MENU
News U.S. レポート

2021年、日本人の起業はこう変わる

この記事は昨日発行されたNews U.S. レポートの最新記事「2021年、日本人の起業はこうなる」の紹介や編集後の感想、補足情報などを加えた記事になる。

News U.S. レポート January 8, 2021の無料部分

どうも。クロエモンだ。今日は起業の話をしたいと思ったからホリエモンに倣ってクロエモンを名乗る。読者諸君は起業をしたことはあるだろうか?起業の定義は人によってばらつきがあると思うが、一般的には経済的な独立を達成するために何らかの活動をしていれば法人だろうが個人事業主だろうが起業だ。新型コロナが蔓延する2021年現在の状況とこれからの時代にふさわしい起業について話したい。

News U.S. レポートは2020年8月24日に新しく創刊された月額マガジンである。News U.S. の名にふさわしく米国の話題が中心となる。米国独立宣言の1776年をそのまま採用し月額1,776円としている。単独記事としての販売は従来通り1記事のみで価格は704円だ。これは独立記念日の7月4日に基づいている。これまで10年間米国で活動したりサイトを運営してきた中で、膨大な人達や情報に触れながら経験してきたすべてのことを少しずつ記していくための場所だ。黒井単独の企画となる。

起業することと大企業に勤め続けることは相反するか?

ワトソン君、昨日の記事の補足がまだだったから始めよう。2021年の起業のやつ。
起業って言っても、ほとんどITの話ですよね!やっぱり、コロナ時代の起業は限られてると思いました・・・。
まあな。コロナで在宅勤務が一般化すると必然的に対面の活動は難しくなり、すなわちITを使った事業でなければそもそも何も始まらない。もはや必須事項になりつつあると言える。
こんな時代だからこそ、起業した方がいいですか?人によっては、大企業の方が安心という人もいると思います!
その話は序盤に書いたよ。大企業にいられるならばそれでいいし、もっと言えば大企業に入社できる時点で起業できないのはおかしいとさえ言える。コネ入社とか推薦入社でもない限りな。それだけ厳しい就職競争を勝ち抜けるならば素質はあるんだよ。
アメリカの会社と日本の会社に関する違いが、もっと聞きたいって思いました。
その部分は会社や業種によるとも言えるから、少し補足というか訂正させてくれ。ただ日本の方がそういう傾向があるのは間違いないと思う。大体新卒一斉入社なんてやってるの自体が日本など一部の国だけだからね。

補足情報:緊急事態宣言で日本はどこまで変わるか

補足になるか分からないがこの記事を読もう。通勤客は遠方からは減ったものの、相変わらず通勤風景にはさほど違いがみられないという話だ。

宣言から一夜、通勤風景ほぼ変わらず 遠い出勤7割減
1/8(金) 10:35配信 朝日新聞デジタル

新型コロナウイルスの感染拡大で、2度目の緊急事態宣言が出てから一夜が明けた8日朝。首都圏の通勤風景は、宣言前と大きな違いは見られなかった。政府は在宅勤務の徹底で出勤者の7割削減を掲げるが、早くも黄色信号だ。

川崎市中原区の武蔵小杉駅。駅周辺にタワーマンションが近年立ち並ぶようになり、利用客の急増でホームを増設中だ。この日、改札付近での混雑は見られなかったが、JR横須賀線や東急東横線は午前8時ごろには通勤客でいっぱいになった。満員の車両に人が駆け込む。

横浜駅まで乗るという会社員男性(34)は「(宣言前と比べて混み具合は)全然変わらないですね。今週から学校が始まって、さらに人が増えた」と話す。

7日夜、会社から来週以降のテレワークを指示するメールが来たという。「私は事務の仕事なので自宅でもできるが、営業部門の人は難しい。今後もあまり乗車人数は変わらないのでは」と語った。

駅近くのコンビニで働く女子大学生(21)も「利用客が少し減った気はしますが、(宣言が出る前の)7日朝と同じぐらい。今日はバイトが終われば大学に向かいます」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ff18761dfeedc3133cd33f0298647124591b5bb

まだ初日なので、これから変わっていくのでは?だって、このままだと全然感染者が減らないですよね?
早くもそういう傾向は出始めてるよな。まあこれからだろう。もっとも緊急事態宣言の目的は…おっとこの話は今回と関係なかった。
最後にNews U.S. レポート記事へのリンクを示す。ここで掲載しているのは限られた事例だが、一つの起業の形として認知されるんじゃないかと思う。
(Visited 16,717 times, 11 visits today)
アクセスランキング(週間)
最新記事
運営者情報
アンケート