中東ニュース

【韓国】イラン原油代70億ドル未払い問題、世界に拡散w

イランで韓国タンカーが拿捕され大騒ぎとなる中、中東メディアのアルジャジーラが韓国の原油代金70億ドル未払い問題に注目していることが分かった。アルジャジーラは英語メディアであり世界中に視聴者がいる。つまり世界が韓国の蛮行を知ることになったと言えよう。韓国はいよいよ追い詰められることになる。

韓国船舶抑留…アルジャジーラ、韓国のイラン口座70億ドル凍結問題に注目
1/5(火) 8:04配信 中央日報日本語版

韓国国籍のタンカー「韓国ケミ」号が4日、イラン革命防衛隊に抑留された。イランは環境汚染を名分に掲げているが、これまで冷え込んでいた韓国とイランの関係も注目されている。

カタール国営メディア「アルジャジーラ」は韓国のイランに対する口座凍結をタンカー拿捕の背景の一つとして言及した。韓国タンカーの抑留便りを伝えたアルジャジーラは「イラン外務省のSaeed Khatbizadeh報道官が4日、『韓国高位外交部の役人が原油輸出代金凍結問題を話し合うために今週テヘランを訪問する予定』と話した」と報じた。Khatbizadeh報道官は「今回の訪問が膠着状態に陥った交渉の最後になるよう願う」と付け加えた。

米国は2018年5月、イランとの核合意(JCPOA・包括的共同行動計画)から離脱した後、イランに対する制裁を復活させた。米国の同盟国である韓国は2次的制裁などの懸念により制裁を履行している。これに伴い、イランとの交易が事実上中断され、韓国内の銀行にイラン中央銀行名義で開設された韓国ウォン口座も凍結された。

イランは昨年7月、韓国が原油輸出代金70億ドル(約7218億円)を凍結したままにしているとし、韓国を国際司法裁判所に提訴する場合もあると警告した。

韓国はイランの不満を緩和するために、米国との協議を通じて人道的名目で昨年5月に50万ドル相当の医薬品をイランに輸出した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae393054ee547d19fa3fdb17f9813612a3e196e7

トランプ政権で初の有事となる可能性も

この話、結構大事件になってますよね!アメリカの国務省が、イランに即時解放を要求したみたいです。
それそれ。トランプ政権が空母ニミッツの帰還を撤回して現地にとどまらせるように決めたらしいし、結構本気でやろうとしてるよな。下手するとトランプ政権で初の有事ということになりかねない。
やっぱり、スレイマニさんの日を待ってたんですね・・・。ボクは、イランにも正義があると思うし、原油代金は返した方がいいと思ってます。
この記事だな。韓国タンカーの件については愛国日報がやたらと記事を連発させてるんだが、米韓同盟の絆を発揮できるとあって興奮してるんだろう。有事になればそれどころじゃないがな。

米「イラン、韓国タンカー即時解放を」…空母帰還も電撃取り消し
1/5(火) 17:17配信 中央日報日本語版

米国のバイデン次期政権発足を半月後に控え、米国とイラン間で緊張が高まっている。イランがウラン濃縮濃度を20%に引き上げると宣言すると同時に韓国船籍のタンカーを拿捕してだ。

米国務省は4日に報道官名義の声明を出し、「イラン政権が国際社会を強奪し制裁圧力を緩和しようとしており、これによりペルシャ湾の航行の権利と自由を持続的に脅かしている。われわれはタンカーを即時解放してほしいという韓国の要求に賛同する」と明らかにした。

イランの突発行動に備えた警戒も強化された。CNNは米国防総省高官の話として、「トランプ大統領がペルシャ湾に配備された空母ニミッツの本土再配備決定をひっくり返しそのまま維持することを指示した」と報道した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/c42affd237b18df7fc7d7ddd66356ab6448f2fb5

ウラン濃縮度の話は、初めて聞きました!またフッ化水素を横流ししてるんですか?
それな。フッ化水素の輸出管理強化を実行した安倍元首相が退任してしばらく経つが、ほとぼりが冷めてまたやらかし始めたんだろう。韓国から中国、中国からイランへと横流しされているに違いない。
韓国は、制裁しないとダメそうですね・・・。イランからも制裁される気がします。

日本は皮肉にも憲法9条のおかげで韓国を守らなくて済む

ネットユーザーの反応です!

資産の凍結と、輸入代金の未払いは一緒にできません。イランからすれば未払いの請求は正当です
・制裁と購入代金の踏み倒しは別の意味を持ちます。支払う義務があるのは当然です
・ホワイト国の時は、物々交換で払っていましたが、今はそれがムリになりました。支払えないので、タンカーが差し押さえられました
・高純度フッ化水素が、輸出管理強化で入らなくなったからです
こんな事ができるのは、アメリカのイラン経済制裁があるからです
月に旅行したり、身の丈に合わない潜水艦や空母の建造をするお金があるなら、借金返済をする方が先では?

まったくその通りだな。韓国はおかしなところに金を使って日本への敵対心をむき出しにしている。イランは敵の敵だからむしろ日本にとってはありがたい存在だ。
ホントですね・・・。アメリカも、もっと日本に気を遣ってほしいです。
まあポンペオ国務長官もツイッターで韓国だけに触れて日本をスルーした辺り何かあるんだろう。それも含めて明日すべてが分かる。今はじっと成り行きを見守るとしよう。日本はイランに直接何かできる立場ではないからな。憲法9条のおかげで。皮肉にも。
そう言えば、そうですね!韓国を助けずに済むなら、憲法9条があって良かったと思います。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)