中国ニュース

【緊急速報】中国河南省、石炭が今日にも枯渇 大停電へ

中国の河南省でも大停電の恐れが出てきた。1月4日の時点で石炭が5日後に枯渇すると言われていて、今日がその5日後となる。つまり明日から大停電に見舞われる恐れがあるというわけだ。中国全土が戦時状態になる日も近い。

5日後に石炭が枯渇、という情報をその5日後に知る

5日後って、すぐじゃないですか!中国は、大変な事になってますね・・・。
ツイートの日付をよく見てほしい。1月4日だ。つまり1月9日の今日がその5日後ということになる。今日中にも石炭が枯渇する恐れがあるわけだ。
ええええっ?じゃあ、今日発電所が止まったら、停電が起こるじゃないですか!
そういうこと。これから河南省はとんでもないことになるかもね。北京ですでに大停電が始まっているという情報を昨日取り上げたが、その範囲が徐々に中国全体に広がり始めるかもしれないということ。
中国は、今は寒い時期ですよね?もし電気が止まったら、生きていけないと思うんですけど・・・。
その通り。だから中国はいま戦時状態なんだよ。何が理由かははっきりとしないものの、石炭が間もなく枯渇し電気がストップしてしまう。豪州の石炭を輸入停止にしたのも絶対に何かの裏があるはずだ。
ホントは買えない状態なのに、わざと輸入停止にしたんだと思います!中国の人達って、面子を重視しますよね?

中国は経済も生活環境も滅茶苦茶になる

それだけじゃない。先日デフォルトした国有石炭大手企業だが、AAAの格付けを得ていたそうだ。格付け会社は分からないものの、事実だとすれば大問題だろう。

ホントに、大変な事になってきましたね・・・。中国は、電気も経済もメチャクチャです。
ネットユーザーの反応です!

・オーストラリアから、石炭を止めたせいでこうなってます
あれだけ大気汚染で苦しんだのに、未だに石炭に依存してるんですか?
中国が自前で石炭も食料も用意できないのが、意外です
・石炭企業が破綻して、外貨が不足しています
・日本にはLNGを買うお金があります
香港も電力不足なんですか?石炭を買い込んでいます
良質な石炭は製鉄に使うので、悪質で大気汚染になる粗悪な物しかないです。北京の大寒波で足りなくなりました
・石油火力は、上海や香港、深センなどの海沿いにしか回りません
全部EVにしても、排気ガスが減りません

EVとかやってる余裕なかったな。生きるための電力が不足してるのに自動車に電力使う?冗談じゃないね。電気自動車は発電所になるのか?
ホントですね・・・。経済って、あっという間にダメになるんだと思いました。株価が上がっても、電気がなかったら死んでしまいます。
まさに。命の次に大事な水、食料、電気。これらがあってこその豊かな社会生活だというのに、中国人民は金儲けに夢中で大事なことを見失ってしまった。札束では空腹は凌げない。金の亡者にはならないようにしたいものだ。
中国の皆さん、電気を大事にしましょう!食料を大事にしましょう!さようなら!
アクセスランキング(週間)