中国ニュース

【緊急速報】中国北京で大停電 ※追記あり

ネット掲示板を巡回していたら偶然見つけたトピックだ。中国の北京など各地で大停電が起きているという。記事中の画像を見れば分かるように、完全に真っ暗闇な状態を強いられている地域があるそうだ。大寒波により電力使用量が急増したのが理由だろう。やはり中国は戦時状態だった…!

圧倒的な冷波|北京-17°Cの停電HuaChunyingは不透明な情報を否定しています:外国は中国の電力供給と需要について心配する必要はありません
2021.01.06 21:04

冷流の新たな波が襲い掛かろうとしており、多くの内陸の都市や地域で依然として停電が続いています。山東師範大学ではマイナス20°Cで停電が発生しています。北京の人々はまた、今朝と日暮れ後に突然の停電があったとWeiboに報告しました。本日より、緊急の断水と停電が発生することに注意してください。中国外務省のスポークスパーソンHuaChunyingも、中国の電力供給問題にほとんど対応しなかった。

記者は本日、外務省の定例記者会見で、中国の主要都市が停電や削減措置を実施しているが、外の世界は真実を理解できないと尋ねた。この不透明さは、中国の発展に対する部外者の信頼に影響を与えるだろう。これに対し、華春寧は、中国全体の電力供給能力は「保証」されており、関係部門が電力需給状況や対策をタイムリーに繰り返し発表していると述べた。 「この問題は非常に明確なはずです。海外の一部の人々やメディアは状況を理解していない可能性があります。状況を理解した後は、中国の電力需給について心配する必要はありません。」

今日は北京で最も強い寒波です。今夜8時に電力消費量の最高ピークになると予想されます。ハイディアン地区の現在の気温はマイナス17°Cに下がりました。多くのネット市民は、北京で早朝に停電があったと言いました。夕暮れまで、北京気象局も発行しました。強風に対する黄色の警告。あるネチズンは次のように書いています。「可視性:ゼロ。北京の気温は急落し、水と電気は家で遮断されました。」

今夜、山東師範大学の電源が切れ、学生たちは暗闇の中で授業に出かけました。 一部の学生は、「暖房は熱くなく、食べ物は冷たく、夜は電源が切れます。私は洞窟人ですよね?」「学校は電源が切れており、授業は暗く、インターネットも照明も食べ物もありません。私は逃げていると思っていました。 現時点では、小学校の学期がまだ3週間あり、試験を終えてから久しぶりです。このように苦しむためにどのような規則に違反したのかわかりません。私はとても寒くて飢えて死に、ホームシックで、戻れないのではないかと心配しています。」
・・・

https://hk.appledaily.com/china/20210106/YC5CNDKV7BFJZPTPN7ZRMOLIHM/

中国は紛れもなく戦時状態…70数年前の困窮が再現される

少し前に日本でも電力需要が逼迫していて計画停電水準に近付いているという話があったが、それならば中国でも同様のことがあるだろうと思ったら案の定だった。アップルデイリーの記事は6日だから2日遅れて日本に伝わってきたことになる。中国は紛れもなく戦時状態であり、まさにかつての戦時日本のような困窮した生活を強いられてるように見える。
北京周辺の河北省で中国型の変異種コロナが見つかったという報道もあった。1日の感染者数が100人超となっているらしい。大寒波に加えコロナ変異種が猛威を振るっているとなれば自宅封鎖を強要されるのが中国だが、その自宅で電気も使えず苦しむという悪夢のような状況が発生していることになる。北京がいま非常に危険な状態だ。習近平主席の消息も見通せない。

河北省で一日の新規感染「120人」…中国当局「非常事態」
1/7(木) 15:52配信 WoW!Korea

中国の河北省で、一日に120人の新型コロナウイルスによる新規感染者が発生した。前日に報告された63人に比べて一日の感染者数が2倍近く増加したことで、河北省では 新型コロナが急速に拡散しているようである。

今日(7日)香港のサウスチャイナモーニングポスト(SCMP)によると、河北省保健当局は 61人の無症状感染者を含め 陽性判定を受けた人が、120人増加したと伝えた。

これにより ここ一週間 河北省で報告された新型コロナの感染者は、計241人と確認された。このうち149人は無症状感染者である。

この日 1人を除いた新規感染者は、全て河北省の省都 石家庄で発生した。残りの1人は近隣都市 邢台で発生した。

石家庄当局は1100万人の住民に対して、全数診断検査を実施することにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/34b1231cc8b267b0c9dd4dadb4f9fdcc220e1de0

中国で「新たな変異ウイルス?」「英国発・南アフリカ発とも異なる」…河北省の省都“封鎖令”
1/8(金) 11:24配信 WoW!Korea

中国では 河北省で去る1日 1人の新型コロナウイルスによる感染者が発生して以降、一週間に123人の感染者が発生している。特に 初期の3人が変異ウイルスに感染していたことが確認され、当局に緊張が走った。

6日 中国疾病予防控制センター(CDC)によると、河北省の初期の感染者は、これまで中国で発見された新型コロナウイルスではない“変異ウイルス”に感染した。中国CDCは「この初期の感染者3人のウイルスのサンプルを分析した結果、今まで中国の他の地域で報告されたウイルスとは異なるものだ」と伝えた。

この“変異ウイルス”は、英国発・南アフリカ発の変異ウイルスとも異なる 新たな変異ウイルスとして、現在まで調査されている。中国CDCは「このウイルスは、ロシアで報告されたものと最も類似している」と付け加えた。

このような変異ウイルスの拡散により、当局は河北省の省都 石家庄に 事実上の全面封鎖令を下した。封鎖令は、新型コロナ発病初期の武漢につづき 今回で2回目となる。石家庄の全ての住居団地と学校は閉鎖され、省外に出ていく汽車などの移動手段が全面ストップとなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0acff756ceaff6302932066da47343caf790ac9

米国ではバイデンが当選するもトランプが敗北宣言をするふりをしながら戒厳令の機会を窺う一方、日本では緊急事態宣言が発令され中国では大停電とコロナ戦時状態。韓国はイランにタンカーを拿捕され大雪で自動車が立ち往生。香港では民主派議員が大量に逮捕される。どの国も多かれ少なかれ戦時状態に突入している。令和三年の幕開けである。
(Visited 67,455 times, 20 visits today)
アクセスランキング(週間)