった。「戦時中に撮影し合成された写真と判断しました」という一文が入っていたからである。日本語の書き方をこねくり回してあたかも合成自体が戦時中だった、要するに自分達も知らなかったし被害者かのように装っているわけだ。悪質極まりないと言える。

この写真について、弊社で検証した結果、構図などから、戦時中に撮影し合成された写真と判断しました。当時の様子を伝える写真としてこの写真を選び、以下のコメントをつけたことは極めて不適切なものでした。
・・・

この写真は、週刊「アサヒグラフ1944年10月25日号」、朝日歴史写真ライブラリー「戦争と庶民 1940~49」(朝日新聞社・1995年)に掲載されたものです。戦時中に撮影されたものであり、撮影者や経緯は不明です。

 

戦前に写真の合成技術があったのか?

結局謝罪したんですね・・・。合成だったんですね!
謝ってはいるが、何か文言がおかしいと思わないか?特に“合成”の単語を出したことについてだ。
朝日新聞が合成したなら、謝罪は正しいと思います!でも、これで終わらせていいのかなっていう気もします。
とんでもない。何も問題は解決しちゃいないよ。日本語をこねくり回して合成をした主体が誰だか分からないようにしてるのに気付かないか?「戦時中に撮影し合成された写真と判断しました」という言い方だ。
「合成された」って、確かにヘンな感じがしますね!誰か合成した人がいるんですよね?
そういうこと。それが誰なのか、もっと言えば戦前なのか戦後なのかも曖昧にしようとしている。率直に解釈した場合、この写真は戦前に合成されたということになる。
実際には、朝日新聞が戦後に合成したんですよね?
戦前にフォトショップなんてあるはずはないからな。ところが朝日新聞は読者にそう誤認させるような言い方をしているわけだ。この時点で素直に謝る気はゼロだ。むしろ私達も気付かなかった、被害者ダと言ってるように見えてしまう。

1940年代にコピペ技術があったのかという話

返信部分を見たんですけど、同じ部分に突っ込んでる人が結構いました!

・どうしてお詫びするんですか?戦前戦中は、都合いいように修正するのは当たり前だったという気がします
朝日新聞のアーカイブには、多数の合成写真があると思います
・責任者はどうなっているんですか?この説明では納得できません
日本語が分かりません。戦時中に撮影も合成もされたのか、合成は戦後だったのかが曖昧です
・朝日新聞は、昔から捏造しているという確かな証拠だと思います
・写真ライブラリーに掲載された経緯が気になります。当時も十分に確かめなかったんですか?
・他人事みたいに言ってますけど、朝日新聞が捏造した写真ではないんですか?戦時中から捏造してたんですか?
ホントに1940年代の写真なんですか?コピーアンドペーストの技術が確立したのはいつからですか?

意味不明だよな。朝日新聞には信用がない。信用がないから謝罪の文言の一つ一つまで厳しく見られる。それなのにこういう他人事で無責任な謝り方をする時点で誠意の欠片もないと言えるだろう。
写真を自分達で合成した事だけは、絶対に認めたくないんですね・・・。呆れてしまいますね。
戦前の朝日だったのか、戦後の朝日だったのか、もしくは全然別の誰かかやったのかも分からないしね。朝日のこの説明では単にふて腐れて渋々謝ったようにしか見えない。
まあ万が一合成を意図的に実施したと認めた場合、他の写真のアーカイブも全部おかしいぞということになりかねないからな。明らかに他に飛び火するのを朝日は恐れてると思う。
朝日新聞の写真には、真実がないんだと思います。ウソばかりついてるから、自信がなくて公開できないんです!
嘘をつくために新たな嘘を塗り重ねている状況だと朝日自信が気付いていない雰囲気があるのが一層痛いね。この件は今のコロナ感染拡大におけるストレスも相まってさらに燃え上がっていくことになるだろう。日本の感染拡大の主な原因は無責任なマスコミだからな。
ホントですね・・・。海外からの入国をストップしてと言わない時点で、どのマスメディアもダメだと思います。
朝日新聞の皆さん、国民は見てます!キチンと真相を明らかにして謝罪しましょう!合成はいけません!不正はいけません!
朝日新聞も所詮はバイデン不正陣営の一味だったというわけだwww
アクセスランキング(週間)