トランプ

【速報】韓国「イランの70億ドルを使い込んだのがバレる!助けて!」

韓国がイラン制裁をいいことにイランの資産を凍結し、その金をとっくに使い込んでいる疑惑がここに来て再浮上した。米国はワクチン購入代金に充てるなら例外的に許可したようだが、韓国が急にイランがドルへの両替を渋っているという話をでっち上げ始めた。今現在凍結状態なのにおかしな話だろう。使い込みが発覚するのを恐れているのか?

イラン 韓国内の凍結資産でコロナワクチン購入要請=米国も承認
1/5(火) 18:09配信 聯合ニュース

【ソウル、世宗聯合ニュース】イランが韓国内の銀行にある凍結資産について、新型コロナウイルスのワクチン購入のために使う案を韓国政府と協議していることが5日、分かった。

韓国政府内では医薬品など人道物資を取引する場合は制裁の例外となるため、このような資金活用について米国政府の承認を受けたが、イランはまだ結論を出せずにいるという。

外交部の当局者によると、イランはワクチンを共同購入する国際的な枠組み「COVAX(コバックス)」に加わるため、韓国政府に対し凍結資産をワクチン代金として入金するよう要請し、韓国政府は米財務省と協議した結果、ワクチン代金について制裁の例外とする承認を受けた。

韓国の銀行は米国の対イラン制裁に反しない範囲内で資産を移す案をイランに示したが、まだイラン側から回答を受け取っていないという。

ウォン建ての資産をCOVAXに送金するには、まず米国の銀行でドルに両替しなければならないが、イラン側は資産が再び凍結される可能性を懸念しているようだ。

イランはワクチン購入に凍結資産を活用する方策を模索してきた。

イラン・韓国商工会議所のタンハイ会頭は3日(イラン時間)、イラン労働通信(ILNA)に対し、ジャハンギリ第1副大統領と資産の使用方法について議論したとして、「新型コロナウイルスのワクチンなどを購入することに使う方法を提案した」と明らかにした。

また、韓国政府は凍結資産の解除を巡る実質的な行動を取っていないとして、「両国が凍結資産の使用方法について議論を始めた」と言及。「ワクチンの購入に最優先で使うことができる」とし、イラン政府が関連手続きを進めていると述べた。

タンハイ会頭は「最優先で凍結資産をワクチン購入に使用できる」とし、「イラン保健省が手続きを進めている」と主張した。

韓国のウリィ銀行とIBK企業銀行にはイランの原油輸出代金約70億ドル(約7200億円)が凍結されている。

韓国とイランは米国政府の承認を得て、イランの原油輸入代金を2銀行に開設されたイラン中央銀行の口座にウォン建てで入金し、イランに制裁対象外の物資を輸出する韓国企業は代金をこの口座から受け取る方法でイランと取引した。だが、米政府がイランの中央銀行を制裁対象に指定したことで、イランとの貿易は事実上中断している。イラン政府は韓国に対し、資産凍結の解除を強く求めている。

両国を巡っては、4日に韓国船籍のタンカーがホルムズ海峡近くのペルシャ湾でイラン革命防衛隊に拿捕(だほ)されたが、イラン政府は資金凍結との関連を否定している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/90e668d88f71658f921ace64b79bbb3ea84d522f

勝手にイラン側が警戒してることにし始めた韓国

イランって、ワクチンのためなら70億ドルを諦めてもいいんですか?
いやそうは言ってないはず。イランとしては購入の意思を見せているはずだが、韓国側がおそらくドル送金がどうしても必要で差し押さえのリスクもあると警告したんだろう。要するに韓国がイランに思いとどまるように説得した。
えっ?
おそらく韓国はイランの預金をすべて使い込んでるんだよ。この問題が出た当初からそれは言われていて、韓国としてはこのままイラン制裁がずっと続き預金問題もうやむやにしたいと考えていた。ところがイランの目はごまかせなかった。
それは、聞いた覚えがあります!でも、記事だとイランが警戒してるみたいですけど・・・。
いやいやイラン韓国商工会議所のイラン側の代表は乗り気じゃないか。ところが韓国ではイランが懸念を表明していることにされている。朝鮮日報の記事なんかだともっと分かりやすいね。

凍結資金でワクチン代金支払い、韓米は合意するもイランが土壇場で拒否
1/6(水) 11:01配信 朝鮮日報日本語版

・・・

ところがイランは、この資金がドルに換金されて米国の大手銀行に送金される過程で米国がこの資金を凍結する可能性を懸念した、といわれている。ある外交消息筋は「イランは米国を信用できないので、資金を確実に引き出すための“担保”として韓国船を拿捕した可能性がある」と語った。韓米はワクチン代金の代納に合意したが、イランは米国を信用できず、はねつけたのだ。イランが拿捕の名分として掲げた「海洋汚染行為」は口実にすぎないというわけだ。イランがこの日、自国メディアを総動員して韓国船の拿捕場面を動画や写真などで公開したのも、その効果を最大化するための手段とみられる。イラン革命防衛隊がツイッターで公開した動画によると、拿捕の過程で高速艇や小型ボートなど少なくとも5隻の中小の艦艇と、ヘリまで動員されていた。ただし韓国政府は、船舶の拿捕とコバックス代納問題を公式に連結することには慎重な構えを見せている。外交部関係者は「イラン側に、今回の船舶抑留とウォン代金を連携して交渉しようという意図があるのかと尋ねてみたが、『それは絶対にない』と1次的な返答があった」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c7fe85c354f03e1c0eb950a580895c31e3f8ef3

確かに・・・。ワクチンの話って、イランが出したんですか?
多分そう。最初の聯合ニュースではイランが先に要請したと書かれてるだろ?イランは人道的範囲ならドル資産も持てるし決済も可能なんだよ。だから一旦はウォン預金を返せと韓国に伝えた。

韓国の匿名のショ・ウソク・スジが嘘をついている

ところが韓国はなぜかイランがドル決済に懸念を持ったことに話をすり替えて、あるショ・ウソク・スジのでっち上げ話をそのまま採用してイランが突っぱねたことにした。人道的な範囲なら決済できるのを知らないはずがないよな。
凍結を恐れているのは、意地悪クラブのウソだと思います!イランは、韓国にまずお金を返してほしいんだと思います。
ネットユーザーの反応です!

凍結を理由に、使い込みしていたのでは?
・使い込みがバレますね
・相手が制裁国だからって、使い込みをしていたら国際的な信用は崩壊します
お金を使った事を、日本のせいにするのは不可能です
預金を引き出されると、ウリ銀行がまずい事になります。不良債権が膨らんでいます
⇒ 預金はあると思いますか?もうありません
・ウォンが紙くずになる前に、取り立てないと大損です
・イランの方が、韓国よりも先にワクチンを手に入れそうですね

ふむふむ。面白い展開になるのは間違いなさそうだ。イランとしては凍結の一部を解除してもらえばそれでよく、その後ワクチンを購入するために米ドルに両替して米国企業に送金したい。ところが韓国としてはそれは困ると。
もしワクチンを買う時にアメリカに凍結されたら、それはアメリカの責任ですよね?
そういうこと。米国が相手になるし、まさかイランもそこで凍結されるとは思わないだろう。何より今現在が凍結状態だというのに、そこから動かす案をイランが望まないはずがないわな。
ホントですね・・・。朝鮮日報は、ホントに最悪なマスメディアだと思います。イランを騙そうとしてます!
こうしたおかしな報道が韓国で流れているのを知れば知るほど余計にタンカーを解放する気にはならないだろうね。韓国は問題をこじらせて悪化させている意識に欠ける。このままだと米国を否が応でも巻き込んでしまう。
トランプ大統領に、迷惑をかけないで下さい!韓国のせいで、トランプ大統領が余計な苦労をさせられてます!
まあ日本の知ったことではないがな。完全にイランと韓国の二国間の問題であり日本は関与していない。つまり遠くから生温かい目で見守れるということ。韓国だけで使い込みの発覚に怯えながら勝手にもがくがいい。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)