中国ニュース

【緊急拡散】韓国、北朝鮮瀬取りの手口を全部暴露されてしまう やばすぎだろこれ…

朝鮮日報よ、どうした?めったに謝らない韓国のマスコミが読者の、それも日本の読者に向けて訂正お詫び記事を出すなんてのは。事実と異なるのは毎度のことだし、何があっても梃子でも謝らなかった韓国人が日本人に謝るなんて薄気味が悪い。地球の軸が傾くレベルの天変地異でも起こるんじゃないか?案の定裏で何者かに脅されているらしく、中国船籍に偽装する韓国船籍による石油瀬取りの手口が明るみになってしまったようだ。

【訂正・おわび】「北に密輸韓国船舶」記事、事実と異なる点をお詫びいたします
12/31(木) 6:49配信 朝鮮日報日本語版

本紙は12月24日付「北朝鮮に石油を密輸した韓国船舶、中国に摘発され1週間抑留されていた」の記事において、「韓国船籍の石油化学製品運搬船が先日、マカオ沖合で北朝鮮に石油を密輸しようとしたところを中国当局に1週間抑留され、立入り検査を受けた」と報じました。また「その過程で中国当局は国連安保理による対北朝鮮制裁決議違反を理由にした」とも伝えました。

しかし問題の船舶が中国に抑留され立入り検査を受けたのは正しかったのですが、北朝鮮に密輸しようとしたことは事実ではなかったことが確認されました。この記事が報じられた後にソウル駐在の中国大使館は「問題の船舶は中国に精製油を密輸した容疑があり、またその時は船に国旗を掲げておらず、自動識別システムには中国船籍と表示されたため、中国の海洋当局が調査を行ったと説明しました。船の所有会社は「公海上で遠洋漁船に合法的な形で海上での給油を行っていたところ、中国の海洋当局が領海侵犯を理由に違法に船舶を占拠し、被害が発生した」と伝えてきました。取材の対象が安保部処(省庁)と中国のため難しさはありましたが、十分に確認できなかった点は弁解の余地がありません。関係者と読者の皆様にお詫びいたします。

https://news.yahoo.co.jp/articles/23f70e399aecbd0fedb576c5fe5a88d3cebe4e4e

韓国マスコミが謝罪記事を出す日が来るなんて

えっ?朝鮮日報って、謝れるんですか?初めて見ました。
まったくだなww この類のお詫び記事が韓国マスコミから出てきたのは相当珍しいよ。あの天上天下唯我独尊で日本含む他国に迷惑をかけてばかりの韓国がだぞ?信じられないね。年末の大晦日、今日は何が起きてもおかしくない。
ホントですね・・・。珍し過ぎて、ビックリしてしまいました。何について謝ってるのかは、分からないです。
これは1週間前の記事を読まないと多分意味が分からないと思うから、その1週間前の誤報を引っ張ってきた。元記事は消されてしまったが、アーカイブが他のサイトに残っていたから隠蔽することは不可能だ。

北朝鮮に石油を密輸した韓国船舶、中国に摘発され1週間抑留されていた
2020-12-24

韓国船籍の船による安保理の対北制裁違反が発覚、中国当局により一週間抑留

韓国船籍の船が北朝鮮に石油を密輸したとして、中国当局によって1週間にわたり抑留され、中国の取締官による立入り検査を受けていたことがわかった。中国当局はこの船を「国連安保理の対北朝鮮制裁決議に違反した」との理由で抑留したという。国際社会から対北制裁の常習違反国として非難を受けている中国から、韓国が「制裁違反」の現場を抑えられ、立入り検査まで受けたのだ。

複数の韓国政府筋が23日に伝えたところによると、韓国船籍の石油化学製品運搬船「L」は今月12日、中国マカオ沖の海上で中国の海洋当局に抑留された。この船は貨物積載トン数が9000トンで、抑留当時は韓国人4人を含む20数人の乗組員が乗っていたという。中国の海洋当局によると、Lが国連の対北朝鮮制裁によって禁じられている海上での船舶間の違法な積み替え(瀬取り)の手口を使い、北朝鮮の船に石油を販売している現場を捕捉し、追跡してきたという。Lは1週間にわたり立入り検査を受け、先週末に解放された。

国連安保理決議第2397号によると、北朝鮮は年間50万バレル(約6万6500トン)以下の精製油だけを輸入できることになっているが、実際は海上での瀬取りなど違法なルートを通じて国際社会の監視をくぐり抜け、最大で160万バレルを輸入しているという。

韓国籍の船が対北制裁違反の容疑で摘発されるのは今回がはじめてではない。2018年には同じく瀬取りによって北朝鮮に石油を密輸しようとした韓国船籍の船が米国と日本によって発見された。しかし対北制裁の最大の違反国である中国から、韓国が「制裁違反」との指摘を受けるのは非常に異例だ。上記の韓国政府筋は「個別の船舶による逸脱行為であったとしても、韓国政府が監視責任を問われることも考えられる」と懸念を示した。

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0435f70d33b8bb7582de4546b10a4af30783c800 (閲覧不可)

どこが誤報なのかが、よく分からないんですけど・・・。
北朝鮮に石油を密輸しようとしたという点が誤りだと船会社が話しているように見えるね。おそらく韓国船籍ということに間違いはないが、中国海洋当局の側では中国船籍と表示されたことで調査を実施したと。
何が違うんですか?
船会社としては遠洋漁業を実施してる漁船に合法的な形で給油をしていたのであり、北朝鮮への違法な瀬取りのような事実はなかったという主張をしたいかのように見える。だが不思議なことに最初の朝鮮日報の記事では明確にそこを否定してないんだよ。
ほら。この部分。遠洋漁船がどこの船籍かは明確にしてないよな。北朝鮮船籍とも、韓国船籍とも明言してない。だから朝鮮日報が誤報だと判断するに至った材料としては弱い。

船の所有会社は「公海上で遠洋漁船に合法的な形で海上での給油を行っていたところ、中国の海洋当局が領海侵犯を理由に違法に船舶を占拠し、被害が発生した」と伝えてきました。

実際には、領海侵犯だったんですか?
そこもおかしいよな。中国海洋当局としては中国船籍に偽装した疑いのある韓国船籍の船、それも過去に中国に石油を密輸した疑いのある船を調査したにすぎない。領海侵犯なんてのは韓国側の言い分でしかないんだよ。

韓国の船会社の奇怪な言い分を朝鮮日報が受け入れた?

ところが朝鮮日報はその船会社の主張をやすやすと受け入れ北朝鮮への密輸は誤報でしたすみませんとわざわざ日本の読者に向けて謝罪したことになる。こんな奇怪なことがありうると思うか?
ありえないですよね・・・。朝鮮日報は、絶対に謝らないイメージでした。何かを隠してると思います!
ネット掲示板で確認したんですけど、トピックが立ってませんでした・・・。
ふむ。珍しいな。ネット掲示板向きの記事だと思ったんだが。
ツイッターでは、こういう感じでした!

明らかに船会社の言い分がおかしいよな。中国船籍に偽装した韓国船籍で、韓国の遠洋漁船に偽装した北朝鮮の漁船に違法に石油を瀬取りしてたとしか思えない。それなのに朝鮮日報は謝罪した。圧力がかかったのか?
そう考えると、闇の深さを感じますね・・・。中国の方が正しい事をするなんて、思ってませんでした。
この件に関しては国連決議違反は明らかに韓国船籍の方だからな。単なる朝鮮日報の謝罪記事として済ませるのは勿体ない重要事案だと思い始めた。大晦日だからか知らないが色々と出てくるね今日は。
ホントですね!やっぱり、年末まで何が起こるか分からないって思いました。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 63,928 times, 168 visits today)
アクセスランキング(週間)